2014年06月30日

新型ゴルフヴァリアントは凄い!

昨日新型・・・といっても既に日本で発売されて半年ほど経過してますけど・・・のゴルフヴァリアントに試乗する機会がありました。
ゴルフ7のワゴン版ですが、ハッキリいって凄いですこの車。

wall1024_golfvariant03.jpg
※画像はVolkswagen社HPより引用

パワーも大してないし、煌びやかな装備が奢られているわけではありません。値段も300万円前後するので決して安くはありません。

・・・でもね、やっぱり凄いわこの車。乗れば分かると思います。
妻が同じの「ポロ」という日本で現状発売されてるフォルクスワーゲンでは一番小さな車に乗ってるんですけど、買い替えたくなりました。
サイズが大きいぶんクラッシャブルゾーンも確保できているでしょうから、万一の際の安心感もありますしね。家族あっての仕事ですし。
かなり前向きに検討したいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:50| 日記

2014年06月27日

やっぱり弁護士さんすごいな!

個人的な事で、飲み友達・・・と言っても1年くらい飲んでませんが・・・の弁護士さんと話をしてました。

私よりもすいぶん若いのですけど、やっぱり頭が切れるなぁと感心させられました。
聞いた内容をスラスラ論理的に答えてくれるというもの凄いけど、人間として諭されるというか癒されるというか、怒っている自分が逆に恥ずかしくなる程、心を落ち着かせてくれました。
紛れもなくこれはこの弁護士さんの能力だなぁと感心した次第。

法律を前提として理屈をどう組み立てる・・・という能力も相当高い弁護士さんですが、それ以上に依頼人を安心させられるというか、落ち着かせて冷静に判断できる状況を作り出せる能力がやっぱりスゴイなぁと思いました。実年齢の割には老けて・・・いやいや貫禄があるように見えるけど、見せかけだけじゃない所が良いですね。今度お礼に一杯ご馳走しとかないと(^_^)

私のブログ時々読んでもらってるみたいなので、今度あったときは「老けてますけど」とかイヤミ言われそうですけど((((;゜Д゜)))))))
でもやっぱり弁護士さんの知り合いが沢山居るというのは心強いです。士業でよかった!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:24| 日記

2014年06月26日

少し余裕が出てきたぞ!

重たい仕事をいくつか終わらせる事ができたので、随分余裕が出てきました。気持ち的にも時間的にも。
忙しさにかまけて後回しになっていた事項がいくつかあるので、また忙しくなる前にそれらを完了させたいと思ってます。
取り敢えず今日は納付すべき各種税金を一気に納めてこようと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:49| 日記

2014年06月25日

まだ間に合いますよ「北大サマーセミナー2014」

恒例の「北大サマーセミナー」今年も行われますし、まだ定員には達していないようです。

昨年は、私の普段の実務と少しかけ離れた内容だったので参加しませんでしたが、今年は違う!
今年は特許法オンパレードで、わたしのような実務家にも非常に参考になる(なりそうな)内容です。
講師陣もスゴイ!
※ベタ褒めしてますが、私は北大の回し者でも広報担当者でもありません(^_^)

私は随分前に全日程申し込んでます。
ホテルも航空券も確保済み。

ホテルは北大近くのここが綺麗でリーズナブルで便利。私は毎年ここ。
ベストウェスタンホテルフィーノ札幌
飛行機はもちろんANA!
※私の知り合いの方で行く予定の方が居ましたら是非連絡下さい。飲みましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:03| 日記

車検&新型ビートル!

トゥアレグ号が登録5年目の車検ということで昨日ディーラーに入院。
トゥアレグは結局4年と11ヶ月で101500kmを走破!

かなり距離も走ったので、今回は以下の部品を交換することに。
・ブレーキローター
・ブレーキパッド
・エンジンオイル
・エンジンオイルフィルタ
・エアコンフィルタ
・フロントデフオイル
・リアデフオイル
・エアサスのエアライン
以上部品代と工賃で40万超(T-T)
車検費用と法定費用を加えると55万(T-T)(T-T)
ボディーブローのように財布にきます・・・

もしかするとフューエルポンプとウォーターポンプ交換の追加の可能性有り。
幸い、タイミングベルトではなくタイミングチェーンなので10万km超えるもここは無交換でOK。バッテリーも大丈夫そう。
リフレッシュして早く帰ってきて欲しいものです。


