2013年06月29日

今日は面接…

面接…というと大袈裟ですが、今日は弊所の仕事を手伝いたいといってくれたとある弁理士さんに事務所に来て頂いて、少し話をしてました。(募集記事はこちら)

具体的な内容は書きませんが、どのような方なのかはある程度把握できたように思います。
お互いにメリットのある関係を構築できれば本当に嬉しい。私としてはそれを目指すのみ。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:25| 日記

2013年06月28日

事務員に睨まれた…

弊所の定時は17時。タイミング悪く定時少し前にクライアントから電話があり急な仕事が発生。
どうしても本日中に…とのクライアントの要望だったので事務員さんに「ごめん今日処理して」と指示。

その結果20分の大残業!基本的に残業のない弊所にとってはそれはそれは恐ろしいほどの大残業な訳です。
帰り際の事務員さんの眼光の鋭さはもう一生忘れることができないかも知れません。
目の奥に『私の金曜日の20分を返しやがれ』と書いてありました…(;゜ロ゜)


…というのは嘘ですが、20分残業してもらったのは本当。
週末にも関わらず遅くなってゴメンね<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:53| 日記

喫茶店ダンボ(赤羽)

用事があって赤羽に来ていて、何処かで昼飯…と思い見つけた「DANBO」という喫茶店へ…。
IMG_6684.jpg

…でそこで注文したランチがこちら。
一番人気というダンボランチ
IMG_5875.jpg


中身はいたって普通ですが、値段が凄い!これだけのボリュームで590円!
ハンバーグとオムレツとウィンナーがメインのおかず。ライスもたっぷり。
サラダと味噌汁とコーヒーまでついて590円。利益あるのだろうか?

IMG_2046.jpg
コーヒーもちゃんとしてます。
味もちゃんと美味しい。しいて言えば味噌汁だけがかなり薄味。

いや〜ちょっと気に入りました。
でも昼から完全にカロリーオーバーです(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:09| 日記

2013年06月27日

ダメだったぁ〜残念…

首を長くして待っていた神戸マラソンの抽選結果、
残念ながら落選でした…大坂マラソンとのダブル当選は流石に厳しかったようです。

999.jpg


また来年当選するように頑張ります!
でもクライアントから落選の残念さを吹き飛ばすほどの仕事を沢山頂いたので、先ずは仕事を頑張ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:51| 日記

メモ…かぁ

何となく気になったので購入して読んでみた。

図解 仕事ができる人の時間の使い方―モノを捨てるとスピードがあがる
中谷彰宏 著

51BUoJuzNDL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
※画像はAmazonより引用

私は決して自分の事を「仕事ができる」なんて思ってませんが、この本に書かれていることの殆どはその通りだと思ったし実際に実行してました。
特に共感できたのは、先ずは自分の趣味等の予定をFIXしてから、その空き時間で仕事をこなすのが大事ということと、一番大切にしないといけないのは「時間」だということ。全くその通りだと思う。

でも、一つだけ書いてあることで私が実行していないことがありました。それが「メモ」。いつも頭に入れればいいやと思って(面倒くさがりの性格もあります)メモをとることは殆どありません。
しかし実際に忘れることもあるし(更にたちが悪いのは忘れていること自体を忘れている)、今後は今まで以上にその傾向が強くなっていくだろうと思うので、メモをとる練習をしてみようかと思い始めてます。
メモをとることの重要性は多くの人が言っていることなので、多分間違いないのでしょう。食わず嫌いはよろしくないので、暫く頑張ってみよう!でも長年メモなんかとってないので、どうやってメモをとったら良いのか分からないんだけど…(;゜ロ゜)


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 11:27| 日記

ドキドキ

メールの着信音がPCから聞こえる度に、神戸マラソンの抽選結果かっ!…とドキドキ待っている最中であります。
そればっかり気になって仕事が手につきません。
でももうすぐ顧問先社長がきて出願打合せに入るので、その間は打合せに集中!

あ〜でも早く結果来ないかな!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:35| 日記

2013年06月26日

あぁ〜紛失…

ここ最近ずっと愛用している「ピップマグネループ」。効果抜群で手放せない状況となってましたが何処かに置き忘れたようで無くしてしまいました(;゜ロ゜)。

これを外すといえばスポーツクラブしかあり得ないので恐らくそこにあると思いますが、まだ未確認。
オッサンが付けてたマグネループなんて気持ち悪くて誰ももっていかないと思いますが、気持ち悪すぎて破棄されてたら困ります(T-T)。

どうか見つかりますように<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:19| 日記

2013年06月25日

4.34%に入れるか?

いよいよ明後日の27日、エントリーしている神戸マラソン2013の当落抽選結果の発表です!
定員を大きく超えるエントリーがあったようで、倍率は4.5倍にもなるらしいです。

運良く当選した大阪マラソンが5.12倍だったので、両方当選する確率は単純計算で4.34%!今の弁理士試験より遙かに難しい確率です(^_^)。

これでも結構悪くない運気をもっていると自負しているので、当選することを信じてます。
当たりますように!当たりますように!当たりますように!

大阪マラソンの時も発表二日前にこのブログで祈ったら当選したので同じ事をやってみました。
当たれ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:36| 日記

空回り…

いつも調子の良いことばかり書いてますが(ウソは書いてませんよ)、実際には色々と大変なことはあるわけで、丁度今そういうのが重なってちょっと落ち込んでおります。なかなか思うようには事は運びませんねぇ。空回りが多いです。
特に自分でコントロールできない部分でのアクシデントは困ります。自分の役割部分(コントロールできる部分)をしっかりやっておけば、それはそれでよいのでしょうが、そうはいってもねぇ〜。

まぁ私の場合、一瞬ドンっと落ち込んで直ぐ持ちなおしますから大丈夫なんですが、こういう時は誰かと一杯飲みたいです。突然電話でもかかってきて「どうですたまには一杯!」なんて誘ってくれないでしょうか。
自分から誘えばいいんですが、今はそのパワーもなかったりして…。

たまには一人でぷらっと飲んでみるのもいいのかなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:13| 日記

2013年06月24日

メドックマラソン

フランスボルドーの葡萄畑で行われる「メドックマラソン

今年は無理だけど(他のレースにエントリーしてるので)、来年は絶対に参加したい!
マラソン後半の給水ポイントにはワインが置かれ、給食ポイントでは順番にフルコースのような食事が振る舞われます。考えただけですごく楽しそう。

飲み過ぎて走れなくなるひとも居るんじゃないでしょうか?
フランスまで行って、マラソン走って、ワインを飲む…いいねぇ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:27| 日記