2013年01月30日

自画自賛・・・(^_^;)

とある商標案件の意見書を真剣に考えていたらこんな時間になってしまいました。
・・・ですがお陰で我ながら素晴らしい意見書が仕上がりました!私が審査官だったらこの意見書読んだら直ぐに「登録査定」を出しますね!
な〜んて誰も褒めてくれないので自画自賛(^_^;)

さて帰って寝よっと。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:08| 日記

2013年01月29日

少しは成長してるぞ!

今日の夕方、商標の意見書が纏まらず走って頭をクリアにするかと考え一旦自宅に戻り、着替えていつものコースを走りました。何となく身体が軽かったのでいつもより長めの16kmラン。もう一周走ってハーフ相当距離を走ろうかと思いましたが、昨日かなりヘビーな筋トレをしているので調子に乗ると故障し兼ねないし、それに事務所に戻って仕事もあるし・・・ということで16kmで終了。外気温も寒すぎることなく非常に気持のよいランでした。

少しペースを意識して走り所要時間1時間33分。仮にこのペースでフルマラソンをずっと走り続けると仮定すると4時間5分。後半20kmは30秒/kmペースダウンしたとしても4時間15分。
うんうん、ホノルルは4時間29分だったので、少しだけどちゃんと成長しているように思います。

3月10日は京都マラソン。できればサブ4(4時間切り)と思ってますが、4時間10分位は現実的にいけるかも知れないぞ。まだ40日あるので故障だけはしないように注意して練習頑張ろう!

※結局走ったけど意見書の言い切り口は思いつかず、これから頭を捻って頑張ります(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:28| 日記

キャビネットが足らないって・・・

昨年2月に2台目のキャビネットを追加購入し(この記事)、これで少なくともあと2年くらいは包袋(特許事務所で管理する案件毎のファイルのことです)の収納に関しては大丈夫だろうと思ってましたが、弊所スーパー事務員から「もうそろそろ一杯になります」との報告。

事務所スペースにはもう置き場所ありません・・・というか置きたくありません。
1階のガレージに置くしかないです。ガレージも当然SECOM入ってますしセキュリティ上は事務所と同じですが、湿気などで書類に影響が出ないかそれが心配。別途倉庫とかを借りるのももったいないですし・・・そのために広い事務所に移動するものね〜。今の事務所とても気に入ってるし。

対策を考えないと・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:19| 日記

いわさき特許・商標GYM所

事務所内に徐々にトレーニング用品が増えつつあります。
さすがに本格的なマシンを購入するつもりはありませんがちょこちょこ色んな器具が(目立たないように)実は置いてあります。

現在置いてあるのが、
懸垂マシン
00004.jpg

腹筋ローラー
00003.jpg

バランスボール
00002.jpg

ダンベル(5kg×2)

そして今注文しているのがストレッチポール
00001.jpg

※画像は全て商品を購入したAmazonより引用


う〜ん、徐々に充実してきました。
今日から事務所名を「いわさき特許・商標GYM所」に改名します(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:23| 日記

2013年01月28日

独立系参加予定者の方へ

2月7日(木)予定の「第15回独立系弁理士の集い」に参加希望の連絡を頂いた方に、詳細を記載したメールを本日送信しています。
万一メールが届かないという方が居ましたらご連絡下さい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:57| 日記

今日は異業種交流会!

今日はとある異業種交流会に参加する予定。前回に引き続き2度目の参加です。
月一ペースで何らかの交流会に積極的に参加しようと思ってるのでその一環。異業種といっても前回は「士業」の割合がとても高く「士業交流会」といってもよい内容でした。

40名以上集まって「弁理士」は私一人だったので(今回は一人かどうか分かりません)、良いアピールにもなりました。それにいろんか方と知り合うと本当に不思議と色んな話が(仕事以外でも)舞い込んできて、面白い流れになったりするんですよね〜。
仕事が順調に来るようになるとなかなかこういう集まりに顔を出そうと思わなくなりますが、「継続は力なり」ですからね。いつ仕事が減るか分かりませんしそれを見越して動いておきたいと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:38| 日記

