2012年10月31日

約20年ぶりの再開!

今晩は、Facebookのおかげで約20年ぶりに繋がった知り合いのお店に行く予定。
池袋の近くで串焼き屋さんをやっているとのこと。

お互い25歳前後の頃に一緒に仕事をした仲間ですが、どうなってるか楽しみです。「老けたね〜」とか言われるんでしょうね(^_^;)
しかしこういう昔の友達と繋がれるのもFacebookのお陰です。

そろそろ待ち合わせの時間なので、今日はこの辺で仕事を切り上げて行ってきます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:59| 日記

10月の締めくくりは最高の「特許査定」で!

本日朝一番で特許庁書類の確認をしてみると「特許査定」が1件送達されておりました。
どの案件でも「特許査定」は嬉しいのですが、実はこの案件、個人の方の出願で且つ2度も拒絶理由通知をい受けていた案件でした。
出願後、審査請求、減免申請更には早期審査の事情説明書の提出など漏れなく手続きもしていました。
一度目の拒絶理由通知を受けたときは審査官面接も行いましたし・・・。

それほど力を入れていた案件でありましたが、2度目の拒絶理由通知を受けたときには流石にクライアントも「私の発明程度では特許なんてやっぱり無理なんです・・・」と半ば諦め気味になっていたように記憶してます。

発明者(出願人)の方の「どうしても特許を取りたい」という気持ちは打合せ等する中で十分分かっていましたので、代理人としては何とか権利化してあげたいと思うものです。
私の悪い癖なんですが、個人の方とか、一生懸命な方を見ると「ダメだったら費用要りませんから反論させて下さい」とか言ってしまうんですね。実は今回もそうでした。経営者としてはもしかするとこういった対応は失格なのかも知れませんが、現時点では事務所経営も上手く行っていて多少の余裕があるのでこういうことが言えるのかも知れません(ちょっと自慢)。

・・・でこの案件が本日特許査定となった訳です。ご本人も相当喜んで頂いていると思いますが、お手伝いさせてもらった私も本当に嬉しいです。案件毎に明細書には現れないドラマがあって面白いしやり甲斐があります。

これで今日一日、私も幸せな気分です。
あ〜イイ気分イイ気分!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:53| 日記

2012年10月30日

今月も頑張って走ったぞ!

7月頃から走り始め最近は日課となりつつあるランニングですが、今月も比較的順調に走行距離を伸ばすことができました。

今日の時点で10月累計走行距離『258.5km』!
恐らく明日の朝も走ると思うので、それを見越すと270km程の距離。ランニング初心者としては結構頑張って走りました。
11月下旬からは身体を休めるためにも走るペースを落とそうと思っていますが、それまでは今のペースで走り込みできれば理想だなと思っています。引き続き頑張るぞ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:11| 日記

2012年10月29日

ちょっと・・・いや凄く複雑な心境です。

何日か前に、弁理士受験時代を共に過ごした仲間(以下Aさん:現在弁理士)からメールがありました。「弁理士登録を抹消しようと思う」といった内容。

Aさんと私は弁理士受験生として過ごした時期がすごく重なってました。
私の方が1年以上先から勉強を始めていたと思いますが同期合格なのでAさんの方が断然優秀ですけどね(^_^;)。

答練(答案練習会)の成績を競い合ったり、○○予備校のあの講座は良いとか悪いとかという情報を交換したり、自主ゼミを一緒にやったり、本当に多くの時間を共に過ごしたのを今でも思い出します。
私は結構落ち込みやすい性格なのですが、Aさんはいつも元気で前向きで、その元気さに何度も励まされて何とか私も弁理士としての今があるように思います。

そんなAさんからの「弁理士登録を抹消する」という内容のメールですから複雑な心境にならざるを得ません。きっとAさんの事ですからちゃんと理由があってよくよく考えての事だと思うのですが、あれだけ苦しんで勝ち得た弁理士であるにもかかわらず登録抹消というのは、やはり同期としては理由なく寂しいの一言です。(※登録抹消しても再度登録することは可能です。)

とにかく飲みましょうよ!ということで、近々一緒に勉強した仲間を含め数人で飲むことになってます。
よくよく考えられての事だと思うので、飲みながら抹消を思いとどまらせるとかそういうつもりは全くありませんが、もしかすると同じ弁理士という立場で一緒に飲む機会はこれが最後かもしれないので、良い時間を共有したいなと思ってます。

でもやっぱり寂しいです。最高に寂しい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:58| 日記

実はまだまだ募集中です(^_^;)

11月1日(木)に開催予定の「プチ独立系弁理士の集い」。
お恥ずかしながら今回は全く参加希望者が集まりません。
現時点では私を含め2名。
詳しくはこちら

まだまだ募集しておりますので、どなたかいらっしゃいませんか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:37| 日記

今期の目標一つ達成!

