2012年12月31日

来年もどうぞヨロシク( ・_・)ノ

バランスボールの記事で一年を締めくくるのもどうかと思い急遽記事追加。
この記事が2012年最後の記事ですね。


リアルで知っている方は勿論、直接お目にかかったことはないけれどこのブログを読んで頂いている方々、本当にほんと〜に、今年一年ありがとうございました。
皆さんが読んでくれることがモチベーションとなり、今年一年ブログを書き続けることができました。

2013年も色々と変化がありそうな年ですが、
「周りの変化以上に自分が変われば何ら恐るるに足らず」と自分に言い聞かせて今まで通り、いや今まで以上にガンガン頑張りたいと思います。

2013年が皆様にとって(私にとっても)最高の年となりますように!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:09| 日記

バランスボール

バランスボールを一つ購入し、事務所に置いておくことにしました。

41SpzcwYd5L__SL500_AA300_.jpg
※画像は商品を購入したAmazonから引用

直径65cmのタイプ。
最近スポーツクラブでこのバランスボールを使ったトレーニング種目が増えてきているのですが、簡単そうに見えてやってみると結構キツイ。マシンのように動きが固定されていないのでバランスを取りながらエクササイズすると体中がぷるぷる状態。情けないけど・・・

ちょっと気分転換に運動するときに使えそうです。
使わないときはお風呂(住居用のガレージハウスを事務所として借りているので風呂有:使ってないけど)にでも入れておけば良いので邪魔にもなりません。
でも私が留守の時に事務員さんが使って割ってしまうんじゃないかと懸念。大丈夫かなぁ?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:44| 日記

今年の目標は達成できたのか?

2012年年初に掲げた7つの目標


1 2011年の売上を一円でもいいから超える。
2 ブログ2000記事を達成する。
3 何らかの形で復興支援を行う。
4 午前6時出勤を再開する。
5 新しい営業スタイルを一つ確立する。
6 2011年にはじめた「新たなチャレンジ」を継続する。
7 体調管理を引き続き進める(目標62kg、14%)。

さて守備よく達成できたのか?


1 2011年の売上を一円でもいいから超える。
これは十二分に達成できました。対前年比105%で十分と思っていましたが120%超の数字。
一気に2013年のハードルが上がり嬉しい反面プレッシャーは相当あります。

2 ブログ2000記事を達成する。
これも無事達成!自分でも飽きずに良く続けていると思います。

3 何らかの形で復興支援を行う。
これも達成。地元花火大会への協賛を通じて僅かですが支援することができました。

4 午前6時出勤を再開する。
これは未達・・・というか全然ダメです。
特に最近は朝にランニングをするようになったので、早く事務所に行こうというモチベーションそのものが消失してしまいました。

5 新しい営業スタイルを一つ確立する。
これは△
年末になってやっと動きだした感じです。でも引き続き頑張るぞ!

6 2011年にはじめた「新たなチャレンジ」を継続する。
これも未達。途中で投げ出してしまっています。やらないと・・・とは分かってるんですが(^_^;)

7 体調管理を引き続き進める(目標62kg、14%)。
体調管理自体は頑張ってやっていますが、数値目標はまったく未達。
目標設定当初と目的が変わってきているので数値目標は変えようと思ってますが、来年も引き続き目標として掲げたいと思います。


【結果】
三勝三敗一分
う〜ん微妙な感じですね。

また年明け早々2013年の目標を掲げて、来年も一つでも多くの目標を達成するぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:02| 日記

2012年12月28日

年末年始の移動距離

この年末年始、またまた車で結構な距離の移動になりそうな気配。
新潟(妻の実家)と京都(私の実家)をそれぞれ往復する可能性大。まぁ京都は私一人で行く予定なので気楽です。

距離にしてこの往復だけで約2000km。これ以外にも当然車で移動するでしょうから恐らく2500km程度は移動することになりそうです。つい先日7万kmを突破したところですが、この調子でいくと春頃には8万kmを突破しそう。今年はスキー場などにも行きたいと思ってますからね〜。
ガソリン代とタイヤ代がきついな・・・(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:20| 日記

今日は事務所の大掃除!

今日は事務所の大掃除でしたが既に終了。ちょっと定時よりは早いですが今年はこれにて業務終了にしようと思います。

私は今のペースで年末年始もブログを書く予定ですが、今日で仕事納めをして次回私のブログを見るのは年明け・・・という方も多いと思うので、そういった方は是非是非良いお年をお迎え下さい!
皆様にとって2013年がよい年でありますように!
また来年も懲りずにこのブログを見て頂ければ嬉しいです。

それでは!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:42| 日記

2012年12月27日

今年は最高の一年だった!

