2014年01月31日

あぁ憧れのトニーよ!

数日前、考え事をしに一人石垣島に行っておりました。
そこで発見した怪しげなお店。
IMG_7155.jpg

どう贔屓目に見ても怪しさ満点。
石垣の海を彷彿とさせる碧い建物に昔の床屋さんのヘアスタイルカタログに載っていそうなイラスト、何より「トニーそば」「やぎ汁」といった文言が見る人をミステリーの世界へと誘います。

そのお店の前を足早に横切る原住民と思しきねじりハチマキをしたどす黒いおじさん!
一旦通り過ぎたのですがどうしても気になって思い切って入って見ることに。

店内には誰も居ませんガランとしてます。
「すみませ〜ん」と何度言っても誰も出てきませんよく見ると「ご用の方はならしてね」と小さな鐘がおいてあったので鳴らしてみると店主が登場!

なんと先程見た怪しき原住民が店主です。
IMG_7161.jpg

「お店やってますか?」と聞くと
「もちろんだ朝8時半〜夜11時までやってるよ」との第一声に始まりそこから話が止まらない・・・

昔マグロ漁船に乗っていたことや尖閣諸島の話、埼玉の話(私が埼玉から来たと話したので)、ピパチという香辛料の話、自分が掲載された雑誌の話、等々
ほんとによく喋ります。まさにマシンガントーク(^_^;)。でもとっても楽しそう。

最初は私と二人で喋ってましたが店の前をうろついている旅行客らしき女性を見つけると慌てて表へ、暫く話をしていたようですがものの30秒程でその女性も店内へ。そこからは3人でトーク開始。・・・といっても9割はトニーさん(このおじさん)です。
多分傍から見たら決して全員が今日初めて会った人ばかりだとは思わないでしょう。常連客3人が話している感じ。特にこのおじさんが店主だとは・・・(^_^;)

でも色んな話聞いて、楽しそうに話している姿を見て、純粋に「羨ましいなぁ」と思いました。
特に印象に残ったのが話の中で「俺はこうやって変わり者だから変な目で見られることも多いけどそんなことはどうでもいいんだ。来てくれる人だけ来てくれればそれでいい」・・・というような趣旨の発言。
確かに私もそう思うけれど、実際は拒まれる事を怖がって万人受けするような対応にどうしてもなりがちです。自分の信念を突き通す勇気はなかなか出せないものです。
カッコイイですよね!

1時間ほど話したでしょうか、「また石垣に来た時は必ず寄ってくれ」という言葉をもらって店を出ました。

IMG_7164.jpg
そうそうこれがトニーソバ(小)300円
トニーさんの極めて濃いキャラクターに反比例した優しい薄味でふつーに美味しかったです(^_^)

IMG_7162.jpg
店内はトニーさんが大ファンだという赤木圭一郎(愛称トニー)の写真がびっちり
皆さんも石垣島に行った際には是非是非チャレンジ?してみて下さい。ぜったいに思い出に残ると思います。

その後トニーさんに勧められたレンタル原チャリでの石垣島一周。
絵はがきの中に入ったような景色を見つつボーッとできた素晴らしい一日でありました。
IMG_6886.jpg

IMG_3784.jpg


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 08:37| 日記

2014年01月30日

いきなり登録査定か・・・

とある商標案件。出願前の調査結果から高い確率で拒絶理由が通知されるだろうと予想していました。
もちろん拒絶理由が通知された場合の反論もある程度考えた上での出願だったわけですが、本日いきなり登録査定。

う〜ん、登録査定自体は大変嬉しいけれど調査判断した内容とズレがあるという部分については手放しでは喜べません。やればやるほど、商標は難しいなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:08| 日記

2014年01月29日

嬉シーサー!

事務所の入り口に「シーサー」を設置しました。
IMG_7188.jpg

よ〜く見ると凄く可愛いでしょうこのシーサー!
石垣島の「米子焼き」のシーサーです。
IMG_7189.jpg
口を開いている方が雄で、運気を取り込むために開いているそう(色んな説があるみたいです)。

IMG_7190.jpg
口を閉じているのが雌。入ってきた運気を逃がさないようにするとの事。
何卒宜しくお願いしたいところです<(_ _)>


見てるとこちらまで笑顔が出てくるこのシーサー。お客様にも笑顔になって頂きたいという思いを込めて設置してみました。
でもいたずら小僧とかに持って行かれないかちょっと心配・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:07| 日記

特許査定〜!

