2013年09月30日

東北支部での研修!

今週金曜日に行われる弁理士会の地域研修「商標の諸問題(実務に生きる対応方法)」に参加する予定。
そんな記事を以前ブログに書いていたら今朝方『私も行きますよ!』というメールを知り合いの弁理士さんから頂きました。

91.jpg
場所は芦ノ牧温泉(※画像はGoogleマップから引用)。
地図でいえば会津若松市のちょっと下、猪苗代湖のちょっと左という場所。山の中の温泉街のようです。

その知り合いの弁理士さんは研修終了後その温泉で1泊される模様。いいなぁ!弁理士としての「仕入れ」と同時に独立を謳歌している感じです。私も1泊したいところですが、翌日娘の幼稚園の運動会があるのでどうしても無理。なら前日入り・・・と思って研修が行われる温泉宿に電話してみたのですが、宿泊料が予想外に高かったので断念しようと思います(^_^;)

往復の高速代とガソリン代に加えて宿泊代を加えれば、片手を超えてきそうな雰囲気だったので・・・
折角申し込んだ研修ですから、仕事に追われて直前キャンセルなんて事にならないように仕事頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:20| 日記

2013年09月29日

これがベルリンのコースかぁ

明日からエントリーが始まるので、事務所でベルリンマラソンの公式サイトを見てました。
これが(今年の)コース。

70.jpg
イイ感じでベルリンの街をぐるっと一周できそうなコースですね。
歴史のある建築物も沢山あるみたいですし、川を何度も渡ったりとワクワクするようなコースです。
日本のマラソンでよくある、距離調整のための折り返し部分がないのが何とも素敵じゃないですか!

恐らく日本人のエントリーはそれ程多くないと思うので(多分50〜60人程?)、日本人であるという事だけで当選しそうな気がします。しかし英語も満足に話せないのにドイツに行ったらどうなるだろう?でもiPhoneのアプリで何とかなるでしょうきっと!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:02| 日記

クーポン&ポイントパワーって凄い!

昨日子供達がピザが食べたいというのでいつも頼んでいるドミノピザを注文。
注文したのは

ハーフ&ハーフ
ウルトラクリスピークラスト Lサイズ
トロピカル
バジリコ・デラックス
数量:1 計:3,510円

・・・でネットで注文するわけですが、割引クーポンとかあったので使ってみました。
適用出来たのは3つのクーポン

 △28周年感謝祭 Lサイズピザ50%OFF
  数量:1 計:1,755円引き
 ----------------------------------------
 △配達遅延お詫び 500円割引
  数量:1 計:500円引き
 ----------------------------------------
 △ネット注文特典 5%OFF
  数量:1 計:176円引き


で結局支払ったのが「1,079円」
しかもこの支払にはクレジットカードを使用していてカードのポイントも付与されます。ネット上のオンラインモール等を経由してから決済するとボーナスポイントが付くので、それを考慮すると今回のこの購入1,079円の決済に対して70マイル相当のポイントが付与されます。
1マイルに1.5円の価値があるとすれば105円。そうすると実質的には974円でピザを購入出来たことになります。配達までしてもらって!

嬉しい反面、ドミノピザ大丈夫かなぁ?と思ってしまいました(^_^;)
クーポンやポイントって組み合わせるともの凄いパワーを発揮するときがありますね。こうなってくると塵も積もれば・・・の「塵」とはもう言えないよなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:54| 日記

2013年09月28日

大失態・・・やってしまった

お客様とのアポイント、私のスケジュール管理ミスで大変な迷惑をかけてしまった。
本日13時の約束だと思い込んでいたら(スケジュール表にもそう書いている)、本当は10時に約束していたようです。
恐らく電話で10時と確認しながら、予定表には13時と入力してしまっていたのだと思います。

このようなミスは独立開業以来はじめて・・・。本当に迷惑をかけてしまいました。
予定通り12時半頃に事務所に来てみるとメールと不在着信が入ってました、もちろんそのお客様から。

慌ててかけ直したところまだ事務所近くにいらっしゃるという事で来所頂き先ほど打合せを終わらせることができました。既に信用は大きく損なわれていると思うので、ご依頼頂ける可能性は少ないと思っていますが、何より3時間も待たせてしまったことが申し訳なく、且つ、それでも相談頂いた事が有り難かったです。

今後は十二分に注意して、今日のような事が無いように致します。本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 14:11| 日記

2013年09月27日

ふとん買ってみた!

