2013年02月28日

わざわざ喜多見から!

今日の午前中に来所されたお客様。以前電話で無料相談でお話をしたお客様だったのですが、久しぶりに電話を頂いて直接会って相談したいとのことで来所頂きました。

名刺を頂いて拝見すると世田谷区喜多見からわざわざお越し頂いたようです。
色々と特許事務所は探されたようですが、その中から弊所に連絡してみようと思ったと言って頂きました。
ご本人曰く「ここにしようとピンときたので」…とのこと。

嬉しいですよねぇこういうの。
でも「俺の感が外れた」と思われないよう頑張らないと!私プレッシャーに弱いですからねぇ…


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:37| 日記

仕事の依頼が山本リンダ!

上のタイトル。時々Twitterで呟いているフレーズなんです。仕事の依頼が続くときに山本リンダの名曲「どうにもとまらない」をかけた表現。もちろん困ってるのではなくて嬉しい悲鳴。

ここ最近バタバタとご依頼が重なり、依頼確定特実案件で未着手のものが片手を超えてしまいました。
もちろんそれ以外に意匠、商標、外国商標や中間処理などの依頼も結構沢山ありますし、名義変更や権利移転などの細かい依頼も頂いているので結構な量です。

ホームページに案件着手状況をリアルタイムで表示してますが(特実は2週間となっている場合が多い)、先ほど4週間に変更。でもそれでも日程的には結構キツイ感じでしょうか。

マラソンの練習しながら明細書が書けると有り難いんだけどなぁ。文章を頭でイメージするとそれがテキスト化される商品誰か開発してくれないだろうか?
でもそれで明細書を書いたら途中に、『あ〜しんど』とか『きっついなぁ』とか『ペース遅いなぁ』とかの文章が入り乱れるのでダメかぁ…

明日から3月!頑張らねば!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:10| 日記

さぁ今日は来客2件、頑張ろう!

いい天気で気持ちいいですね!
今日は来客が2件。一つは初めてのお客様、もう一つは顧問先の社長さん。今日はプライベートの用事もあるしちょっとバタバタの一日となりそう。

疲れが溜まってたのかランニングしようと思いつつ朝起きることができず走れずじまい。夕方以降に時間を見つけて走りたいと思います。
でも未だに身体の怠さが抜けないなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:58| 日記

2013年02月27日

自分へのご褒美に!

3月1日、「いわさき特許・商標事務所」が開業4周年を迎えるということで、「よく頑張った!」と自分で自分を褒めてあげることにしました。誰も褒めてくないので…(^_^;)

ということで自分へのご褒美にコイツをGET!
NIKEフライニットトレイナー
IMG_5254.jpg
イイ感じのブルーです。

アッパーがなんと一本の糸で編み込まれて作られています。それが理由でもの凄く軽量。手にした瞬間に「軽っ」という感じ。これ以上軽量なモデルももう一つあったのですが、今の私の実力にはかなりオーバスペックなモデルだったので、サブ4を狙う今の自分にピッタリのこれにしました。

もちろんコイツと一緒に京都マラソンを走る予定。続くグアムも!
いきなり本番で履くのは靴擦れ等が恐いので、本番までにこれを履いて4〜50km程走っておこうと思います。

早速明日の朝履いて走ってみよ〜っと


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 23:05| 日記

ナイキショップ

研修へ行くついでに、原宿のナイキショップに寄ってこよう…
その話をしたら本当に研修に行くのかい?といった怪しげな目で見る事務員がそこに居ました。

さすが2年半も勤務していると鋭い!
でもその近くにあるノースフェイスショップにも寄ろうとしているとは思うまい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:18| 日記

2013年02月26日

夜のマックは…

ホームページを少し修正等しようと思ってマックに来ました。コーヒーのみながら作業したいなぁと思ったので。

しかし夜のマックは勉強している人がやたら多いですね!
学生も多いけど社会人らしき人も多い。みんな何の勉強してるんだろう?資格試験の勉強っぽい人が多いのかなぁ
私は静かなところでないと集中できない「弱い」タイプなので、勉強等はマックでは難しいです。あまり頭を使わない作業的な内容であれば全然OKなんですけど。

私も弁理士試験受験生の頃はホントよく勉強しましたが、最近はなってないなぁ。みんなが頑張っている姿を見るとこれじゃいかんなぁと思う。
思うだけで何もしないんだけど…(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:25| 日記

痛恨の拒絶査定…

拒絶理由に対して意見書を提出していたとある商標案件がありました。
私としては会心の意見書だと考えていたので(今でもそう思っている)、審査官の心証を覆すことができるだろうと予想してました。

…ところが本日「拒絶査定」。
代理人として残念…という思いもそうですが、加えてお客様に申し訳なくて仕方ないです。
意見書提出してから半年もかかっていたので審査官も相当悩んだのだとは思いますが(通常提出してから3ヶ月以内に次のアクションきますからね)…

個人的にもどうしても納得いかず。印紙代全て含めて成功報酬でいいので(通常はこのようなスタイルではやってませんが今回は特別)、拒絶査定不服審判の請求を提案してみようと思います。
う〜ん納得いかない。しかし私の意見書もまだまだダメだなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:55| 日記

2013年02月25日

さぁ埼玉に帰るぞ!

名古屋での打合せも終了して現在帰路の途中。
東名高速上郷SAで晩御飯を待っているところ。

IMG_5251.jpg
今日も頑張ったのでちょっと贅沢に名古屋名物がてんこ盛りのお膳で1人晩飯。
予想外に依頼を頂くこともできたので、上機嫌で帰路についています。

埼玉の事務所まで残り約330km。居眠りしないように注意して帰ります。
明日からまた仕事にトレーニングに気合い入れて頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:39| 日記

独立するらしい!

むか〜し昔、私が弁理士受験予備校で講師をしていたときの教え子が、近々弁理士として独立するとの連絡が入りました。
是非とも頑張って欲しいですね〜

人当たりもいいし、センスがあると思うのであまり心配はしてませんが、独立するのは簡単でもそれを続けるのは結構神経も使うし大変ですからね〜(経験談)。できる限りのサポートはしてあげたいなと思ってます。
でも先日私の事を「講師としては今一つでした…」なんて発言していたので、適当なサポートにしておこう(^_^)
その発言で私のガラスのハートは粉々になってしまいました…


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:52| 日記

明日は名古屋へ移動

明日は(もう日付が変わったので今日になりますね)午前中に地元税務署でいくつか手続きを済ませてから名古屋に移動する予定。顧問先から紹介頂いた会社の社長さんにお目にかかります。

電話でお話しした限りでは「イイ感じ」の社長さん。
イイ感じ…というのはザックリ言うと話しやすそうな感じという意味。信頼している顧問先社長のビジネスパートナーらしいので、怪しい筈はないと思ってますけど。

例によって自動車関係の会社さんなのですが、HPを拝見する限りは色々と面白そうな車が置いてありそうなので、それを拝見するのもかなり楽しみ。お役に立てる話ができるといいけれど…


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:44| 日記