約一週間の車検の間の代車はこちら↓
IMG_8738.jpg

白の新型ビートル!何度か試乗したことはありますが、それなりの期間乗るのは初!
少し前にディーラーの担当者と「ビートルカブリオレ買おうかな?」と話していたところ、わざわざレンタカーを借りて代車を用意してくれていました。<(_ _)>
さすがにカブリオレのレンタカーはなかったそうです。
早速少し乗りましたが、トゥアレグに比べると軽いし機敏。1.4L(1.2だったかな?)のエンジンにもかかわらず気持ちよ〜く走ってくれます。
これで屋根開けたら更に気持ちいいだろうな〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:39| 日記

2014年06月24日

誠意なき世界へ・・・

人口減少がはじまっている日本ですが、それに伴い「誠意」の減少も同時並行して進んでいるのでしょうか?
詳しくは書けませんが、現在プライベートで非常に不愉快な思いを受けています。
それが理由でふとそんなことを考えてしまいました。

人間誰しも完全ではないし、どんなに注意をしていてもミスを犯すことは絶対にあります。自分の目の届かない処でそのミスが発生することもあります。特に責任のある立場に居る者ほどその傾向が強くなるでしょう。

ミスを未然に防ぐ工夫や努力は大事ですが、やっぱり一番大事なのはミスをしてしまったときに、迅速且つ丁寧に謝罪するという事だと思います。特に「直ぐ」というのは極めて重要。
相手(謝罪される側)も人間ですから、直ぐ誠意のある謝罪があれば怒りが静まることもあるでしょうし、少なくとも怒りの増幅を抑えることが可能です(もちろん謝罪しただけでは済まないこともあるでしょう。)。
「謝罪が遅い」ということは、それだけで相手に対して行った行為を軽視しているととられかねないし、実際にそういう傾向があるでしょう。

また、下手に隠したり、自分には関係ないよ・・・的な態度も最悪です。このまま収まればいいと思って逃げてたけど、事が予想外に大袈裟になって保身の為に慌てて謝る、それは決して誠意のある謝罪にはならないでしょう(それでも謝らないよりはましだけど。)。
東京都議のヤジ問題もまさにこのパターンですね。

今回の出来事で、私自身も、仕事等でミスを犯したときは隠したり逃げたりせず、誠意をもって対処しないといけないなと再確認させてもらいました。

誠意の全く感じられない対応を受けていることもあって、私自身の気持ちの中では単に「運が悪かった・・・」では済ますことが出来ないレベルに至ってしまいました。
同じ事が繰り返されないよう、相手に事の重大さを分かってもらう為にも「打てる手」は打ちたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:37| 日記

2014年06月20日

印紙代がぁ・・・続き

少し前にも書きましたが、特許庁に支払う印紙代の勢いが衰えず、この10日間で支払った印紙代の合計「約150万円」((((;゜Д゜)))))))
印紙代だけですよ印紙代
日本国特許庁への支払分ですから外国案件分は当然ながらここには含まれていません。

立て替え払いしてますから、資金繰りがぁ〜〜〜〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:47| 日記

2014年06月19日

筋肉痛なり・・・

宣言通り昨晩は久しぶりにスポーツクラブへ行きトレーニング。
無理せず軽めにと思いウェイトを一つ下げて行うもキツイキツイ(^_^;)

久しぶりに行くと会員さんの入れ替わりも相当あるようで、見たことない人が結構沢山居ました。
顔見知りの人達はトレーニングが進んで居るらしく、ガッチリしたいい体つき。非常〜に引け目を感じながらトレーニングしてました。

お陰で今日は筋肉痛ですが、筋肉痛も久しぶりだと案外気持ちがいいものです。
「筋肉に負荷かけました」というが実感できますからね。
週2ペースで怠けず続けたいと思います。


岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:09| 日記

2014年06月18日

身体は正直・・・

良くも悪くも身体は正直です。
ここ暫く(3〜4ヶ月)スポーツクラブでのトレーニングをサボっていたら、みるみる筋肉が落ちてきています。仕事ではPCの前に座りっきりなので仕方ありません・・・
しかも体重は減ってないので筋肉→脂肪に置き換わっているということでしょう。

細々ではあってもやっぱり継続が大事ですね。
今晩から早速トレーニング再開したいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:27| 日記

2014年06月17日

もうすぐ2000km

走った距離を記録し始めた2013年1月以来、もうすぐで累計走行距離が2000kmになります\(^o^)/
2000kmといえば直線距離で北海道から鹿児島くらいでしょうか?

記録漏れもあるし、記録開始前にも半年ほど走ってるので、実際は既に2000km超えてると思いますけどハッキリは分かりません。
でも18ヶ月で2000kmですから月換算すると大して走ってないのがバレバレ(^_^;)
60歳位になっても楽しく走っていられる身体を維持したいものです。年相応に無理せず頑張りマス!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:45| 日記