2014年07月30日

フランス最高裁

所用でパリに来ています。
せっかく来たんだし、サボるとまた直ぐ太ってしまうのでこちらでも朝ランを敢行!
こちらに来てから毎朝5時過ぎに起きてセーヌ川沿いをランニングしています。

58709_301613880012708_3564530376866756636_n.jpg
これはシテ島にあるフランス最高裁判所前。
まだ朝早いので閉まっていますが、偶然日本人の方に逢い写真を撮ってもらいました。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:31| 日記

2014年07月24日

今日は顧問先社長さんと会食!

今日は業務終了後、顧問先の社長さんと担当者の方3人で会食。
もう2度も契約更新して頂いていて現在3期目となるので、かれこれお付き合いも長くなってきました。
本当は一月ほど前に約束してたのですが、その当日娘が骨折という事故が発生したので急遽延期して頂いてました。

今日は暑いからビールがたまらなく美味しそうです。
でもねぇ、現在かなり気合い入れて減量作戦を実行中なので、暴飲暴食にならないよう気を付けたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:51| 日記

2014年07月23日

意見書悩む・・・

珍しく意見書作成に手間取っております。
色々と審査官に納得してもらうための論理を考えているのですが、どうもしっくりこない。自分がしっくりこないのに審査官に納得してもらうのは無理というもの。

こういう時は身体を動かすとか、全く違う事をやるのが一番です。過去の経験上。
もうかれこれ一週間くらい考えてるんですけど、いつ閃きがくるんだろう?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:56| 日記

やっぱりすごいぞSurfacePro3!

発売から5日程遅れましたが無事到着!
早速昨晩から色々セッティングしてました。
IMG_8876.jpg

IMG_8878.jpg
操作に慣れないこともあって少し時間がかかりましたが、事務所PCと殆ど同じ環境を作り上げることができました。基本的に全てクラウドで同期してるので、事務所でも外出先でもシームレスに仕事を進めることができます。

今まで持ち歩いていたノートPCよりも軽いし何といっても薄いので、持ち運びし易いのがいいですね。
タイプカバーも、キーの位置に少し慣れる必要がありますがその程度です。それなりにボリュームのテキスト入力でも十分対応できます。

下手なノートPCより断然いいですよこれ!Officeも最初から備わってますし。
但しタブレットとしては少しサイズが大きすぎるので、タブレットとしての使用スタイルがメインの方にはちょっとお勧めし難いかなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:31| 日記

2014年07月22日

今期の大学授業も終わり!

本日で今期の大学での授業もおしまいです。
毎年のことながら15回アッという間でした。

これで少し時間的な余裕ができるので、本来業務に割くことができる時間が増えそうです。
この4月〜7月は休みの日に仕事をすることが多かったように思います。そのせいで・・・というといい訳みたいになりますが、あまりトレーニングもできなかったし・・・

8月末の北海道マラソンを皮切りに、私にとってのマラソンシーズンがもう少しで始まるので、トレーニングも(特に減量)増やしていかないとなりませぬ。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:00| 日記

2014年07月20日

知財検定3級『無料』セミナー 10月以降分予約を受け付けます!

10月以降の日程になりますが、知財検定3級受験のためのセミナーを無料でお引き受け致します。
本日より予約開始。

詳しくはこちら↓
http://www.iwapat.jp/chizai/index.html
ご希望の方は『岩崎』までご連絡下さい。


私が想定しているのは、例えば、
・大学や専門学校などの教育機関
・従業員に知財検定の受験を勧めている企業
・地方公共団体で開催する生涯学習講座として
・商工会や各種地域経済団体の勉強会として
こんな感じですが、上記以外であっても一向に構いません。
皆さんが知財検定3級に合格するきっかけとなれば嬉しく思います。

無料セミナーなので事務所ホームページに載せる以外には特に宣伝はしませんから、じゃんじゃん予約が入ることはないと思ってます。でも色んな地域から申込みが入って、それで日本全国廻ることができたら、それは相当面白いですね。

なお、本来業務の合間に行うものなので、月1〜2回が限度だと考えてます。
また業務都合によりお引き受けできない場合もあると思いますがその際は何卒ご容赦下さい。
申込み第1号はどんな方なんだろう?・・・っていつまで経っても申込みなかったりして(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:53| 日記

2014年07月19日

SurfacePro3 届かず・・・

予約していたSurfacePro3
予約したタイミングが遅かったらしく、発売日に届かず(T-T)。今のところ予定も分からないとのこと(T-T)

近所のヤマダ電機には在庫あるようなので、キャンセルしてそっちで買おうかと迷い中です。
ただ近くのヤマダ電機には、タイプカバーが黒しかないんですよね。青が欲しいので。

う〜ん困った。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:37| 日記

2014年07月18日

明日は高崎で研修!

明日は群馬県高崎市まで行き、弁理士会(関東支部)の研修を受けてこようと思ってます。
「プロダクトデザインコンサルティング入門〜製品開発のステップと多種多様な開発事例の紹介〜」

法律の話ではありませんが、工業デザイナーの方の話を聞く機会など少ないですし、思わぬところで業務に生かせる可能性もあります。
ガソリン代高騰で、往復するのに相当費用がかかってしまいますが・・・

研修は私にとって「仕入れ」ですから仕方ありません。
せっかくだから高崎名物でも食べたいところですが、高崎名物って果たして何だろう?全く思い浮かびません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:23| 日記

これ便利!cheero Energy Plus 12000mAh

長時間外出していると問題になるのがiPhoneのバッテリー切れ。
運良く充電できる場所が見つかればいいですけど、いつも見つかるとは限りません。
特に海外など行っているときは困ったりします。外出先で電池が切れてGoogleMap使えなくなったらホテルまで帰れない・・・とか(^_^)

そういう時のためにこれ購入!
前から気にはなってましたが、軽量かつ大容量タイプが新発売されたので決めました!
cheero Energy Plus 12000mAh
EnergyPlus_topimage06.jpg
※画像は上記HPから引用

なんといってもフル充電しておけばiPhone5〜6回も充電できるという大容量が魅力です。
これなら一週間くらいの旅行なら日本でフル充電しておけば殆ど事足りるでしょう。
デザインもシンプルで良いし、それ程重くないし(275g)

ずっとAmazonで売り切れ続いてましたが、ようやく供給が追いついてきたようです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:50| 日記

特許査定と拒絶理由通知

今日は「特許査定」と「拒絶理由通知(特許)」が1件ずつ。
同じクライアントの案件です。

いずれも一度拒絶理由がかかり、それに対応しての今回の通知。
一件は無事特許となり一安心です。残りの一件、まだ拒絶理由の内容を詳しく見ていませんが、新たな引例が引かれていて図面をチラッと見るなかなか厳しめの引例が引かれているような・・・
とにかく全力で反論の糸口を見つけたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:31| 日記