2014年04月17日

政府機関からの問い合わせ

お陰様で弊所には結構な件数の相談が入ります。企業や個人の方からの相談がもちろん一番多いのですが、市役所等の行政機関や教育機関から受けることもありますし、地域に存在する各種団体から問い合わせが入ることも珍しくありません。

・・・が、いよいよ政府機関から相談が入ってきました。
セカンドドメインレベルでいうと、「go.jp」が与えられるような機関ですね。

そんなところが弊所に(私に)相談してみようなんて嬉しいじゃありませんか!
さすがに簡単な相談ではなさそうですけど・・・(^_^;) 頑張って回答しましょうか


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:10| 日記

2014年04月15日

言ってみるものだ!

先日とある国際線に乗る機会がありました。
・・・で搭乗してすぐトイレに向かうとコクピットのドアが開いててパイロット2人で楽しそうに話している。
(にわか)飛行機オタクの私としてはやっぱり写真が撮りたくなったわけで、ダメモトで「コクピットの写真とっていいか?」と(一応英語らしきことばで(^_^;))聞いてみました。

そしたら「オー!オッケーダヨ、ナカニハイリナヨ」と即答。
マジか?と心の中で思いつつコクピットの写真をパチリ。

こちら機長さん↓渋くてカッコイイです。かなりのベテランな感じ
IMG_7967.jpg

私が嬉しそうにしてたのでしょう。
それを見ていた機長さん
「ユーモスワリナヨ!」
と席を空けてくれるではありませんか!
※ジャニーズ事務所のジャニさんのようなしゃべり方になってますが、私の意訳です(^_^)

再びマジか?と思いつつさすがに「ホントニ?」と聞き返すも、
「エンリョスルナッテ!コレモサービス!」
と帽子まで被せてくれました。

・・・しかも機長さんが自ら写真撮影。その時の写真がこちら↓
IMG_7970.jpg





機長さんiPhone使ったことないのか、何枚撮っても暗い写真。
見かねて画面タッチを説明するとようやく明るい写真を撮ってくれました。
IMG_7971.jpg

嬉しそうにしている自分と、「ナンカポーズトリナ」と言われピースしかできなかったのがちょっと恥ずかしくはありますが・・・

でもそうそうこんなチャンスはないと思うので、とてもラッキー!
機長さん含めクルーの方々、とても良い思い出になりました。有り難うございました<(_ _)>

いやはや、何でも言ってみるものですね。


弁理士 岩崎博孝



posted by にーがた弁理士 at 07:44| 日記

2014年04月11日

ホノルル2014アーリーエントリー開始!

本日正午からホノルルマラソン2014のアーリーエントリーが開始されます!
http://www.honolulumarathon.jp/

エントリー期間は僅か10日間だけなので注意が必要。
通常のエントリー期間よりも8000円〜10000円も安くエントリーできるので、参加を決めている方はここでエントリーするのがお得ですね。

もちろん私はエントリーします。既に飛行機もホテルも押さえてありますし(^_^)
今のところ一人で参加する予定ですが、どなたか一緒にホノルル走りませんか?最高に充実しますよ!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:14| 日記

2014年04月10日

北大サマーセミナー2014!

早速全日程申込完了!
昨年は内容が私が普段行っている実務と少し離れていたことと、北海道マラソンと日程が近かったこともあって参加しませんでしたが、今年は違う!
詳しくはこちら↓
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/event/summer-seminer2014/

普段の実務にもバッチリ関係してくる内容であったので迷わず全日程を申し込みました。
講師陣も、田村先生はじめこの業界では超有名な先生方ばかり!受講せずにはいられません!
2236669.jpg

更にホテルの予約も既に完了。
恐らく何人かの知り合いが参加するでしょうから、現地で一杯できそうです(^_^)
先着順のようですから、ご興味のある方は早めに申し込まれるのが良いと思いますよ〜!


岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 13:19| 日記

2014年04月09日

講義スタート!

昨日から今年度の大学講義スタート!

IMG_7806.jpg
昨年から担当する授業が1限になったので(それまで2限だったけれど一日潰れるので私が希望して1限にしてもらった)、かなり朝早く自宅を出なければなりません。

これから原則毎週通います。残り14回頑張りたいと思います。
来年度からは現在執筆中の書籍を教科書に使う予定なので講義内容を大幅に変更する予定ですが、今年は基本的に昨年まで使用していたレジュメを踏襲して話すつもり。なので比較的負荷は小さいです。

本業同様頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 20:48| 日記

ランドセル歩く!

今日から戸田市では新一年生が通学開始のようです。
新一年生のご両親が見守る中、おおきなランドセルをしょってたくさんの新一年生が歩いてました。
見ていると、息子が入学した頃を思い出しますし、下の娘ももうすぐだなぁと思ったりしますね(^_^)

でもほんと、戸田市にいると、「本当に日本は少子化なのだろうか?」と思えるくらい子供が多いです。
戸田市のほんと良いところだと思いますね。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:23| 日記

2014年04月08日

不思議なアクセス

米国からのアクセスが最近とても多いです。
このブログではなく事務所HP

基本的にクライアントは国内なのでだれが見てるんでしょう?
ここ最近継続的にかなりの量のアクセスがあります。HPの隅々まで見てる感じ・・・

ちょっと気持ち値悪いなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 12:07| 日記

「第18回独立系弁理士の集い」が開催されます!

今月24日(木)に表記の集まりが開催されるそうです。
詳細はこちら
私も参加させて頂く予定です。


=====ここから記事転載=====


こんばんは。八王子で頑張る弁理士の井上です。

お待たせしました。第18回独立系の集いを開催いたします。

独立系の集いとは、「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)

の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。

「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。

日時:4月24日(木曜日)
場所:新宿(詳細は参加者に別途連絡します)
時間:19:00〜
費用:5000円程度(過去の例による)
開催場所の都合もあり、10名程度で締め切る予定です。

参加ご希望の方は、info@activepat.comまで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第18回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催一週間ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。

どしどしご応募お待ちしています。


=====ここまで=====



弁理士 岩崎博孝


posted by にーがた弁理士 at 07:55| 日記

2014年04月06日

コンプリート\(^o^)/

退役した747ジャンボの記念マグネット。
残り一つ欲しいなぁと思ってたら(こちらの記事


コンプリート\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
IMG_7793.jpg

IMG_7646.jpg

誰かと交換とかでなく自力コンプリートです!
大きなダブりもなく、我ながら引きの強さを実感します。
嬉しい〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 19:31| 日記

2014年04月05日

キーボードが走る?

ようやく重い腰をあげ、本の原稿作成に気合いを入れ、イイ感じでアウトプットし始めてます。GW前には主要箇所は書き上げておきたいところ!

昔なら「筆が走る」「ペンが走る」と表現するのでしょうが、原稿はPCで書いてます。
こういう時はどう表現すればいいのでしょうか?

「キーボードが走る」というのは何だか違和感があるので、

「キーボードが叩かれまくる」
「キーボードを連打する」
「キーボードが・・・」

う〜ん、今一つしっくりしませんね。
キーボードという集合体ではなくて「キー」を主体とすればいいのでしょうか?

「キーが走る」
「キーが跳ねる」
「キーが・・・」

う〜ん、どうでもよくなってきました(^_^;)
どなたか適切な表現をご存じの方がいれば御教示下さい<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 11:19| 日記