2014年05月28日

今日は倫理研修

本日午後は弁理士会館で集合形式の弁理士倫理研修。
5年に1度の研修なので、しっかり弁理士倫理を再確認したいと思います・・・が、お昼を食べてからの5時間もの長時間研修なので、眠気に負けないようにしないと(^_^;)
それこそ倫理がなってない!と言われそうですからね。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 09:55| 日記

2014年05月27日

先輩弁理士が!

昨日の夕方いきなり先輩弁理士から一通のハガキ。
パッと見た感じ「事務所移転のお知らせ」的な雰囲気だったので、「あれっ○○さん独立?」と思ったら独立ではなく新しいオフィスを別途構えるとのこと。いきなりだったのでビックリしました。

この先輩は私が特許業界に入るきっかけを作って頂いた方です。
特許事務所の合同事務所説明会といった場所で、この先輩が事務所側の椅子に座っていなかったら今の私は居なかった可能性が高いです。少なくとも今とはかなり異なる道を進んでいた可能性が高いです。

新事務所の設置ということで何かお祝いさせてもらいたいところですが、これが難しい。
恐らくお花の類は大量に届くでしょうからパス。
特別お酒が好きと言うわけでもなかったし、
何か趣味があったようにも記憶してません(仕事が趣味みたいな感じの先輩でした)。
スポーツをやってるような話しも聞いたことないし、
う〜ん困りました(^_^;)
この先輩が喜びそうなものを思いつきません。

一つだけあるとすれば先輩の奥さんが大好きなTDLのパスポートですが、もしかすると既に年間パスポートとか持っている可能性も高いです。
そうだ!海外のディズニーランド(パリとかハリウッドとか)のパスとか贈るのはどうでしょう?
きっと奥さんには喜んで頂けると思います。但し先輩本人から睨まれそうですが(^_^)


弁理士 岩崎博孝



posted by 弁理士いわさき at 06:46| 日記

2014年05月26日

今週自由になるのは今日だけ・・・

一週間のスタートですが、今週中、丸一日自由に仕事できるのは本日のみ。貴重な一日なので大事に使いたいと思います。

火曜日は大学での講義、水曜日は倫理研修(集合)が入っておりそれぞれ少なくとも半日は潰れてしまいます。
木〜金は仕事で地方に飛びますし、週末は息子の運動会が入ってます。
そんな感じでなかなか仕事時間の確保が難しい状況。頑張らねば!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:03| 日記

2014年05月25日

ナイスボディ!

つい先日10万キロを突破した我が愛車。
久しぶりに事務所ガレージでボーッと眺めてました(今週は土日も仕事してました)。

IMG_8514.jpg
昼間はこうやってガレージの中に居る時間が多いということもありますが、まだまだ十分に美しいボディを保っていると思います。もう旧型となって久しいですがデザインも古くささを殆ど感じることがありませんね〜
所謂「親バカ」かも知れませんけど(~_~;)

本当は塗装面を一皮研磨してコーティングでもしてやれば一層綺麗になるのでしょうけどお金もかかるのでその辺りは我慢して、機械部品としてのメンテナンスにお金をかけてやろうと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:37| 日記

2014年05月23日

車椅子

思うところあって、とある介護施設に車椅子を寄贈させて頂こうと思っています。
・・・で色々調べてみると車椅子の種類って思っていた以上に沢山あってびっくり。

機能もピンキリでそれに合わせて価格もピンキリ(^_^;)
どういったものを贈るのがよいのか正直いって迷いますね。

車椅子の耐用年数は5年前後に設定されているケースが多いようで、介護施設という場所ではある意味「消耗品」みたいなものでしょうから、高価なものを一台贈るよりもスタンダードなものを2〜3台贈る方が喜ばれるのかな・・・などと色々考えてしまいます。

きっと先方は、「気持ちですからどういったモノでも・・・」と言ってくれると思いますが、せっかくですからねぇ、喜んで頂けるのがいいなぁと思うのですが・・・やっぱり難しいです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:52| 日記

受講中

集合倫理研修前の5時間のeラーニング。
ただいま鋭意受講中であります。

ようやく半分まで終わりました。
花の金曜日でありますが、今日中に受講し終えたいと思います。頑張る!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:41| 日記

2014年05月22日

雷ごろごろ

今日はずっと原稿書いてました。
書かないといけない明細書も3件ほど手持ちでありますが、今日は原稿を優先。

ふと事務所の窓から空を見上げると、暗黒の雲が立ちこめています。ゴロゴロ音も鳴り出しました。
・・・と言ってると大雨ならぬ雹が降ってきました((((;゜Д゜)))))))

車、車庫に入れておいてよかったぁ〜(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:41| 日記

2014年05月21日

倫理研修

来週倫理研修(集合研修)を受講しなければなりません。
5年前に受講して以来2度目となります。

IMG_8496.JPG
集合研修が5時間。
ただしその前にeラーニングを5時間分受講しておく必要があります。

eラーニング、まだ全く受講できていないので、そろそろ受講しておかないと・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:20| 日記

2014年05月20日

仏蘭西計画

仕事のバタバタが落ち着く(であろう)7月末〜8月初旬にかけて、フランスに行ってみようかと一人計画中。
もちろんフランスなんて行ったことないので何も知りません。・・・が、美術館巡りをしてみたい。

ルーブル美術館
ロダン美術館
オルセー美術館
・・・のあたり。全てパリにあるようですし。
もちろん意匠の類否判断や創作容易性判断に必要な「美感」を養うのが目的です。
意匠の審査官は美術系大学卒の方が多いようなので・・・

その他、
エッフェル塔
凱旋門
ノートルダム大聖堂
くらいは見てみたいし、
シャンゼリゼ通りも歩いてみたい。
セーヌ川沿いをジョギングなんてのもいいですね。

かなり前向きに計画してみようと思います。
たまにはマラソン無しの海外というのもいいかも知れません。


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 08:01| 日記

2014年05月19日

祝「10万km」\(^o^)/

この週末、特許出願の打合せのため京都に行っておりました。
その帰り道、中央自動車の諏訪湖辺りを通過中に、

10万km突破\(^o^)/
IMG_8471.jpg
新車で購入して4年と10ヶ月で10万kmを超えました。
10万kmもの距離、私を安全に移動させてくれたことに対して愛車に感謝しないとなりません<(_ _)>
燃費が悪いのがタマニキズですが、少なくともあと4年、18万kmくらいまで頑張って乗り続けたいと思ってます。
特許出願の依頼も頂いたし、良かった良かった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:17| 日記