予定通り・・・というのは語弊がありますね。今期に入ってからの推移から推測していた通り、10月中に対前年の実績を超えることができました。
これで今期の最低限の目標である「前年実績を1円でいいから上回ること」に関してはクリアできたことになります。残り丸々2ヶ月ありますから、順当に行って対前年比116%。少なく見積もっても110%、上手くすれば120%程度の結果を出せる可能性も出てきました。

120%は数字的にちょっと伸び過ぎなので(前年と人員体制に変更がない前提)、110%程度が成長の速度としては一番いいのかなと思っています。タイミング良く、11月は様々な研修が嵐のように入っているので、少し仕事のペースを落として丁度いい感じになるのではないかと予想してます。

今の人員体制でやっている間は、丁度今期程度の業務量が、ライフワークのバランスを考えるとしっくりくるのではないかと感じています。仕事もプライベートもまさに充実している感じで。
来期以降は事務所経営をどのようにするのか迷っている最中ですが、現状に甘んじていると必ず斜陽となるので、新しい切り口は常に考えて行く必要があります。
でもホントこういうの考えるのは楽しいですね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:32| 日記

「京都マラソン2013」に当選!

「どうせ当たらないだろうけど申し込んどくか・・・」と思って申し込んでいた「京都マラソン2013」。本日「あなたが当選しました」メールを受け取りました。

おぉ!こんな所にもラッキーエビス効果が!
殆ど1倍前後の倍率かとおもいきや、何と倍率3.3倍(オフィシャルHP)。なかなかの倍率です。走るのが京都市内ですからね、結構人気があるのかも知れません。
東京マラソンの10倍超に比べればまだまだ甘い数字のようですが・・・それでも純粋に嬉しいです。
何を隠そう(隠してませんが)京都が地元なので、個人的にも走ってみたいマラソンの一つではあります。

ただ一点、息子と一緒に参加しようと予定しているホノルルハーフマラソンの日程と重なる可能性が大!
取り敢えずエントリー費用は払おうと思っていますが、もし重なったらやっぱり息子と一緒に走るホノルルハーフを優先しようと思います。

いや〜、でもほんとラッキーが続きます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:41| 日記

2012年10月27日

ユニクロで76!

大好きなユニクロでチノパンを買ってきました。安くなっていたので・・・。
今まではいつも「ウェスト82cm」を購入してました・・・が頑張ってダイエットした効果もあって、今回購入したのは何と76cm。以前は82cmでも「何だかきついなぁ」という感じだったので随分スリムになりました。
IMG_4596.jpg

あーでもレングスも76で短いんですね・・・という部分には触れずにそっとしておいて下さい(汗)。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:13| 日記

コスプレ?

今週頭に福岡に行っていた訳ですが、基本仕事ではなく(仕事もしましたが)、福岡で飲食店をやっている旧友に会いに行ってました。何となく逢いたくなってぶらりと。

そのお店は博多駅近く、祇園という場所にある「楽がき」という鳥料理を中心にしたお店。
焼き鳥美味しいですから、博多に行く機会があれば皆さん是非立ち寄ってみてください。
ここ

何がコスプレかというと、このお店のスタッフが着ているTシャツ(袖なしと袖ありの2種類)が丁度ランニングするのにいいなぁと思い、「欲しい」と強請ってみた所、頂いちゃいました。

IMG_4570.jpg
・・・でホントにちゃんと着ているぞということを示すために埼玉に戻って事務所で一枚。
なかなか良いんじゃないかと(自分では)思っています。
11月に(ホノルルの練習を兼ねて)ハーフマラソンに出場するので、そのときはこのシャツを着て走りたいと思います(本気)。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:31| 日記

2012年10月26日

弁護士さんの事務所開設記念パーティー

数ヶ月前に独立開業された知り合いの(飲み友達と言った方が正確)弁護士さんの、事務所開設記念パーティーがあると言うことでご招待を頂き行って参りました。

この手のパーティは初めてだったので、どのようなものか想像もつかなかったですが、いやいや盛大でした。80人以上集まっていたようです。やっぱり弁護士さんの世界はちょっと違いますね〜。

IMG_4580.jpg
この先生(小池智康弁護士)とは3年ほど前に知り合って以降、専らお酒の席でご一緒することばかりですが、若いのに(私より6つくらい年下)凄いなといつも感心します。気さくで非常に話しやすいのですが、ごく稀に?真面目な話となるとサスガ弁護士さん、顔つきが一瞬で変わって難しい内容の話をされてます(内容は私にはよくわかりませんが(^_^;))。またそれが終わるとすぐ気さくな感じに戻ります。
きっとそういう気さくで話しやすい雰囲気が依頼人にとっても良いんでしょうね。独立間もないにも関わらず事務所業務は順調の様子です。

もし越谷方面で弁護士さんを必要とされている方はこちらへ
南越谷法律事務所
弁理士岩崎のブログを見たと言えば、お茶菓子が出てくるかも知れません・・・(もちろんウソです)


パーティーでは当然ながら大多数が弁護士さん。その中にひっそりと7〜8人他士業(これらがまさに私を含めた飲み友達連中)が混ざっておりましたが、弁理士は私一人だけだったので、これはよい機会と思って多くの弁護士さんと色々お話しさせて頂きました。ラッキー!

最後になりましたが、小池先生、独立開業本当におめでとうございます。
益々のご活躍を期待しつつ、また飲みましょうということで!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 22:32| 日記