2013年07月31日

このタオル欲しいっ!

DMに入っていた一枚のチラシ。
当日店舗に行くとハンドタオルとスポーツタオルの2枚セットがもらえるとのこと。

IMG_6041.jpg
ポルシェに憧れる私としては非常に気になるわけです。
カイエンは買い得んけど(^_^;)、タオルだけでも欲しいっ!

欲しいなぁ、車買い替えるフリしてこれだけもらいに行っちゃおうか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:03| 日記

うわっ!今月は全然ダメだ・・・

7月も最終日。
今月はバタバタしていたので結構事務所売上も伸びたのかな・・・と思って見てみると全然ダメ。
自分の「働いた感」からすると少なくとも300〜350万円程度の売上にはなっている筈ですが、実際はその半分。

大学の講師業務でもバタバタしていたし、将来への種蒔き業務が多かったというのもありますし、請求書を発行するタイミングの問題というのもありますが・・・う〜んでもちょっと数字が少なすぎます。

なんて愚痴ってないで、目の前に並んでいる案件を進めるしかありません。
7月のラストスパート頑張るぞう!

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:02| 日記

2013年07月30日

パクリ事件その後・・・

以前私のHPの記事が真似されているのでは?・・・的な記事を書きました。
こちら

どうなったかなと思って覗いてみると、ちゃんと問題視した部分は修正されてますね。
特に詫びの連絡等は入ってきませんが・・・。
しかし念のためチェックしてみるとまたまた怪しい部分を発見。
顧問契約書の内容です。

もちろんですが、市場に流通している契約書のひな形みたいなものは、「思想又は感情が創作的に表現されたもの」では有りませんからそもそも著作物には該当せず、複製の問題が生じないことは十分に承知しています。

しかし弊所の顧問契約書はそうではありません。確かに契約書を作成するに当たって複数のひな形を参考にしたのは事実ですし。しかしひな形はあくまでひな形で、しっくりくる内容でなかったので結構手を入れて私なりに修正して使用しています。


こちらが弊所の顧問契約書
komon_keiyakusho(ver3).pdf
例えば3条2項の表現とか、わざわざ契約終了後にまで効力が及ぶ競合避止義務に関する5条などは表現を考えに考えて規定したので非常に思い入れがあります。一般的なひな形には契約終了後にまで及ぶ競業避止義務は規定されてません。私のクライアントに対する思いを表現したくて敢えて自分に厳しい内容にしています。
更に事務所保管用とお客様保管用に2枚綴りにしたのも私がやったことで普通のひな形はそのようになってません。


その辺りもすっかり同じです。
気になる顧問契約書はこちら


この先生、明細書もコピペなのかなぁ?



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:53| 日記

まだ弁理士募集中です。

以前ブログにも掲載した弁理士募集の記事。
こちら

未だに募集は続けておりますので再掲しました。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:15| 日記

小平のステーキガスト

国分寺のクライアントに向かう途中、ステーキガスト小平回田店で昼ご飯&時間調整しています。打合せ14時からなので。

IMG_6032.jpg
しかしステーキガストって安いですね〜!
ランチが499円!大盛り無料のライスとおかわり自由のスープがついてこの値段です。すごいです。
地代や人件費、原材料費を差し引いたらどれだけ利益が残るのだろう?

そんなことを心配しつつもごいただきま〜す!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:13| 日記

今日は国分寺〜三鷹のルート営業

今日はルート営業の日・・・というのは嘘ですが、国分寺〜三鷹とクライアントを訪問させて頂きます。

国分寺はこれまたご紹介頂いたお客様のところ。出願の打合せです。
その後は三鷹の顧問先を訪問してこれまた出願の打合せ。
昨日今日とこんな感じの外出が多いです。

道路が混んでなければよいのですが・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:51| 日記

2013年07月29日

工場見学

本日からスタートした知財コンサル業務。
非常にいい感じで第1回の打合せが終了しました。なんとコンサル業務以外にも早速出願の依頼も頂き最高の滑り出しです。
打合せ終了後、希望して工場内を見学させて頂きました。

IMG_6027.jpg
こんな感じで服装もバッチリ!(万が一のために一部背景をボカしてます)
それ程気温も暑くなくて助かりました。

かなり長期間に渡っての支援になりそうですが、「有益な支援だった」と思って頂けるよう頑張りますよ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:09| 日記

上手に書けた?

子供達が書いてくれました。

IMG_5779.jpg
これは息子(小二)。
座っている感じがよく出ています。脚の筋肉の感じもなかなかでは。
毛深いところもバッチリです(^_^;)

IMG_6017.jpg
こっちは娘(4歳)。
お兄ちゃんの真似をして何か文字らしきものを書いているところがカワイイ。
それと髪の毛をフサフサに書いてくれてありがとう(^_^)

親バカですが、二人とも絵が上手になりました。
なんか嬉しいなぁ!!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:38| 日記

2013年07月28日

タイヤ交換完了!

スリップサインが丁度出たタイミングで、本日無事にタイヤを新品に交換!

IMG_3613.jpg
交換前

IMG_6011.jpgIMG_2989.jpg
交換後

こうやって比べてみると「減ってたんだなぁ」というのがよくわかりますね。
タイヤ銘柄はいつものMICHELIN LATITUDESPORTS 275/45R19 。今回でこのタイヤは3セット目ですが、なかなかこれを超えるSUV用タイヤにはめぐり逢えず、毎回自動的にこれになってしまいます。かなり距離も走るし車重も重いので毎年交換する必要がありますが、タイヤばかりは仕方ありません。諦めてます。
8月9月と長距離運転する予定が連発しているので、その前に交換できて良かった〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:22| 日記

明日は書面作成ができない・・・

明日は外出等のスケジュールがびっしり入ってしまい、書類作成ができそうにありません。・・・ということは今晩から朝にかけてするしかない訳です。
平日に駅伝に参加したりしてるからこうなるわけなので、誰のせいでもなく100%自業自得(;゜ロ゜)

明日午前中は出願打合せのためお客様が来所されます。知人からの紹介を受けた初めてのお客様です。最近はホントに「ご紹介」からスタートするお客様が多いです。紹介してくれた知人の顔に泥を塗るような事だけはしないようにしなければなりません。

午後は、こちらも新規のお客様になりますが、会社に訪問させて頂いて知財に対する考えや希望を聞いたり、工業見学をさせて頂く予定。こちらは知財を中心としたコンサルティング業務を今後暫くに渡って提供させて頂く事になります。

夕方からは、顧問先社長から『特許を出願したいので来て欲しい』と連絡が入ったので向かいます。
時間的にも社長から「ちょっと飲もうか」と言われそうな雰囲気ですが、そうなると一旦車を事務所に置いて向かう必要があるので時間に間に合うかな?それが心配です。

しかし明日も盛り沢山な一日になりそうなので頑張らねば!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:20| 日記