2013年11月30日

左手が動かない・・・

10日ほど前から左手首が痛くて思うように動かせません。
タイピングするのにもちょっと不便なくらい・・・困りました。

何より一番困るのがスポーツクラブでトレーニングができないこと。
下半身や体幹部分は問題ないですが上半身トレーニングをしようとすると痛みが出てしまいNG。

う〜ん直ぐ治るかと思っていたらだんだん痛みが増してきています。
手首1つでこの不具合ですからやっぱり身体は大事ですね。年をとる程に身体の大事さを痛感しているところです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:08| 日記

2013年11月29日

特許事務所増えてるね〜!

競合調査・・・ということでネットで特許事務所を検索してみると今までなかった(若しくは知らなかった)事務所が結構ある!我が埼玉県にもいくつか新規事務所が立ち上がっているようです。
それに連動してネット広告を出している事務所も増えている!しかも爆安(;゜ロ゜)

これはウカウカしてると足下をすくわれてしまいそうです(^_^;)
既存クライアントを大事にすることがもちろん一段大事ですが、新規顧客開拓も今まで以上に力を入れないと厳しくなるかも知れません。

経営者としては一番の心配ネタな訳ですが、同時に一番面白い所でもあったりと複雑な心境ですね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:13| 日記

今日は意匠の研修!

本日午後は意匠の研修。
「意匠の限界事例と・・・」といったタイトルの研修です。面白そうだったので受講することに。

今年は例年に比べ意匠登録出願の依頼件数が少ないですが、個人的に意匠は大好きなので勉強したいなぁと思っています。一万円近くも払った有料の研修なので、ちゃんと「モト」をとらないと!
場所が青山なので、そこまで行くのがかなり億劫ではありますが・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:37| 日記

2013年11月28日

スタッドレス購入!

先程ちょっと事務所を抜け出して、スタッドレスタイヤを購入してきました。
4シーズン履いてさすがに溝が無くなり、冬用タイヤとして使えなくなってしまったので、安心を買う意味での買い換えです。更に4シーズンもこの車に果たして乗るのか?・・・という問題がありますが、そこはヨシとしましょう!

購入したのはこのタイヤ
MICHELIN LATITUDE X-ICE XI2

いつものミシュランです。
今まで履いていたタイプの後継モデル。今年辺り更に後継のモデル(XI3)か出るかな?と期待してましたが私のタイヤサイズでは出ないようなので諦めて購入に踏み切りました。
その分凄くリーズナブルに購入できたのでかえって良かったかも!サイズによってはメーカー在庫も無くなってきているようなので、スタッドレス購入を検討の方は早めがいいかも知れないですね。

これで寒冷地へも気にせずに向かうことができます。
寒冷地への出張も承りますよ(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:20| 日記

今日は新規依頼の電話が多い!

理由は分かりませんが今日は新規依頼の電話&メールが多いです。既に朝から3件。
不思議と依頼がある時って重なるんですよね。さすがに5年近くもやっていると「一週間全く問い合わせナシ」という状態になることはありませんが、未だに一日1件くらい何からの問い合わせがないと不安になります。

自分の性格だから仕方ありませんが、相変わらずの小心者でございます(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:29| 日記

2013年11月27日

増えてきた!

9〜10月にかけて毎年恒例の「秋禿げ」でかなり髪の毛が薄くなっておりましたが、ようやく増えてきました。地肌が透けて見える感じが明らかに低減。ずっとこんな感じで増え続けてくれればいいのに・・・と思う今日この頃です。
例年だと髪の毛増えてきたなぁ・・・と感じるのは12月後半〜年明け1月頃なので、今年は例年よりも早い感じ。何だか天気予報みたいですが・・・(^_^;)

毎年季節に連動していますがこの生え代わり?にはどういう意味があるんでしょうかね?
身体がそうしている訳ですからきっと何かしらの意味があるはず!やっぱり人間の身体って不思議でいっぱい!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 11:24| 日記

2013年11月26日

そろそろ本を書く準備を始めます!

前にも書きましたが今度とある本を書くことになりました。
出版予定は来年8月頃なのでまだまだ先ですが、当然原稿はその前に上げる必要がありますし、それに先だって大枠を決める必要があります。

出版社の担当者の方からは年内に目次ベースの構成を上げて欲しいと言われているので少しずつでも見ておかないとなりません。「書籍を出す」ということは自分自身のブランディングにもなるし、お客さんへのアピールにもなりますから、キチンとした内容のものをちゃんと時間をかけて作り上げたいなぁと思っています。
でもそういう時に限って仕事がドカ〜っと入って来たりするんですよね。・・・それはそれで嬉しいんですけど。

なにせ本を書くのは初めてのことなので(一部を担当させて頂いて書いたことはありますが、一冊全部・・・というのは初めて)なかなかどうして勝手が分かりません。
幸い出版社の担当の方がいい感じの方なので、色々と教えて頂きながら進めたいと思ってます。

親父は間に合わなかったけど、おふくろには著者名として私の名前が入った本を見せてやりたいなぁ・・・!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:00| 日記

今日は東京モーターショウへ!

仕事が一段落してちょっと時間的に余裕ができたので、天気もいいし今日は「東京モーターショウ」へ仕事もかねて行くことにしました。

001587414.jpg
既にeチケットも購入済。

仕事といっても営業回りするといったものではなく、新しい技術や製品を知ることが目的。
それと私が権利化に携わった製品が組み込まれた車両がいくつか展示されているようなので、それらも純粋に見てみたい。もちろん、次回乗り換える候補の車も見てみたい!

そんな感じでモーターショウを満喫した後、先輩弁理士と落ち合ってちょっと情報交換です。
それでは行って参ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:38| 日記

ホントに行くぞベルリン!

当選通知が来ていたベルリンマラソン。
正式な参加申込が始まったので先程完了!

0097865.jpg
冗談では無くホントに行きますベルリンマラソン。
折角なのでEPO(欧州特許庁)とかも見学(できるのかな?)したいなぁと思ってます。
実現できるかな?
時々仕事で連絡をする日本国弁理士さんがドイツにお住まいなので、色々情報を伺ってみようかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:53| 日記

2013年11月25日

流行のランウェアでも買おうか?

仕事等でバタバタしていることを理由に(理由になりませんが)、ここ最近ランニング練習量がかなり停滞気味。11月などその最たるもので、もう25日になるのに昨日までに累積31kmしか走ってません(T-T)。

最低ラインの100kmにも程遠い状況・・・。
これでは2週間後に迫ったホノルルマラソンが思いやられます。今週くらいは頑張って走らないと!
こういう時はやっぱりランニングウェアでも一新するのがいいかも知れない。お気に入りを買えばそれを着て走りたくなりますからね。
今日夕方都内で研修があるので、その帰りにでもちょっとお店を覗いてみよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:58| 日記