2013年08月30日

今日は越谷、春日部に・・・

今日は午後からセミナーで話をするため越谷まで向かいます。ほぼ春日部に近いところ(逆だったかな?)。

道さえ空いていれば30分強で到着しますが、結構混むんですよね。万が一にも遅刻してはいけないので、余裕を持って少し早めに出発し、現地近くで時間調整しつつお昼ご飯・・・という予定です。
セミナー修了後、久しぶりに「餃子の末っ子」で餃子でも食べようかなぁ!
小ぶりで少し甘めの味付けで最高に美味しいんですここの餃子!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:37| 日記

ほぼ徹夜・・・

昨晩から取りかかっていたセミナー資料作成。ようやく今しがた完成しました。もうすぐ5時なのでほぼ徹夜ですね。

セミナー開催は今日の午後なので、本番で眠くならないよう一旦自宅に戻って軽く寝てこようと思います。
流石に今朝はランニングは休んで睡眠を優先ですね。
相変わらずの〆切ギリギリ人生。なんとかしないといけないなぁ・・・

でも頑張った!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:44| 日記

2013年08月29日

娘と一緒に

自宅でメールを打っていたら娘が横に来て「私も仕事しよ!」といってアンパンマンPCを打ち始めました。

IMG_6198.jpg
妻が写真を撮ってくれたのですが、こんなショットは今だけでしょうか?
そのうち側にも来てくれなくなるのかなぁ・・・(T-T)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:02| 日記

照れるなぁ・・・でも嬉しい!

元々弊所のクライアントである【Aさん】から紹介されたという【Bさん】から入電。
・・・で色々お話しを伺っている中で、私を紹介された経緯を話してくれました。


以下伺った話を再現

【Bさん】:以前地元の弁理士さんに相談したんだけど「これでは登録できない」と言われてそれで終わりでそのままになってるんです。
【Aさん】:そういうのは能力がない弁理士なんだよ。うちの弁理士は「こういう風にすれば登録になる」とかアドバイスしてくれるよ。それがプロってもんだよ。
【Bさん】:えっじゃあ紹介して下さいよ・・・

・・・ということで紹介してもらったんだと話をしてくれました。

多少オーバーに表現されていると思いますけど、そんなこと言われると照れるけど嬉しいです。\(^o^)/
しかしこうすれば登録になる・・・というアドバイスは、ともすると権利を取ることが目的となってしまう傾向があるので(プロダクトアウトならぬライツアウトですかね)あまり行う事はないのですが、過去そんなアドバイスしたのかなぁ?つい一生懸命になったりすることがあるからそういう時に話をしたのかなぁ?
まぁでも嬉しいからイイヤ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:36| 日記

ようやく1000km

今朝のランニングで、今年に入ってからのランニング累計距離がようやく1000kmを突破。1000kmを超えたこと自体は嬉しいけれど丸々8ヶ月かかってますからそれを考えると全くNG。月平均125km。目標の月間200kmには程遠いです・・・情けない。

今年はまだ残り4ヶ月あるので、年末までには1600kmあたりまでは走り込めるように頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:50| 日記

2013年08月28日

審判2連勝の見通し!

今月頭の勝利に引き続き、また請求していた拒絶査定不服審判で勝つことが略確実となった!
今回のは商標の案件。

審査で通知された引用例とはどう考えても非類似だと考えていたので、その旨淡々と審判請求書で主張したわけですが、万全を期すためにその引用例に対して不使用取消審判も並行して請求しておりました(調査したところ使用してない可能性が高いと判断できたので)。

そうしたところ、この不使用取消審判で当方の請求を認める旨の審決。
この審決が確定すればオールOKとなります。

どうしても権利を取得したいと希望されていたので、なんとかそれを実現する見通しが立ちました。
なんかこういう流れ、弁理士試験の論文の解答によく書いたようなパターンですね\(^o^)/
でもよかったよかった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:25| 日記

嬉しい!(不惑系)

第2回不惑系弁理士の集い」への参加希望者が、本日時点で6名(私含む)にまでなりました!感謝!
これで人数不足で開催中止・・・は避けられそうです。
今回も面白そうなメンバーとなりそう。

場所の関係で10名で締めきる予定ですので、参加してみようかな・・・とお考えの方は早めに連絡頂いた方がよいかも知れません。
これくらい仕事の依頼も来るといいんだけどな〜(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:03| 日記

2013年08月27日

つられて「今でしょ!」

ついコンビニで目に留まって買ってしまいました。
林修先生の「話し方講座」
IMG_6191.jpg

林先生みたいにトークが上手くなりたいものです。
読めば少しでも近づけるのではないかと藁をもつかむ気持ちで・・・(^_^;)
鞄に入れておいて隙間時間に読みたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:02| 日記

都内からの依頼案件が増加中!

元々東京都内からの依頼は多かったのですが、最近その割合が増えてます。
明日も渋谷区と世田谷区で打合せ。
紹介なら理解できますがHPを見て連絡頂くパターンが何となく多いように思います。ウェブ広告とか出していないのですが・・・。

しかしわざわざこの埼玉の事務所に連絡しようと思って頂いたのは本当にありがたい限りです。
期待を裏切らないようにしないといけません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:23| 日記

コナミのホノルルツアー申込完了!

昨年に引き続き、コナミスポーツのホノルルマラソンツアー2013に早速申込完了!
前回のツアーに参加してマラソンにハマってしまった私なので、このツアーへの参加はマスト。12月の予定はこれが最優先です\(^o^)/

ツアー詳細を見てみるとナント今年は500規模。昨年は300人であの盛り上がりだったので、今年は盛り上がりもさらに倍増するかも?恐らく参加団体としては最大規模だと思います。
※マラソン全体の参加者が約3万人なので、60人に一人はコナミツアーメンバーということに
参加メンバーが多いとすれ違いの時など声を掛け合って盛り上がることができるので、それに伴って気分も更に高揚します。あの連帯感というか一体感はなんとも言えません。

昨年の模様もレポートページに沢山載ってます。実はこのページに私もいくつか写ってたりします(^_^;)。ヒマな人は探してみて下さい。
あなたも如何ですか?ホノルルマラソン最高に楽しいですよ〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:26| 日記