2014年04月02日

さっそく軽減申請第1号!

昨日から始まった審査請求料等が1/3になる軽減申請。
http://www.meti.go.jp/press/2013/01/20140114001/20140114001.html
本日当事務所としては第1号の手続きを行いました。

今日の案件だと審査請求料134,000円→44,660円にまで減額となるのでインパクトが大きいです。
引き続きこの軽減申請を行う予定の案件が2〜3ありますが、要件は比較的緩いにも関わらず減額が大きいのでお客様にはかなり好評と考えてよさそうです。

これで最終的に特許になれば万々歳ですね\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 11:58| 日記

マイルは使うのが難しい・・・

9月末のベルリンマラソンはマイル特典航空券を使って往復しようと目論んでいるわけですが、なかなか席を確保するのが難しいです。特典航空券に割り振られる席数が限られていて、その少ない席の取り合いになるからというのが理由です。

せっかくだから絶っ〜体にお金を払ってでは乗ることができないファーストクラスで往復してやろうと席を狙ってますが希望の日程でなかなか空きが出てきません。

理想は、
往路・・・ANAのファーストクラス
復路・・・ルフトハンザのファーストクラス
ドイツ国内の移動は全てルフトハンザ

どうして復路ルフトハンザなのかというと、フランクフルトがルフトハンザ航空のメイン空港なので設備が極めて充実している(らしい)から。巨大なファーストクラス専用のエリアがあって、飛行機まではベンツで個別に送迎してくれるそうです。そんなサービス話のネタに体験したみたいじゃないですか!


しかし残念なことに現在確保出来ているのは、
往路・・・ANAのファーストクラス
復路・・・ANAのビジネスクラス(787機材)

これでも十分非現実的なんですが、まだ5ヶ月近くあるのでギリギリまで粘って席を確保したいと思ってます。
いやほんとマイル貯めるのは比較的簡単ですが、使うのがなかなか難しいですね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:51| 日記