2012年
もうすぐ終わろうとしておりますが、私にとって2012年は色んな意味で最高の一年でした。
実父が他界したりとショックな出来事もありましたが、そういうのもひっくるめてギューッと押し潰してみると結局最高の一年。

事務所売上も過去最高の伸びを記録したし、
家族も健康で過ごしているし、
マラソンという仕事以外で打ち込めるものにも出会えたし、
仕事を通して多くの方と知り合いになれたし、

・・・等々挙げたらキリがありません。


こんな私を信用して仕事の依頼を頂いたお客様に感謝!
いつも一番近くにいて日々の仕事をサポートしてくれる事務員さんに感謝!
そしてバックヤードで見守ってくれている家族に感謝!

本当に私は幸せ者だと思います。
独立してから毎年、「産まれてから一番良かった年」を更新し続けている感じです。
2013年も更によい年だったと言えるようにしたいものです。いやそうしてみせます。お客様にとっても、事務員さんにとっても、家族にとっても、そして私にとっても。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:42| 日記

複合機注文!

モノクロレーザー複合機の調子が悪いので買い換えを検討してましたが、思い切って注文!
今期の経費として計上しておきたかったということと、チェックして見たら先週よりなんと4000円も安くなっていたので注文に踏み切りました。
先週まで44800円だったのが40800円でした。

K0000056288.jpg
※画像は購入したAmazonから引用

新品ですが既に後継機種が出ているので型落ちです。
現在使っているものと見た目も含め殆ど同じタイプのものですね。

これで年明けからまた綺麗な印刷で過ごすことが出来ます。
長期保証5年が付いているようなので、頑張って5年は使おう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:41| 日記

パーソナルトレーナー変更

筋トレ時にお願いしているパーソナルトレーナー。
今までの方が近々転勤(栄転)されることになり担当してもらえなくなりそうです。・・・で当然トレーニングは続けたいので今までと違うパーソナルトレーナーを探さないといけないわけですが、なかなか難しい。

やっぱり男の身体を分かっている男性がいいなと思いますし、その男性でも自分がなりたい身体に近い身体をしているトレーナーさんがイイと思うんですよね。その目線で見るとなかなか居ない・・・。

超ムッキムキのトレーナーさんとか、逆に大丈夫かなぁこの人といった感じの人なら居るんですけどね。困りました。今のトレーナーさんの転勤先が近くならそこまで足を運んでも良いのですが、まだ転勤先は決まっていないようなので何とも言えず・・・。う〜ん困りましたね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:45| 日記

満員御礼!

参加者を募集しておりました「第15回独立系弁理士の集い」。
お陰様をもちまして予定していた人数に達し、満員御礼となりました。

今回は現役審査官の参加もありますし、初参加の方も4名ほどいらっしゃいますし、私が仕切る最後だということで弊所事務員さんも連れて行こうと思っております。

まだ日程は少し先ですが、参加希望のメールを頂いた方々ありがとうございました。
個別に返信はしておりませんがちゃんと確認しておりますのでご安心下さい。

2月7日、楽しい時間を過ごしましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:56| 日記

2012年12月26日

年賀状なんとか間に合うか・・・!

年賀状を発注した会社から本日印刷して発送したという連絡が来ました。
※今年は実父が他界したのですが事務所の年賀状は通常通り出す予定。

明日到着すれば宛名を印刷してなんとか大丈夫そうです。
まぁ送り先は会社さんが多いので、年明け4日、多くは7日までに到着すれば大丈夫なのですが・・・。

例年は既に投函を完了している頃にも関わらずどうしてこんなに遅くなってしまったのかというと、ホノルルマラソンの写真をどうしても使いたかったから。せっかく走ったのでその写真を使わずには居られませんでした(^_^;)
そんなの見たくないよ・・・という声も聞こえてきそうですが、次回お会いした時の話題に出来たりするのでなんとも重宝します。私なりのオリジナルの年賀状でないと目にも留まらないでしょうしね。

・・・ということで今年も皆様の所に年賀状お届けさせて頂きます。
まぁ実際に見てみると「これが特許事務所の年賀状かよ?」ということ間違いナシでしょうきっと!

でも今年は700枚弱。かなりの数になってしまいました。この調子で増えると再来年には1000枚を超えそうです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:33| 日記