2013年12月31日

641記事!

今年書いたこのブログの記事数「641記事」(この記事含む)。
いやいや今年は結構頑張りました、平均500記事前後なので今年は2割超増し。
他にもブログ書いているのでそれらの記事を併せるともっとになりますね(^_^;)

来年は少し他のブログに力を入れて、このブログは300記事前後にまでペースダウンしようかと考えてます。
・・・まぁ気の向くままに。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:36| 日記

一年の締め括りは金魚掃除で・・・

事務所を掃除し、自宅も掃除し(・・・これは殆ど妻)、気分よく新年を迎えられる・・・と思ったら金魚の水槽の掃除を忘れてました。
金魚だって年明けは綺麗な水槽で迎えたいはず。自分たちだけ掃除をして気持良いのは申し訳ない・・・ということで、水草を買いに行き掃除を完了!

IMG_6886.jpg
これで金魚も気持ちよく新年を迎えてくれることでしょう。
かれこれ4年程になりますから結構長生きなんですね、金魚。

今年一年は充実した良い一年でありました。本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさまもよいお年をお迎え下さい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:29| 日記

羽田空港で初日の出!

元旦の明日はちょっと気分転換の為に飛行機に乗る予定。目的は特にありません。敢えて言えば「飛行機に乗るのが目的」です。

実は大晦日と元旦は超格安の航空券が発売されており(既に売り切れ)、日本中どこまで飛んでも片道9800円という破格の値段。なので那覇までぷらっと行って来ます。そーきソバとかも食べてみたいし。

2014年は訳あって沖縄に何度も行くことになりそうなので、毎回少しづつ足をのばして知らない土地をジョギングしたいと思っています。本島だけでなく石垣島、竹富島、宮古島、与那国島にも行く予定。明日の元旦は取り敢えず本島のみ。沖縄の雰囲気を少しだけ味わってこようと思います。

実際のフライトは8時半頃ですが、明日は空港に少し早め(6時過ぎ)に到着するように家を出て、羽田空港で初日の出を拝みたいと思っています。調べたところ初日の出の時間は6時50分頃のようなので、時間的にも大丈夫そう。空港周辺は高い建物がないですし、明日はANA利用で第2ターミナルビルですから日の出の方向に遮るものは無い筈!
早めにラウンジに入ってビール片手に初日の出を待ちたいと思っています(^_^)。正月だし!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:12| 日記

2013年12月30日

ジャンボジェットの「艦長席」

一世を風靡した「ジャンボジェット」、ボーイング747型機ですが、大好きなANAでは来年3月いっぱいで全機退役になるようです(現在3機のみ仕事中)。

私も何度かジャンボに乗ったことがありますが、退役前に「先頭席」と「艦長席」にそれぞれ一度のっておきたいと思っております。

「先頭席」は文字通り飛行機の一番先頭に位置する座席です。通常は操縦席になるわけですが、ジャンボの場合は操縦席が2階に位置しているので1階席は客室です。国際線ならファーストクラスが置かれる場所。

一方「艦長席」というのはジャンボ機内に唯一、ど真ん中に一席だけ設けられている席。宇宙戦艦ヤマトなら沖田艦長が座るであろう席なので「艦長席」と呼ばれています。下の画像の矢印の席ですね。

556789.jpg
「先頭席」は既に予約済みで2月に乗る予定。画像の1K席が予約した席。
残るは「艦長席」ですね。時間を見つけて予約をとり、離陸時には沖田艦長風に「発進!」と叫びたいと思います(もちろん心の中で・・・(^_^;))。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 23:34| 日記

タイミングチェーン!

そろそろ10万kmに届こうとしている我が愛車。整備書を見ていると12万kmでタイミングベルト交換が必要との事。
ベルト自体の値段はそれ程でもないにしても、V8エンジンなので交換後の調整がきっと大変なはず。工賃まで含めると20万円超も覚悟かなぁ・・・と困惑。

15万km程度まで乗りたいなぁ・・・と考えていますが、12万kmの時点で20万以上もかけて交換してその後3万kmで乗り換えるのは勿体ない。かといってタイミングベルトだけに交換しないリスクも大きいし・・・と思ってディーラーに相談。

「お客様の車は後期型なのでタイミングチェーン仕様です。なので無交換で大丈夫ですよ!」とのこと。

よかった!\(^o^)/
これなら15万kmまで消耗品以外での部品交換でお金がかかることはなさそうです。もちろん突発的なトラブル時は別ですけど。

プラグやフューエルフィルタ、エアフィルタも既に交換済みなので15万kmまで交換する必要は無いですし、ブレーキロータ、パッドも次回車検時に交換するべくキャンペーン時に購入済み。完璧です(^_^)。
あとはエアサスとATユニットが保証期間経過後に逝かないことだけを祈るのみ・・・。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 23:04| 日記

2013年12月27日

9連休突入!

