2012年09月29日

30km走にチャレンジしてみた!

最近頑張って行っているマラソンの練習。10km程度は略毎日走ってますし、ハーフ程度の距離も数回走りましたが、ランニング雑誌等を見ていると『30kmが効果的!』なんて記事がよく掲載されています。

大変に洗脳されやすい私としては、そういう記事を複数みると「やらなきゃマズイ!完走できない」となるわけで、早速やってみることに。本当はハーフ程度の距離を走るつもりだったのですが、走っているうちにGoogleマップで予めザッと見て見積もっていた距離が間違っていて、28km程になることが判明。
せっかくなら・・・ということで少し遠回りをしたりして距離を稼ぎ、なんとか30kmを初めて一気に走破しました。
さすがに25km辺りから太ももが痛くなりペースが遅くなりましたが、それでも歩くことなく走りきることができ少し自信が付きました。
無題.jpg

今朝走ったばかりなので未だに足に十分力が入りませんが、久しぶりにスーツに着替えバッジを装着し、これから特許案件の面談に向かいます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:15| 日記

2012年09月28日

日本三景「天橋立」を自転車で走ってみた!

現在北京都に来ておりまして、今日明日とこちらで面談等を行っております。
午後に少し空き時間ができたので、久しぶりに「天橋立」にでも行ってみようかと思い立ち、持ってきた折り畳み自転車で天橋立へ。自宅からだと距離にして10km弱。自転車なら30分ほどで到着します。
※やっぱり折り畳み自転車買って良かった!こういう場面で大活躍してくれます!
IMG_4360.jpg

天気も良く大変気持のよいサイクリングとなりました。
高校卒業までこの地に住んでおりましたが、当時は何とも思わなかったのですけどね・・・。今改めて見るとやっぱり「天橋立」って不思議な地形です。良い場所だなぁと再認識。
夏も終わって海水浴客も居ないし、平日で静かな天橋立を満喫できました。
IMG_4358.jpg

IMG_4357.jpg
明日は午後から2件、特許案件の面談が入ってますが、午前中は予定がないので、朝早く起きて「天橋立」周辺を朝ランしようと考えてます。自宅を出て「天橋立」をぐるっと回って帰ってくれば丁度ハーフマラソン程度の距離になると思うので丁度いい練習になりそうです。


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 20:54| 日記

「特許証」を手渡しで!

京都府宮津市から特許のご依頼を頂いていたお客様。
本日「特許証」を手渡しでお届けしました。普通は郵送で送りますが、丁度別件の面談で出身地方面に戻る予定があったので直接お持ちしました。しかも今回は特別に額装サービス付き!(※小学時代の同級生のお父さんなので特別サービスをしました。普段は行ってません。)

IMG_4354.jpg
満面の笑みを頂きました。
シャツの首の伸び具合が田舎のおじさんという感じで良い雰囲気です。まぁこの笑顔を見たいがためにわざわざ北京都まで来たという部分が大きいですね本当のところは。

また次もこういう笑顔を頂けるよう頑張るぜぃ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:39| 日記

2012年09月27日

事務員が怪しい・・・

弊所の事務員さん、最近何だか怪しいです・・・非常に怪しい。
色んな荷物が事務員さん宛てに届きます。コソコソ一人で開封してブツブツ言ったりニヤニヤしたりしてます。
非常に不気味・・・じゃなくて怪しいです。

何かを購入しているようですが、何かまでは分かりません。
今のところはサイズの小さな荷物ばかりですが、徐々に大きくなり、そのうちランニングマシーンでも購入して事務所で有酸素運動をしようと考えているのかも知れません。もしかしたらそのランニングマシーンの部品が分割されて届いているのかも知れません。とにかく怪しいです。
そういえば1Fのガレージに布で覆われた荷物があったけど・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:34| 日記

やっぱり痩せると少し若く見える感じがする!

7月11日〜やり始めた減量&筋トレですが、2ヶ月と少しが経過し、結構それなりに見た目でも効果が出てきてるようです。
体重自体は4kg程しか落ちてませんが、体脂肪は相当落ちていると思います(間違いなく5〜6kgの体脂肪は減っているはず。)。結構真剣に筋トレも行っているので、筋肉増量分が少なくとも1kgはあるだろうと・・・。実際基礎代謝量も増えてますし。

最初の頃は数値上の変化はあっても他人から「痩せた?」とか言われる事はありませんでしたが、ここ最近は久しぶりに会う人には「なんか痩せましたね〜」と漏れなく言われるようになりました。お腹周りはもちろんですが、顔もスッキリ細くなったと自分でも思います。
顔が細くなると、鏡を見ても何だか昔の写真を見ているようで、ちょっと若返ったような嬉しい気分になりますね!まぁ白髪やシワはなくならないので、何となくそんな感じがする・・・という程度ですけど(^_^;)。

でも実際に身体も軽いし、洋服を着てもキツイ感じは完全になくなったし、良い傾向です。
明日から北京都に向かいますが、久しぶりに会う人が何人か居るので、「おっ痩せた?」と言ってくれるかどうかを楽しみに行ってきたいと思います。
関西に台風が来ないことを祈って・・・


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 13:48| 日記

2012年09月26日

皆さん凄い情報発信力だ!