※昨日アップしたつもりがアップされてなかったので今日アップします。


頂きました「特許査定」!
今年に入って2件目(3件目だったかな?)の特許査定です。

この案件、弁理士になって初めて36条を理由に拒絶理由が打たれた案件。
個人的にはそれ程不明確かなぁ・・・という内容ですが、審査官がそう判断したのだから仕方ありません。

もちろん36条が理由なので、これは100%代理人である弁理士の責任です(お願いしたにも関わらず必要な情報をお客さんから頂けなかったような場合は別ですが)。よって意見書や補正書を出す事になってもお客さんから1円も頂くことはありません。弁理士のしての最低限のプライドですかね。

ともかく無事特許査定となりましたのでよかったよかった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:57| 日記

2014年01月26日

特許事務所×飛行機のサービス

最近飛行機に乗る機会が多いせいかふと考えてみました。

飛行機って料金とサービスとがかなり明確に分類されるじゃないですか?それを特許事務所でもやってみたらどうかなとふと考えてみました。
またこんな事を書くと年輩の弁理士先生からは「弁理士という職業は職業選択の自由の例外として設けられている崇高な職業なのだから・・・」みたいなお叱りを受けるかも知れませんが、飛行機サービスだって人の命を預かる大変責任のある仕事。そういう意味では弁理士だけ特別とは私は全く思っていません。

特許出願の代理というサービスをファースト、ビジネス、エコノミーの3つに区分けしてみたらどういうサービスになるでしょうか?
こういう観点から事務所のサービスを考えみると色んなやり方がありそうです。

弁理士側が「こうあるべきだ」という理想論を押しつけるのも否定しませんが、やっぱり同じサービスの内容でもクライアントによって受け取り方は異なるので、色んな品質のサービスがあって然るべきと思うんですけどね〜。如何でしょう?しかし幾ら考えても難しいです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:09| 日記

2014年01月25日

せっかく来たのに・・・

用事でまたまたシンガポールまで来てます。
せっかく来たので・・・と思ってシンガポールの特許庁でも見てこようと思った訳です。

しかしGoogleMapを見ながらその場所に来ても特許庁らしき建物はどこにもありません((((;゜Д゜)))))))
グルッとワンブロック歩いて回ってもやっぱり無い。
仕方なくGoogleMapが示すビルにある飲食店の人に聞いてみると「このビルの4階だよ」との回答。

__.JPG
日本の特許庁のようなイメージを勝手に抱いてましたが全然違いました。
日本でいうと「霞ヶ関ビルの4階」みたいなイメージですかね。

土曜日なので閉庁しているのは分かってましたが、エントランスくらい見せて欲しいとビルのスタッフにお願いしても「月曜日来い!」の一点張り。

せっかく来たのに・・・大変残念でありました・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:24| 日記

2014年01月24日

外出してるときに限って・・・

所用で(事務所から)外出してます。
こういう時に限って急ぎの依頼や相談が重なって入ったりします。

外出先でも電話やメールでやり取りできますが、飛行機の中だけはどうにもなりません(^_^;)
早く全ての飛行機で普通にWi-Fi接続出来るようにならないかなと思いますね〜。

でもきっとそうなったら、飛行機の中くらい隔離されてたい・・・と思うのかも知れませんね。無い物ねだりで。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:17| 日記

2014年01月23日

動きだす時期

毎年この時期思うのですが、お客さんが急に「動きだす時期」って不思議と集中して在るんですよね。
今年は今週に入ってその時期に入ったような感があります。

今週に入ってから新件の相談や依頼、問い合わせが一段と増えたように感じます。
例年「啓蟄」の頃にそれを感じることが多いのですが、今年は40日ほど早いのでしょか?
それとも景気回復を弊所クライアントも実感されているのでしょうか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:23| 日記

2014年01月22日

時間調整中なり

とある企業さんでセミナーを行うために近くまでやってきました。
万が一渋滞等に巻き込まれて遅れたりすると大変なので既に近くに到着。
セミナー開始は13:30〜なので、相変わらずの「早助」です(^_^;)
でもまぁ遅れるよりは絶対にイイですから・・・

現在「星乃珈琲店」で昼ご飯を食べながら時間調整中。
なんだか美味しいパスタをいただきました<(_ _)>
IMG_7088.jpg

2時間半話し切れるだけのパワーは十分蓄えたので、あとは開始時間を待つのみです。
ただ一昨日あたりから喉の調子が悪いのでその点だけが気がかりではあります・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:26| 日記

特許査定〜!

本日「特許査定」1件いただきました〜♪

会社を立ち上げてこれから売り出すメイン商品という事でどうしても権利化を希望されていた案件。
拒絶理由を経て審査官面接、更には追加実験まで行っていた案件だったので喜びも大きいです。

先程連絡しましたが生憎不在でその旨留守電へ・・・
きっと喜んで頂けるのではないかと思います。ちょっと遅めの特許庁からのお年玉でしょうかね\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:20| 日記