2012年08月31日

週末は新潟へ・・・

この週末は仕事&所用で新潟に向かいます。例によって車での移動。
ここのところガソリン価格が急騰しているので遠出は正直痛いです。

新潟在住の弁理士M先生と以前飲んだ際、「新潟行くときは連絡しますから飲みましょう!」という約束をしているのですが、来週半ばまで飲酒は医師から止められているので残念ながら今回はそれは無理そうです。ごめんなさい<(_ _)>。

そうそう新潟行ったら「小嶋屋のへぎそば」食べようっと!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:16| 日記

最近相談が多い・・・

「相談が多い」と書くと発明相談等の知的財産絡みの相談・・・と思われそうですがそういう意味ではありません(もちろんそういう相談も頂いてますよ。)。

最近多いのが同業者からの経営相談的なもの。
どうして私なんかに・・・と思いつつも相談されるのは嫌いではないのでついつい「では今度飲みながらでも・・・」みたいな話になってしまいます。

自分としてはアドバイスできるほどの経験も実績もないと思ってますが、少なくとも「岩崎の意見を聞いてみたい」と思って相談頂くのだと思うので、それはそれで自分の存在意義が認められているようで嬉しいです。

でもあんまり変なこと言えないですし、「アドバイス通りにやったらダメだった!」なんて言われたくないので結構気を使います。これでも案外「気にしー」ですから(^_^;)。

事務所がダメになりそうになったら今度は経営コンサルの世界に進もうか・・・って、事務所をダメにするヤツのアドバイスなんて聞きたくないか(笑)。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:04| 日記

まだ募集中です!

9月14日(金)に開催予定の「第14回独立系弁理士の集い
現在参加者9名にまでなりましたがあと1〜2名分席に余裕があります。
もし興味がある方がいればご連絡下さい。

今回は既に独立している方(その殆どが独立直後〜2年程度)の参加者が多いので、これから独立を考えている方にとっては最高の環境ではないかと思います。多くの独立経験者の試行錯誤や経験談を知ることができるのではないでしょうか?

私自身は独立して3年半程経過したので、段々と古株になりつつあります(^_^;)。
一緒に独立を楽しみましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:29| 日記

2012年08月30日

うわぁメガネのコーティングが〜・・・

40日ほど前にメガネを一気に3本新調したのですが、内一本だけレンズのコーティングが弱いのか沢山のキズが付き部分的に見え難くなってしまいました。
3本とも略均一に使っていて、他2本は全く問題ありません。この一本だけ使い方が荒かったようなこともありません。

こういうのって保証対象とかになるんでしょうか?
安くなったとはいえ、さすがに普通に使って40日でコーティンが剥がれるのがノーマルレベルというのはちょっと問題があると個人的には思うんですが・・・。
ダメ元でお店に持って行ってみようとも思いますが、クレーマーみたいに思われるのも正直嫌ですし・・・。う〜ん困った(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:39| 日記

2012年08月29日

ぶどう狩り

そろそろぶどう狩りの季節ですね。
以前は知り合い弁護士さんの実家でぶどう狩りBBQが恒例行事だったのですが、仕事もお忙しそうで今年も開催されないだろう(個人的には非常に残念)・・・ということで何処かぶどう狩りに行きたいなと思っています。

山梨辺りまで行けばぶどう狩りできる場所は沢山あるんでしょうねきっと。
小さな子供も楽しめて沢山の種類を一度に食べることができる、そんな場所をちょっとネットで探してみよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:12| 日記

一週間のガマン・・・

とある理由で、今日から一週間、筋トレや朝ランができなくなってしまいました。お医者さんから「やっちゃダメ〜」と言われたからです。

そう言われると俄然やりたくなるんですよね、あまのじゃくの私としては。
しかし自分の身体も大事なので、ここは一週間大人しくしておこうと思います。

ちょうど未処理案件も山積状態となってきているので「仕事しろ!」という天の声だと思うことに致します。折角いい感じで体重も落ち筋肉も付いてきているところなので休みたくなかったな〜正直。
ストレッチでも頑張るか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:20| 日記

2日連続で「特許査定」!コレは嬉しい!

昨日今日と2日連続で「特許査定」を頂きました!
※その他意匠商標の登録査定はポツポツ頂いてます。

いずれの案件も中間手続きを経た案件(うち1件は審査官面接まで行った案件)なので喜びも大きいです。
8月の〆としては良い動き。明日明後日と続くといいな。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:07| 日記

2012年08月28日

紹介での依頼がホントに増えました。

最近どなたかの「紹介」で仕事を依頼頂くことがホントに増えました。
紹介頂くのは他士業の先生だったり既存クライアントだったり様々ですが、紹介して頂けること自体が本当に嬉しく有り難いです。

実際に本日も2件紹介を頂きました。(この記事を書いた後に更にもう1件紹介頂き今日だけで合計3件!)
開業当初はホームページ経由のみの集客体制でしたが、本当に最近はHP経由の割合が減りました。
少し理想に近付いてきたように思います。

ご紹介頂いた方々、本当にありがとうございます。
「紹介して良かった」と思って頂けるような仕事を提供させて頂きます<(_ _)>。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:15| 日記

身体はちゃんと応えてくれる!

パーソナルトレーナーを付けての筋トレも開始して一ヶ月ほどになりました。
怠惰な生活にどっぷりだった身体も僅かではありますが引き締まってきました。週2回のトレーニングによって、着実に持ち上げることができるウェイトも重いものになってきています。姿勢も良くなったんじゃないかなぁ。

例えば、トレーニング開始当初と今とを比べて見ると、
ベンチプレス 約55kg→約70kg
レッグプレス 約140kg→約170kg

こんな感じで変化しています。単に持ち上げるだけならもっと重いものでも比較的簡単に持ち上げることができますが、トレーニングではかなりゆっくりとウェイトを動かし、それを更に2セット行うのでこのウェイトでも相当キツイです。
私の場合、肩周り及び背筋が弱いようなのですが、これらに関しても着実に成長しているのを実感しています。

トレーニング自体は相当キツイのですが、ちゃんとそれが結果として出てくれるとホント嬉しいですね。この点は弁理士業務とて同じ事。苦労して書いた明細書が「特許査定」になるとホント嬉しいですからね。

一ヶ月8回のプログラムですが、2ヶ月延長することに決めました。
2ヶ月後には20歳の頃の身体以上の肉体を得ていたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:31| 日記

2012年08月27日

戸田マラソンに申し込んでみた!

地元戸田市で行われる「戸田マラソン」に申込みをしてみました。無謀にもハーフにエントリー。
ホノルルマラソンの約1ヶ月前に行われるので、練習&実力試しを兼ねて。

開催日は11月18日(日)なので、まだ3ヶ月近くありますし、それなりに練習する時間もありますからタイムはともかく是が非でも完走して自信を付けたいと思っています。

無謀かな〜?でも何か目標があった方が前に進めますしね。
頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:36| 日記