怪しいトラック

昨日深夜・・・というか今朝車を走らせていると怪しげなトラックを発見!
何やら傾いているような・・・
IMG_4984.jpg







近付いてみるとやっぱり傾いていた!
IMG_4985.jpg


怖っ
エアサスの車高センサーでも故障したのでしょうか?とにかく横を通りすぎるのが怖かったです。
ちゃんと目的地まで辿り着けたかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:21| 日記

2013年01月27日

カンフー

息子が空手とかその類の習い事をしたいということで少し前から探しておりました。
スポーツクラブで空手のレッスンなどはあるようですが平日夕方(事務所の営業時間内)で且つ値段も結構高い(7〜8千円/月)。他に良い所ないかな〜と探していると妻がカンフー教室を見つけてきました。土曜日なので仕事にも影響しませんし、2500円/月と値段も安い!

・・・でこの間の土曜日、家族全員で体験レッスンに行ってきました。
息子は楽しそうでしたし、何より良かったのが大人も一緒に出来るという点。私も見学ついでに少し真似事をしていましたがこれが辛い辛い!結構運動している私ですが使う筋肉が違うのでしょう。それに柔軟性が求められますが、私は身体が硬いのでその面からも辛い。

せっかく息子を連れて行くので、私もトレーニングの一環として参加してみようと思ってます(追加で1500円/月必要ですがそれでも安い)。
柔軟性アップと体幹トレーニングに良さそうです。和気藹々と雰囲気も悪くない。
1年も頑張れば相当柔軟性も向上しそうだし、マラソンにもいい効果が期待できそう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:12| 日記

未来の話

少し年配の方(60代後半?)とお話しする機会がありました。
当たり障り無く話を続けていたのですが、その方の話、よ〜く聞いてると昔話ばっかり。

素晴らしい超有名な大学をご卒業されたようですし、
某有名大企業でお偉いさんだったようですし、
収入も大変な金額だったようですし、
業績もすごいものなのでしょうが(私には判断基準が分かりませんが)、

とにかく「過去の栄光」に関する自慢話ばかり。言いたくなる気持ちもよ〜く分かりますが、終始そればかりだと聞いている方も白けますし、「凄いですね〜」としか言えません。少なくとも残る印象として良いものではありません。

正確な年齢はお聞きしませんでしたが、平均寿命に到達するまで少なくともあと10年や15年はあるような方なので、少しくらい「未来の話」「将来の話」をされる方がもっともっとカッコイイのになと思ったわけです。
だって、60代、70代更にはもっと年配の方の口から「私の夢は・・・」とか「将来は絶対○○したいんだ!」なんて話が出てくると純粋に格好いいじゃないですか!

でもその方が話すのを見ていて、私も気を付けようと思いました。チャレンジしようとする何かがなくなってしまうと、昔話しか出来なくなってしまいますからね。
ま〜私の場合、心配せずとも人に話したくなるような「過去の栄光」そのものが無いということにこれを書いていて気付いたけど(^_^;)

将来の話ばかりしてるような助平でカッコイイじじいになりたいなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:27| 日記

2013年01月26日

体脂肪率が全然落ちない・・・

かなりハードな筋トレして、
月間200km以上ランニングして、
食事もできるだけ脂肪分を摂取しないように気を使い(たんぱく質はちゃんと摂取する)、
大好きなお酒も決めたとおりに制限しているのに、
・・・体脂肪率が一向に下がりません・・・というか高くなってます。

家庭用体脂肪計よる簡易的な計測だし、計測時間もまちまちなので多少前後することは承知してますが、それを考慮しても下がるどころか上がってる感じ。
昨日計測して約18.2%。一時は15%台まで下がってましたがここのところずっと17〜18%台を行ったり来たり。

筋肉量は確実に増加してるので、筋肉減少による体脂肪率の増加ということはなさそうです。
う〜ん、食事のタイミングや質が悪いのかな?季節的な要因が何かあるのかな?身体への負荷が大きすぎて電気抵抗値が変化してるのかな?・・・やっぱり分かりません。
自分で自分の身体を触った感覚では以前よりずっと脂肪量は減ってきていると思うんだけど・・・
でも引き続き頑張るしかないな!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:57| 日記