2014年04月30日

ようやく一段落・・・

今日は事務員さん有休でお休み。
弊所は弁理士の私が居なくてもあまり不都合はありませんが、事務員さんが居ないと仕事が進みません(^_^;)

なので今日は朝からバタバタ
調査依頼の入った商標案件2件の調査と報告
商標出願4件
商標の早期審査事情説明書作成2件
特許早期審査の事情説明書作成1件
特許出願1件
特許の審査請求料の減免のための証明書作成1件

メールの返事
そのあいだに問い合わせの電話が5〜6本(韓国から出願依頼の電話が入ったり、知り合いの行政書士さんからお客様を紹介したいとの電話が入ったりと嬉しい悲鳴の電話が今日は多かったです。)
さらにその間に本の原稿・・・は殆ど手を付けられず(T-T)

発送目録を確認したら特許庁からの発送書類も4件あるようでしたが今日は手が回らなそうなので書類を受け取らずに明日に回すことにしました。


書類をインターネット出願ソフトに読み込んだり、お客さんに連絡したりは普段事務員さんが完璧にやってくれているので、久しぶりに自分でやると時間がかかります。
さぁもう一頑張りしたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:34| 日記

2014年04月29日

今日は仕事しています!

祝日ですが朝から事務所で仕事をしています。
予定がかなりずれ込んでいる本の原稿を一日中書く予定。

HPにも「営業してます」と書いてるので、もしかすると問い合わせの電話等入るかも知れませんがGWですからね。恐らく電話が鳴ることは少ないと思ってます。

その静かな環境で今日は10ページ点程度は書き進めたいところ。
たかが10ページと思うかも知れませんが、限られた紙面中に必要な事をわかりやすい表現で落とし込むというのはなかなか(私にとっては)難しい作業です。もちろんそれだけ自分の勉強にもなっている訳ですが・・・

まだまだ先は見えませんが頑張りマス!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:01| 日記

2014年04月28日

至福の時間

注文していた写真集が本日到着!
写真集といってもアイドルなどではありません。まぁ私にとってはある意味アイドルですが・・・

届いたのはコレ↓
IMG_8150.jpg
先日退役したANA747の写真集。
ルーク小澤氏撮影の写真集です。

IMG_8152.jpg
まだ全ては見ていませんがカッコイイです。
こうやって見るともう一度ジャンボ機に乗りたいなぁと切ない思いになったりします(^_^)
ユナイテッドなどではまだ普通に747機材を使用しているので、乗ろうと思えば乗ることはできますが、やっぱりANAのジャンボに乗りたいですね。
IMG_8151.jpg

徐々に飛行機オタクになりつつあるのが自分でもよくわかります(^_^;)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 18:49| 日記

GWの営業

いよいよGWの大型連休ですね(もう突入している方も多いと思いますが)。
弊所は5/3(土)〜5/7(水)までお休みを頂きます。
5/8(木)から通常通りの営業です。

なお明日29(火)は祝日ですが営業しますので(仕事溜まってるし・・・)、問い合わせ等終日対応致します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:27| 日記

2014年04月25日

バンクーバーマラソン仲間募集(一人旅なので)

ダメモトで投稿しますが本気です。


このGW、バンクーバーマラソンに参加します。
ツアーではなく飛行機とホテルを予約しての単独参加。

・・・なのでもし他にも単独参加する人がいれば是非お友達になりたい(^_^;)
私と同じような人がいて、誰か居ないかネットで探すかも知れないと思って記事にしました。


GW内に納めたかったのでなかなか強行日程ですが、私は下記スケジュールで動きます。

往路:5/2(金)21:55発 NH116便
復路:5/5(月)16:50発 NH115便
バーナビー滞在

どなたか単独参加の方居たら是非是非連絡下さい!
マラソン終了後一緒に乾杯しましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:54| 日記

2014年04月24日

朝ラン復活中!

ここ最近不規則な生活リズムとなっていて、「これはイカン」と早起き生活リズムに戻し中。
今朝も4時起き(本当は20分位寝坊したけど)して朝ラン!
走るのはいつものボートコース

IMG_8110.jpg
ボート部の学生さんも頑張ってるし私も頑張らないと!

でもこんな景色眺めながらの朝ランってちょっと素敵でしょ!
・・・という感じで今朝はこのボートコースをグルッと2週、計約11kmを走りました。
IMG_8112.jpg

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:57| 日記

2014年04月23日

旅ラン

旅行とランニングを一緒に楽しもうというのが「旅ラン」

事務所HPの自己紹介ページにこの「旅ラン」を趣味として追加しました。
マラソンに参加するだけじゃなくて旅した所をあてもなく観光気分でランニングするのって気持ちいいじゃないですか!

これからも「旅ラン」続けたいものです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:47| 日記

2014年04月18日

来週24日の「独立系弁理士の集い」まだ空きあり!

来週24日(木)に開催されます「独立系弁理士の集い」
詳細はこちら

まだ数名余裕があるそうです。
前回用事があって参加できなかったので、私も久しぶりです。半年以上ぶりでしょうか?

独立系の人達と話すのはホントに面白いのでかなり楽しみにしてます。
事務所経営とか営業的な話どうしても中心になりがちですが、なかなか人には言えない失敗談とか悩みとかも案外ぶっちゃけて話すことができます。小さいながらも(小さくない人もいますが)事務所を経営する者として仲間意識があるんですかね?

それと、これから独立したいなぁと考えている人が参加するのは極めて有意義だと思います。独立直後〜数年レベルの事務所経営者の参加者が多いので、色んな人の開業時の失敗談や苦労話なども聞けたりします。これってプライスレスの価値があると思います。ネットワークも広がりますしね。

独立するかどうかまだ決めてなくて悩んでいるレベルの人や、未だ弁理士登録してない人でも全然OKの集まりですし、基本はアルコール飲みながらのお喋りですから全く敷居は高くありません。
興味ある方是非是非情報交換しましょう!
楽しい集まりになるといいなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:04| 日記

今日は外で原稿書き

今日は外出先で追われている原稿書きに注力します。どこまで進むか分かりませんが・・・
ちょっと他の用事もありますし。

本当にネット環境と事務所スタッフに感謝です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:48| 日記

2014年04月17日

機長

先日飛行機のコクピットに座ったという記事を書きました。
http://iwapat.sblo.jp/article/93213983.html

写真を見せながらその時の事を嬉しそうに事務員さんに話して以来、事務員さんは私のことを「機長」と呼びます。
もちろんゲラゲラ笑いながら・・・(~_~;) 本当にゲラゲラ邪悪な笑い声


私も負けてはいられません、
今後チェック完了して出願指示を出すときは「出願して下さい」ではなく、「Take Off」と叫びます!((((;゜Д゜)))))))
やばいなぁこの特許事務所・・・


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 07:21| 日記