長年の使用によりクッション性はなくなり単なる「布製の板状体」と化していた我が敷布団をようやく買い替えました!購入したのはこれ↓
69.jpg
ちょっと高かったのですが頑張りました(^_^;)

何故これにしたのかというと、
・ANA国際線のファーストクラスに採用されたらしい
・カズが愛用しているらしい
という曖昧且つミーハーな理由\(^o^)/


ファーストクラス搭乗に憧れる私としては我慢できない宣伝フレーズです。これを購入すれば毎晩ファーストクラスで寝ているような感覚でぐっすり眠ることが出来るんじゃないかと妄想したわけです。乗ったことも無いのに・・・
それに、これで眠れば疲れもバッチり抜けて、KINGカズのようにパワフルに人生を送れるのではないかという妄想。なんちゃってアスリートにも多少効果があるかも知れない・・・と期待しました。

・・・でそれが本日事務所に到着!
IMG_6304.jpg

自宅まで我慢できずに事務所で敷いてみました(;゜ロ゜)
IMG_6305.jpg
早速自宅に持って帰って今晩から使ってみようと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:28| 日記

今日は単一性の研修会へ・・・

単一性の審査基準が変更されたことは知っていましたが、未だその部分の研修を受けていなかったので本日午後は単一性の研修へ・・・。
秋晴れので気持ちよいし、こういう日は出掛けるのも良いですね。

研修終了後は打合せ。弊所業務をサポートして頂く弁理士さんと今後の動き等について打合せです。有意義な打合せになればいいなと思ってます。
今日はそんな感じで比較的ゆっくりな一日です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:57| 日記

2013年09月26日

だめだったぁ〜・・・

東京マラソンは残念ながら落選・・・

68.jpg
少し期待していただけにちょっと落ち込んでます(~_~;)
仲間が沢山走ると思うので、応援組で頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:08| 日記

熊本城マラソンも当選〜!

エントリーしていた熊本城マラソンも無事当選!

67.jpg
抽選倍率は1.8倍前後だった模様。でもやっぱり嬉しい!
この流れで東京マラソンの当選も引き寄せたいところ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:41| 日記

今日は東京マラソンの抽選結果発表日!

来年2月23日(日)に開催予定の「東京マラソン2014
いよいよ本日がエントリー抽選結果の発表日です。

倍率は過去最高の10.3倍。
さすが一番人気のマラソン大会です。おいそれとは走ることすらできません。
私は今回が初めてのエントリーなので、ビギナーズラックに期待しています(^_^)


東京でのオリンピック開催が決定したこともありますし、2014大会はいつも以上に盛り上がるのではないかと予想してます。その大会に私もランナーとして参加してみたい!神様どーか宜しくお願い致します<(_ _)>

当落結果のメールが届くのは恐らくお昼前後かなぁと勝手に予想しているので、先ほど明細書も書き上げたし、一旦帰って寝て待つことにします。「果報は寝て待て」と言いますし。
でも急ぎ案件がもう1件あるので、昼までにはまた事務所復活します!・・・ということで一旦おやすみなさい(-_-)゜zzz…


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:29| 日記

2013年09月25日

北九州マラソン当選〜!

エントリーしていた北九州マラソンの抽選結果が本日届きました!

66.jpg
ヤッタ〜!当選!\(^o^)/
倍率1.9倍程でしたが、当選はやっぱり嬉しいです。第1回大会なので北九州の街を見学しながら走りたい。

この勢いで、京都マラソン、熊本城マラソン、東京マラソンと立て続けに当選するといいな!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:01| 日記