2014年04月04日

お客様より弁理士さんからの相談多し!

ここ数日、弁理士さんからの相談が数多く入ってきてます。この3日で4件!
お客さんの問い合わせより多いかも・・・((((;゜Д゜)))))))
内容は書けませんが様々です。

有効な解決策が提示できている自信はありませんが、そうやって相談されるのは嫌いじゃないです。
だってこんな私に相談してみようと思った訳ですから、それだけで嬉しいじゃないですか!
少しでも肩の荷が降りるとか、安心してもらえるならなおさら。

お陰様で今のところは大丈夫そうですが、事務所経営が傾いたら、「弁理士よろず相談」のサービスでもはじめようと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:51| 日記

・・・(゜o゜;)

時々同じようなことを言われるんですが・・・


昨日事務員さんと法律(特許法)の話になりました。
・・・で話をし終えて事務員さん開口一発!

「先生、なんだか弁理士みたいですね!」

「・・・」



弁理士風 岩崎博孝



posted by にーがた弁理士 at 08:56| 日記

デザイン事務所とコラボ

コラボ・・・という響きも少し古臭く感じるようになってますが、とあるデザイン事務所さんと弊所がコラボすることになりました。

同じような例は既に沢山ありますが、ロゴマーク作成と商標登録の部分で両社の業務が重なり合うので、この部分を一緒に進めましょうという話です。
ただし、単に「提携事務所があります」というのは面白くないし、それのみではお客さんにもメリットは少ないので、もう一歩踏み込んだ形でのコラボです。

7月頃を目途に専用のウェブサイトを立ち上げ周知していく予定。
積極的に動画コンテンツも加え、かなり面白いサイトになるんじゃないかと思っています。

お客様も含め、三者共にWIN-WIN-WINのサービスが提供できると確信してます。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:52| 日記

2014年04月03日

増税を実感・・・

大好きな「松屋」で本日も朝飯を食べようと思ってお金を投入し、いつもの定番定食のボタンを探すと・・・

IMG_7725.jpg
360円になってる((((;゜Д゜)))))))
いままで350円だったのに・・・(T-T)
最も増税を実感した瞬間でありました


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 14:19| 日記

今日から「大阪マラソン2014」エントリー開始!

大阪マラソン2014のエントリーが今日から始まります。
http://www.osaka-marathon.com/

昨年も参加し、今のところベストタイム(4:16:48)を出している大会なので、今年も参加すべくエントリーします。

昨年の倍率が確か5倍程度だったので、今年も同程度の倍率にはなるでしょうね。
連続当選を狙ってみたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:59| 日記

2014年04月02日

さっそく軽減申請第1号!

昨日から始まった審査請求料等が1/3になる軽減申請。
http://www.meti.go.jp/press/2013/01/20140114001/20140114001.html
本日当事務所としては第1号の手続きを行いました。

今日の案件だと審査請求料134,000円→44,660円にまで減額となるのでインパクトが大きいです。
引き続きこの軽減申請を行う予定の案件が2〜3ありますが、要件は比較的緩いにも関わらず減額が大きいのでお客様にはかなり好評と考えてよさそうです。

これで最終的に特許になれば万々歳ですね\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 11:58| 日記

マイルは使うのが難しい・・・

9月末のベルリンマラソンはマイル特典航空券を使って往復しようと目論んでいるわけですが、なかなか席を確保するのが難しいです。特典航空券に割り振られる席数が限られていて、その少ない席の取り合いになるからというのが理由です。

せっかくだから絶っ〜体にお金を払ってでは乗ることができないファーストクラスで往復してやろうと席を狙ってますが希望の日程でなかなか空きが出てきません。

理想は、
往路・・・ANAのファーストクラス
復路・・・ルフトハンザのファーストクラス
ドイツ国内の移動は全てルフトハンザ

どうして復路ルフトハンザなのかというと、フランクフルトがルフトハンザ航空のメイン空港なので設備が極めて充実している(らしい)から。巨大なファーストクラス専用のエリアがあって、飛行機まではベンツで個別に送迎してくれるそうです。そんなサービス話のネタに体験したみたいじゃないですか!


しかし残念なことに現在確保出来ているのは、
往路・・・ANAのファーストクラス
復路・・・ANAのビジネスクラス(787機材)

これでも十分非現実的なんですが、まだ5ヶ月近くあるのでギリギリまで粘って席を確保したいと思ってます。
いやほんとマイル貯めるのは比較的簡単ですが、使うのがなかなか難しいですね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:51| 日記

2014年04月01日

新年度!

いよいよ今日から新年度ですね!
新たなステージでスタートを切る方も多いのではないかと思います。

私には特に大きな変化はありませんが、新年度から新たに始まる業務もあったりと、部分的には新たなステージのスタート!
お互い頑張りましょう\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:43| 日記