2013年05月31日

印紙代40万超

今日一日で特許庁に支払った印紙代40万超。
ちなみに年金(登録料)や審査請求料は1円も含まれてませんから、そう考えると結構支払ったことになります。

特許庁って儲かるなぁ・・・(^_^)
さて今日は疲れたのでこれにて閉店ガラガラ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:20| 日記

【告知】「第16回独立系弁理士の集い」が開催されます!

6月13日(木)に「第16回独立系弁理士の集い」が開催されるようです。
詳しくはこちら
もちろん私も参加する予定です。


※申込みは井上先生にお願いします。


−−−−以下記事引用部分−−−−−


こんばんは。八王子で頑張る弁理士の井上です。

埼玉県で特許事務所を経営されている岩崎先生から幹事を引継ぎ早4ヶ月弱、独立系の集いファンの皆さま(?)お待たせしました。第16回独立系の集いを開催いたします。

独立系の集いとは、「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。

日時:6月13日(木曜日)
場所:新宿(詳細は参加者に別途連絡します)
時間:19:00〜
費用:5000円程度(過去の例による)
開催場所の都合もあり、10名程度で締め切る予定です。

参加ご希望の方は、inoue@activepat.comまで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第16回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催一週間ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。

どしどしご応募お待ちしています。


※申込みは井上先生にお願いします。



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:19| 日記

105−59

105−59
昨晩スポーツクラブでトレーニング開始前に計測した血圧です。

最近はいつも大体こんな感じの計測結果。
以前もっと太っていたときはもう少し高かったので(120−70前後)、やっぱり多少なりとも痩せると血圧にも変化があるようです。
私の母が昔から血圧高い傾向にあって、私もその遺伝子を受け継いでいると思うので、血圧はどうしても気になりますが、今のところは大丈夫そう。
これくらいの数字を見ると安心しますね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:57| 日記

2013年05月30日

運転免許更新

運転免許証の更新に行かないとなりません。
いくつか違反をやってしまったので次は5年ではなく3年期限の免許証にダウングレードされるもよう(T-T)
運転者区分「違反
講習区分「違反
と書いてあり、何だか犯人扱いされているような気分です。

しかも近くの警察署で更新できず鴻巣にある運転免許センターまで来いという内容。
講習も驚愕の120分講習です。起きていられる自信がありません・・・。

半日どころか1日潰れます。自業自得なのですが・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:34| 日記

結構問い合わせあるものだ

20日程前から掲載している弁理士募集の記事

あまり期待してなかったけれどポツポツ問い合わせが入ってきてます。
ここのところ仕事でバタバタしておりメールを頂いても返事ができていない状況です。ごめんなさい<(_ _)>。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:13| 日記

期限落とした〜・・・

期限管理ミスで権利が消滅してしまった・・・




































































ので何とかなりませんか?という依頼が入ってきました。
調べてみると確かに納付期限を徒過してますがギリギリ追納期間内。倍額納付することで元に戻せる状況でした。その旨を伝えて早速納付する手続きを進めています。
私自身も倍額納付なんてしたことないので生まれて初めての手続き。貴重な体験です。

出願を担当された先生は(面識はありませんが)相当ご高齢の先生のようでしたが管理し忘れたのでしょうか?
ホント期限管理は地味だけど特許事務所の重要な仕事の一つなので、他人事と思わず自分も気を引き締めておかないといけません。弊所は事務員さんもいてくれるので期限管理ソフトを導入した上でダブルチェックとかできますが、弁理士1人で経営させている事務所だとホント危険です。期限管理ソフトだって入力自体が間違っていればちゃんと機能しませんからね。
私は1人で正確に期限管理する自信がなかったので、早めに事務員さんに入ってもらいました。事務所を立ち上げた直ぐは出願するばかりで殆ど期限管理が発生しませんから問題ないんですけどね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:48| 日記

2013年05月29日

弁理士なるとモテる?

どういうわけか「弁理士 もてる」という検索ワードで私のブログに辿りつく人が複数居るようです。
受験生なのか?既に弁理士の先生なのか?そのあたりは不明ですが、どういう内容を期待してそういう検索をされたのがとても興味があります。

私の経験則から言わして頂くと、
「弁理士になっても全くモテません!」

より正確に言うと、
「弁理士になってもそのことのみでは全くモテません!」

恐らくモテる人は弁理士になる前からモテると思いますし、元々モテない人は弁理士になってもモテません(後者は実体験に基づく)・・・多分(^_^;)

もし弁理士になればモテモテ(死語)の人生が待っていると思っている人が居ればそれは大きな間違いだと思いますから考えを改めた方が宜しいかと思います。
でも元々備わっている魅力を増加させる程度の効力はあるかも知れませんね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:08| 日記

2013年05月28日

7月はぷらっと何処かに・・・

7月になったら何処かに一人でぷらっと旅行したいなぁなんて考えてます。
6月は既に仕事パンパンな感じなので諦めて?仕事頑張ります。

どこに行くのが良いですかね?
景色のよいランニングコースを見つけて、そこを走ることを目的にぷらっと行くというのも楽しそう。
沖縄とか鹿児島とか、走ったら楽しそうな場所が沢山ありそう。少し調べてみよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:06| 日記

今期もはや半分終了

今日は例によって大学の講義。今期も本日でもう7回目の授業です。全15回なのではや半分が終了しようというところ。早いです、あっという間。

今日は前回の積み残し(特実の最後)があるのでそれを少し説明してから意匠法に入ります。
毎年この辺りまでくると先が見えてきますね。順調に進めば、残り商標法2回、不競法1回、著作権法2回行い定期試験というスケジュール(その他レポート提出もあり)。

大学の授業が終わると毎年少しスケジュールに余裕ができますが、もう暫く頑張ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:37| 日記

2013年05月27日

Amazon早っ!

審判請求書に添付する証拠方法としたかったので注文した英語辞書。
リーダーズ英和辞典第3版とリーダーズプラスの2冊。
今日の午前中(確か10時過ぎ)に注文したにも関わらずもう届きました!
IMG_5749.jpg

流石Amazon早いです。
リーダーズ英和辞典の第2版はもっていましたが、最新の版が出ていたので購入。やっぱり証拠方法として添付するには最新版の方が説得力があると思うので。(もちろんですが添付するのは該当ページの複写物で現物を添付する訳ではありません。)
しかしAmazonのスピードは見習わないといけませんなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:31| 日記