先の「このブログのアクセス数」の記事絡みで、日本ブログ村の人気弁理士ランキングを見たところ、上位3人はよくよく知っている人ばかりでビックリ!

無題.jpg
1位の「彩の国を愛する弁理士」さんは勤務弁理士時代の先輩だし、
2位の「アッカー」さんは毎日Facebookで何だかんだとやり取りしているし、
3位の「納富先生」は同期合格で私も元LEC講師だったこともあってよく知ってます。


知り合いが1〜3位を独占しているとはビックリしました!民さん凄い情報発信力です。
その他にも数名面識のある方がランキングされてました。しかし最近はブログ書いている弁理士もホント多いんですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:32| 日記

今更ながらどこかの「弁理士会派」に入ろうかなぁ・・・

弁理士の世界には所謂「ムラ」と呼ばれる弁理士会派が幾つかあります。昔は弁理士になった人はいずれかの会派に所属する人の割合が多かったようですが、最近は無所属の人も多いと聞きます。現に私も無所属です。

勤務弁理士時代には、その事務所の意向もあって「弁ク」という会派に入ってました。費用も事務所が負担してくれていたので特に迷うことなく・・・。その後独立し、お金も無いので会派には所属していませんでした。

特段会派に入らないと困る・・・という状況では全く無いのですが、同業のネットワーク(特に世代の異なる先生とのネットワーク)構築にはあってよいのかなと最近思うようになってきました。
どこがお勧めですかね?
どちらかというと「ゆる〜い」感じが好きなんですが、そんな会派は無いでしょうかね?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:59| 日記

2012年09月25日

このブログのアクセス数

同業者(弁理士)と話していると、よく「先生のブログってどれくらいアクセスがあるんですか?」と聞かれることがあります。そういう時はいつも「ページビューで大体2000〜3000位ですかね」とずっと応えてました。

・・・で、ここ最近どれくらいのアクセスがあるのか見ていなかったので久しぶりに見てみました。
日によって違いますが、2000台後半〜5000PV/日が多い感じです。

多い日は5000PVを超えてるようですし(1万を超えている日も稀にある)、一方で1000PVに近い日もあります。ただ1000PVを下回る日は殆ど無くなった感じですね。開業当初から鬼のように?書き続けて記事も多くなってきているので、ジワジワとアクセス数が増えてきているのだと思います。
「○○ブログランキング」みたいなところに登録すればアクセス数自体はもっと増えるのでしょうが、アフィリエイトをやっているわけでも無いですし、今のままで良いかと思ってます。

まぁPV(ページビュー)ですからね、あまり当てになる数字ではありませんが、少なくともその1/10程度の数の人は見てくれているのでしょう。
それでも結構な数ですね。有り難いことです<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:22| 日記

神がかってきた?

週末に北京都に出張するのですが、面談予定のお客様の中にご実家が「神社」の方がいらっしゃいます。どんな場所にあるんだろうと思いその神社の名前で検索してビックリ!驚くほど大きな神社さんでした。面談打合せもそちらの神社様で行う予定。
パワースポットでもあるらしいので、面談ついでに(「ついで」なんて言ったら怒られますね)お参りしてこようと思います。お願い事は「健康」と「商売繁盛」ですかね。

過去にも相当有名な神社さんからの依頼を受けたことがありますが、そう考えるとなんだか有り難い限りです。事務所自体が神様に守られているような気がします。
地元にこんな大きな神社があったとは恥ずかしながら今日まで知りませんでした(結構沢山神社はあるんですけどね)。

※なお今回はお客様のご実家が神社というだけであって神社様からのご依頼ではありませんので利益相反の問題は生じておりません。念のため。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:16| 日記

額縁到着!

小学校時代の同級生のお父さんから依頼を受けた特許案件が無事「特許査定」になったという記事を過去書きましたが、明後日あたりに特許証が届く予定です(特許庁に確認済み)。

丁度今週末に北京都方面に出張するので、そのついでに特許証を届ける予定にしています。
通常は特許庁から届いた状態のままで(もちろん確認のために開封しますが)クライアントにお渡ししますが、今回だけはちゃんと額縁に入れてお届けしようと思い額縁を購入。本日届きました。
まぁ幼なじみの特別サービスということで。

IMG_4342.jpg
それ程高価なものではありませんがかなりしっかりしています。
これなら特許証を入れても十分立派な見栄えがすると思いますね。

特許証と実用新案登録証が届いたお客様には、今後この額縁に特許証(登録証)を入れて届けるというサービスをはじめようかな?きっと喜ばれると思うし・・・。真面目に検討しよう。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 11:28| 日記