明日から9連休に突入される方も多いのではないかと思います。
弊所も9連休ですが、私自身は少なくとも半分仕事することになりそうです。

大変有り難いことに最終日の本日にかなりまとまった依頼を頂きました。年明け直ぐに報告等できるようにこの9連休の間に動きます(ところでIPDLちゃんと年末年始動いてるかな?)。

それ以外にも、年明けに行うセミナーの下準備もありますし、執筆作業がいよいよ動き出したのでそれらを少しでも前に進めておこうと思っています。
そうそう一年が終わるので、確定申告の下準備(レシートを月別且つ仕訳項目別に纏めたりなど)もやっておかないと後でアタフタすることになります。まぁこれは毎年のことですけど・・・(^_^;)。

皆さんはどこか旅行など行かれるのでしょうか?
9連休ですから海外とか行く人も多そうですね。羨ましい限りです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:53| 日記

一年の締め括りは「登録査定」!

今日で事務所も仕事納めです。
午後からはちょっとした大掃除的な事をしようかと・・・。といっても普段から結構キレイにしているので、大掃除といってもエアコンのフィルタを掃除したり、1階ガレージやシャッター周りの掃除をしたりその程度です。そんな感じで今年も締め括ることができそう。

それに今年最後の特許庁書類の受け取りも、(今日は1件だけでしたが)商標の「登録査定」で気持のよい締め括りとなりました。最後の最後で拒絶査定とか拒絶理由通知だとやっぱりね〜・・・。何となく後味悪いですから。

ということで今年一年もお客様及びスタッフに支えられて何とかやって来られた一年でありました。
本当にありがとうございました。

また、ブログは明日以降ももちろん書き続けますが、年明けの始業まで当ブログにアクセスされない方も多いと思いますので、その方に向けて一言。
今年も当ブログを見て頂いてありがとうございました<(_ _)>。素晴らしい一年の始まりを迎えられますことを期待すると共に、また来年もよろしくお願い致します。

あ〜事務所にとって本当に良い一年でした。来年も頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:21| 日記

2013年12月25日

気の早い話ですが・・・

つい先日今年のホノルルマラソンを終えたばかりでかな〜り気の早い話ですが、来年のホノルルマラソン用の航空券を確保!

無題.jpg
どうしてこんなに早いのかというと貯めたマイレージの「特典航空券」利用だから(^_^;)
でもでも内容を見て下さい。来年のホノルルマラソンはANAのビジネスクラスで往復です\(^o^)/
しかも真ん中の単独座席を既に確保!

サーチャージと空港税で4万円弱支払う必要がありますが、普通に購入すれば割引運賃でも25万円程度かかるのでさすが特典航空券!
仕事に影響を出さないようにいつもより2日間短い日程(復路はマラソン当日の夕方にフライト)に設定しましたが、機内で脚を伸ばして眠ることができるので大丈夫でしょう!

いや〜こういう瞬間にマイレージ貯めてて良かったと思いますね〜。
楽しみ楽しみ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 01:28| 日記

2013年12月24日

ワールドワイド?

つい先程新規のお客様から商標登録に関する問い合わせの電話がありました。
そのお客様曰く「上海の親会社からここに連絡するように言われたので連絡した。」とのこと。
正直なところ心当たりはないのですが、いやいやなかなか弊所もワールドワイド?になってきました・・・なんてね(^_^;)

しかし連絡を頂けるというのはありがたい話なので、どんどん問い合わせ頂ければと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:29| 日記

東京オートサロン2014

今年もクライアントから戴いちゃいました!
東京オートサロン2014の招待券。

IMG_6865.jpg
プレスデー用の特別鑑賞券。しかも3枚!
普通に購入すると1枚3000円もするので本当にありがたいです<(_ _)>

私が権利化(特許から意匠、商標まで)を担当させて戴いた商品が今年も結構並んでいる筈。
それらの展示品を拝見するのはある意味弁理士みよりに尽きるというもの!

決してレースクイーンを見に行くわけではありません(←昨年も同じ事言ってたな)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:20| 日記