2012年07月31日

このペースだと目標達成できる!

年初に掲げた今年の目標の一つ。
「年末までにブログ2000記事を達成する!」ですが、今のペースを続ければなんとかギリギリ目標達成できる見込みが出てきました。

現在1752記事。ここ半年は55記事/月程度のペースで書いているので、残り5ヶ月も50記事/月以上のペースが続けば2000記事を突破できることになります。

うん、こうやって目標が一つクリアできそうになってくると、俄然他の目標も達成させたくなる訳です。
まだ5ヶ月残っているので、ここは贅沢に目標全てを達成するべく明日から頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:37| 日記

資金がショートする・・・

ここ3日間ほどで印紙代を相当払いました。・・・といっても70万円程度ですが、小規模な弊所にとっては結構な大金です。お客様からの入金があるまで事務所のお財布(口座)の残高は寂しい状況が続きそうです。困った・・・。

しかし見方を変えれば「立替金が多い」ということはそれに連動して事務所売上も多いということになるので、ある意味望ましいことなのですが、やっぱり財布の中身が寂しいというのは心細くもあります。
しかし一向に事務所のプール金が増えていかないのは問題ですね。まさに自転車操業です(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:51| 日記

事務所エアコンが壊れた!・・・らしい

事務所のエアコンが壊れた・・・と事務員さんから連絡が入りました。昨年もこの時期に同じ症状が出ています。

私はエアコンの専門家ではありませんが、恐らく室外機の設置に問題があるのではないかと思っています。
現在の室外機の設置場所は略一日中直射日光が当たる場所に設置されており、室外機自体が相当高温になっていると予想されます。且つ、壁面にかなり接近して設置されているので、空気の抜けが悪く冷却効率が悪くなっていることも考えられます。

地面に設置されているのであれば、室外機を少し斜めにして壁面からの距離を稼ぐように設置し直せば空気の流れも相当改善できるのでしょうが、生憎室外機は高い場所に設置されていて素人が管単に動かせるような設置方法となっていません。

毎年こうなるのはとても困るので、現在不動産屋さんに設置方法の改善を依頼中。
果たして上手く行くでしょうか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:35| 日記

7月は商標の依頼が多い月だった・・・

どういう訳か今月は商標の依頼がやたらと多い月でした。出願件数だけで30件を超えていると思います。
ネット広告を出してバンバン営業されている事務所や規模の大きな事務所と比較すれば大した数字ではないのでしょうが、弊所の規模からしてみれば十分大きな実績です。

開業以来なんだかんだと商標は沢山依頼を頂き、相当数の案件を担当させて頂きました。自分で言うのも何ですが、弁理士の経験値としても相当程度UPしたと思っています。
ずっと勤務弁理士だったとしたらこういった経験はできなかったでしょうから(その分無くしている経験もあるでしょうが・・・)つくづく独立してよかったなぁと思います。

商標はやればやるほど面白い&難しい。
専門家ではなくとも少し勉強すればある程度の手続きは比較的簡単にできてしまう商標手続きですが、そうであるからこそ私ならではの商標サービスを提供し続けたいなと思う次第です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 02:53| 日記

2012年07月30日

ちゃんと仕事もしてますよ!

クワガタを採ったり化石発掘をしたりと遊んでいる記事ばかりを書いていますが、ちゃんと仕事もしてますよ!
昨晩もお隣舞鶴市までいって出願打合せをしてきましたし、その後商標調査をやったりしていました。

ネットに接続できる環境とPCさえあれば略事務所と同じ環境で仕事ができるので助かります。流石に専門書を持ち歩くわけにいかないので、それら専門書に簡単にアクセスできない点が異なるといえば異なりますが、その程度です。
これだから弁理士稼業って辞められませんね〜(笑)。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:34| 日記

クワガタ大漁!

昨日に引き続き今朝もクワガタ採りに行ってきました。
僅か10分程の間にこれだけ採れました!大漁、大漁!
IMG_7031.jpg

今朝はノコギリクワガタばかりでしたが、15匹ほど採れました。もう少し頑張ればもっと採れたと思いますが籠が一杯になったので中止。また夕方にでも覗きに行こうと思います。

IMG_5126.jpg
しかしケース内がクワガタでごった返し状態となってきたので、別にケースを追加する必要がありそうです。子供よりも私が楽しんでいる感じです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:04| 日記

2012年07月29日

化石発掘してきました!

京都府宮津市木子(上世屋)という場所まで、化石の発掘に行って来ました。
車一台が通るのがやっとという山道を抜けて発掘場所へ到着。本当に山の中。
IMG_0693.jpg

IMG_5402.jpg
そこに突然地層がハッキリと見える場所が現れます。そうですこれが化石の発掘場所。
地層としてはなんと1500万年〜1600万年前のものだそうです。気が遠くなるような昔ですね。
中心は植物の葉の化石。
クリ、ケヤキ、ブナ、メタセコイヤなどの葉の化石が多く出土するようです。
IMG_8162.jpg

家族4人で2時間ほど採掘していたでしょうか?夢中で掘ってました。
3歳の娘も頑張ってましたよ(笑)。
IMG_9916.jpg

結果沢山採れました!
IMG_7080.jpg

なんだかアカデミックな週末を過ごすことができました。
たまにはこういう週末も良いですね。


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 17:56| 日記

クワガタ採り!

予定通りクワガタ採りにいってきました。私も年をとって大人になりましたが、クワガタを採る木も30年以上経過して大木になっていました。蹴飛ばしても昔のように揺れてくれません。

IMG_5979.jpg
IMG_5093.jpg
しかし本日の収穫10匹。
ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの雄雌ばかりでしたが、なかなかの収穫です。
明日の朝も行ってみようと思いますが、狙いはヒラタクワガタ。見つけられるかなぁ〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:42| 日記

2012年07月28日

大学講義、無事今期も終わりました。

今年で5年目となる大学での講義。昨日で今期の授業がすべて終了。定期試験もその採点も全て終わりました。毎年の事ながら、これが終わると凄くホッとします。
教えること自体は好きなのですが、毎週毎週結構その準備等に追われる部分もあるので、そういう意味でホッとしてます。毎週豊洲まで通うのも結構時間を使いますし・・・。

前任者が確か5年間務められて私に交代したので、年数だけは前任者と並びました。
毎年授業が終わると考えるのですが「そろそろ新しい方と交代しようか?」という想いと「まだ頑張るぞ!」という想いとが交錯します。
本来業務の事もありますし、少しゆっくり考えます。
しかしその前に大学側から「また来期も・・・」と行って頂けるかどうか分かりませんけどね(笑)。

さて今日は現在居る浜松(静岡県)から京都に向かいます。天気も良いし蝉もガンガン鳴いてます。運転だけは気を付けてゆっくり向かいたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:00| 日記

2012年07月27日

奥浜名湖なう!

関西出張のため車で移動しています。一気に行こうかと思いましたが、特に急ぐ旅でもないので浜名湖・・・より正確には浜名湖の北側に位置する「奥浜名湖」の宿で一泊してから明日目的地まで向かいます。

宿は浜名湖が一望できる高台にあり、部屋からも浜名湖がよ〜く見えます。
浜名湖を見ていると何だかウナギが食べたくなってきましたが、確か今ウナギ不足で高値なんですよね?
そんな下らないことを考えてないで、出願打合せの時間や場所をちゃんと決めようと思います。
あ〜でもウナギ食べたいな。ウナギパイで我慢するのはちょっとね(笑)。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:27| 日記