2014年02月24日

ちょっと楽しみこのセミナー!

定期購読している日経デザインに面白そうなセミナーがあったので早速申し込んでみた!
日経デザイン・セミナー 第2回 中小企業のためのブランディング&デザイン経営塾

私の仕事にも役立ちそうな内容。
まだ一月以上先ですけど楽しみです。弁理士会の研修もいいですがそればっかりだとねぇ・・・切り口が偏ってしまいますからどうしても。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:24| 日記

日経MJの記事より・・・

『商品入れ替えの場合、売り上げの悪い物から切るのはすごく単純なやり方です。しかしリピーターが多ければ売り上げが少なくても確実にお客さんが付いているということ。陳列するのは棚の片隅でもいいのです。』

北海道に展開するコンビニ「セイコーマート」の社長丸谷氏の言葉。


う〜ん勉強になりますねこういうの。
我々の業界にも通じるものがあるような気がします。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:53| 日記

5周年記念式典!

3月1日は「いわさき特許・商標事務所」の業務開始日。あと一週間程で5周年です\(^o^)/
一年もつかなぁ・・・なんて感じでのスタートでしたが、5年間生きながらえることができました(^_^)

一つの節目なので、「5周年記念式典」を開催する予定・・・といってもスタッフとその辺で「かんぱ〜い」する程度ですけど(^_^;)

事務所規模を大きくするつもりはないので今後売上高の大幅増はないと思いますが、10年目も今程度の状態を維持できていればいいなぁと思ってます。ただ放っておくと維持できないので、維持できるように力を注がないといけませんけどね・・・。

さて、記念式典はどこでやろうかなぁ?


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 11:13| 日記

2014年02月22日

休日の無料相談

休日ですが無料相談の依頼が入ってるので事務所に来ています。
外はとってもいい天気!日陰に入るとまだまだ寒いですけど・・・

休日昼間に事務所に来て、一人でのんびりコーヒーすすりながらボーッとするのって実は結構好きなんです。
誰にも邪魔されない自由気ままな時間ですから。

自宅は子ども達のバタバタが五月蠅いので、やっぱり事務所が一番静かで落ち着きますね〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:29| 日記

2014年02月21日

このブログは私の宝!

独立開業当初から書き続けているこのブログ。この記事で「2721」記事目!
年内の3000記事達成は私の身体に何かない限り間違いなく達成すると思います。
よく飽きずに頑張ってきたなぁとしみじみ。

でもこのブログ、本当に私の宝なんです。いろんな意味で。
まず第一に独立して以来今までのその時々の私の悩みなり喜びなり思惑が記録として残っていること。時々読み返したりしますが当時の事がリアルに思い出され、「また頑張ろう!」という思いにさせてくれます。

次に文章を書くいい練習になってる!
明細書でも何でもそうですが、やっぱりわかりやすい文章って大事だと思うんですよね。いつもあまり見直さずにバチバチ打ってるので、誤字や脱字、二重説明なんかがあったりしますが・・・
でもでも記事全体としてどういう風に書いたら伝わりやすいかな・・・とか考えて書くので(一応)、そういう意味ではいい練習になってると思います。
個人的には、少なくとも私は、「何を言いたいのかわからない文章」でない文章を書けるんだということを、お客様にアピールできていれば嬉しいです(そんなところまで見ないか)。

最後にやっぱり事務所の営業面。「先生のブログを見て問い合わせしやすそうだなぁと思いまして・・・」といって連絡をくれるお客様が結構あります。結構・・・といっても2〜3ヶ月に1回程度ですけど。
いつも知的財産に関係のないテキトーな記事ばかり書いてるので、確かに堅苦しいイメージはないと思います。でも反対に「こんなくだらない記事ばかり書いている弁理士なんて信用できないぜ!」という印象を持つ方だって絶対に居るはず。だからトータルで事務所営業にプラスになっているのかどうかは測定不能(^_^;)
まだまだ書き続けるぜぃ!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 23:15| 日記

明日は娘の発表会!

明日は娘(4歳)の幼稚園の発表会。うた歌ったり劇をやったりするそうです。
娘の発表会は初めてなので楽しみ!

その後は無料相談の来客があるので事務所へ・・・。
「無料」なので事務所の売上にはなりませんが、相談がある・・・しかも私に相談してみようと思ってくれた・・・ということはとても喜ばしいこと!誠心誠意対応させて頂きたいと思います。

体調も(なんとなく)戻ったし頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:23| 日記

ふっか〜つ!

実は昨日、昼頃から急に体調が悪くなり早退して自宅で寝ておりました。
体中の節々が痛く、「あぁインフルかぁ」と諦め半分。

体中が痛く重く、なかなか寝付けなかったのですが、不思議と寒気はないし熱も出ている様子ナシ。
そんな感じで一晩寝たら「完全復活」とは言えないまでも、かなり楽になっている。
朝少しだけゆっくりして11時頃事務所に出てくることができました。

不規則な生活とか、事務所で寝泊まりしてたのが、少しずつ疲れとして蓄積されてたのでしょうか?
まったく無理なんかしてないんですけど・・・。それとも精神的なものなのでしょうかね?

とにかく事務所に来てこうやってブログを書ける状態なので、よかったよかった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:18| 日記

2014年02月20日

体中が痛い・・・もしかして?

なんだか体中が痛いです。特に節々・・・
もしかしてインフルでしょうか?それとも通風((((;゜Д゜)))))))

単に調子が悪いだけなら構わないですけど・・・ちょっと心配です


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:31| 日記

2泊

あ〜事務所に2泊してしまいました((((;゜Д゜)))))))
数日前からなんとなく体調悪いので一旦自宅に帰って風呂に入ってきます。
でも風呂出たら今日の営業開始時間だな・・・(~_~;)


岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:24| 日記

2014年02月19日

レジェンド

葛西選手メダルとりましたね〜
40代の人(私も40代)がオリンピックでメダルなんで嬉しいですね。私らには想像できないもの凄い努力の積み重ねの結果なのだと思います。姿勢だけでも見習いたいものです。

・・・で、その葛西選手。ジャンプの業界?では「レジェンド」と呼ばれているらしい。ニュースでもそう言ってます。葛西選手に相応しい言葉ですね!


でもその「レジェンド」で思い出すのが弁理士受験生の「レジェンド」
私の時代にも居ました「レジェンド」!
受験業界の事は何でも知っていてまさに神の領域!でも試験には受からない。だからレジェンド!
今後弁理士試験が難化する方向に向かいそうなので、レジェンドが増加するかも知れませんね。
でも決してその方に「レジェンド」と言ってはなりませぬ(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記