2014年08月29日

レッツゴー北海道マラソン!

この週末は北海道マラソン参加のため、札幌へ!
2週間前にもセミナーで行ったばかりですが、また行きます(^_^)

天気予報では(昨年に比べて)随分気温も低く、走りやすいのではないかと予想。
体重も軽くなったし、いい感じで練習もできたので、ちょっと冒険して記録更新を狙ってみようかと考えてます。

ただ、月曜日の朝一便でこちらに戻ってくる予定でしたが、羽田空港近くのクライアントと急遽打合せが入ったので、スーツ持参で北海道に行き、羽田に到着したその足で打合せ・・・となりました。
なんだか忙しいビジネスマンみたいです・・・一応ビジネスマンか?

・・・ということで頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:28| 日記

2014年08月28日

警告書の類

最近、警告書(書類名としては「通知書」だったりします。)を送ったり、送付されたきた警告書に対する対応といった内容の案件依頼が増えてきてます。
今日も1件、そのような依頼が入ってきました。

勤務弁理士時代は、このような対応をすることは殆どありませんでしたが、独立後から徐々に増え始め、かれこれ相当数のやり取りを経験させて頂きました。実際に相手方と直接会って交渉したり・・・という場面もそういえばありましたね。

この手の書類で私が最も気を使うのは、「この段階で問題を収束させる」こと。収束できずに訴訟にでもなれば、手間も費用も時間もかかって正直得することは少ないです。たとえ裁判で勝訴しても。
喜ぶのは弁護士さんくらいでしょうか?(^_^)

明細書をかくのもそうですが、この手の仕事もとてもやり甲斐がありますね(その分プレッシャーもありますけど・・・)。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 17:07| 日記

取材とは名ばかりの事実上広告(・・・にすらならないか)は勘弁!

大阪にある○○新聞社と名乗る会社からアクセスがあり、『全国の士業を紹介する雑誌を作るので取材をお願いしたい』という連絡が入りました。

企画書なるものを見てみると、案の定、取材費は一切かからないものの、出来上がった書籍(私の見る限りかなり手抜きで作成された感じの書籍)を200冊購入して協力して欲しいとのこと。金額でいうと30万強。
恐らく殆ど流通にも乗らない類の書籍でしょう。

掲載者から入る書籍購入代金が目的のビジネスかと思います。・・・多分。
この手のものに一度掲載されると、同様の類のビジネス(例えば芸能人がインタビューしますとか、社長100選に選ばれたとか(^_^))からどんどんお誘いが来るでしょう。カモにされて。
詐欺に遭う人が繰り返し詐欺に遭うのと似ている感じがします・・・。

独立して事務所やっていると、定期的にこの手の連絡が入りますが、宣伝どころか却って自分のブランドを低下させる原因にもなると思いますから気を付けないといけません。
みなさんもどうぞご注意を!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:28| 日記

2014年08月27日

私のモチベーションアップ方法

どういう訳か、私は「ホノルルマラソンオフィシャルPV」を見ると元気になって、さぁ頑張ろう!という気になります。今年バージョンのPVももう何度も見ましたが良いですね、元気が出ます!

http://www.honolulumarathon.jp/pv/

皆さんも是非ご覧になってみて下さい。
そして一緒にホノルル走りましょう\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:11| 日記

知的財産権制度説明会2014(実務者向け)

毎年行われている実務者向け説明会の申込みが既に始まっています。
都合のつく限り毎年参加して勉強させてもらっています。充実したテキスト類含め「無料」で聞けますから、この業界で仕事されている方は聞かない手はないです。

かなり多くの地域で開催されるので(場所によっては内容が限定されますが)、参加しやすくなってると思います。特許庁も昔に比べると色んな意味でかなりユーザーフレンドリー!とても望ましいことですね\(^o^)/

日程によって、チラホラ満席の会場も出てきているようですから、気になっている方は早めに申込みされた方が良いかも!
私も東京・埼玉会場を既に予約完了しました。

詳細はこちらをご確認下さい。
http://www.jiii.or.jp/h26_jitsumusya/index.html


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:35| 日記

2014年08月26日

これはお勧め「ブランパン」

ローソンで売ってる「ブランパンシリーズ」
10628462_308250352682394_8706076674812938607_n.jpg

小麦のふすま(胚乳以外の部分)を使用して作られているパンです。
かなり低糖質・低カロリーで、且つ高タンパク、高食物繊維!

この手のものは大概美味しくないことが多いのですが、これは違う!普通に美味しい。我慢して食べる必要なし。
減量目的で、糖質制限を行っているのですが、このブランパンシリーズが大いに役立ってくれています。

お陰で体重4kg程減りましたし、体脂肪率も15%台に入ってきました。
目標まではもう少し!

ダイエットしよかな・・・とか考えている人、このブランパン是非一度お試しあれ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:14| 日記

涼しい!

埼玉県戸田市、今日は涼しいです。25℃くらいでしょうか?外に出ると風が気持ちよく感じます。
まだ暑い日もあったりするでしょうけど、ここ2〜3日で、急に秋の気配が感じられるようになりました。
虫の声とか雲の形とか・・・

このまま涼しくなるといいなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:57| 日記

2014年08月25日

NAHAマラソン当たった〜!

今年は落選続きのマラソンですが、(大阪マラソン、神戸マラソン落選(T-T))、申し込んでいたNAHAマラソンに当選しました〜!
5552487521.jpg
走りたいマラソンの一つだったので、参加したいと思います。
実は当選することを予想して既にホテル確保してたりして(^_^)

楽しみ〜\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:46| 日記

レターパズル

先日、仕事で郵便物を出しに郵便局に行くと、レターパズルなるものが!

IMG_9620.jpg

どうやらパズルの裏面にメッセージを書き、バラバラにして封筒に入れ、相手に送るものらしい。
子供2人ともジブリは大好きなので、面白そうなので購入して手紙を書くことに。
3つあるのは妻にも送ろうかと・・・(^_^)。ちょうど三種類あったので。

今日の空き時間にでもメッセージを書いて、投函しようと思います。
受け取った方も面白くていいですよね、こういうの!

その前に先ずは仕事、頑張りマス!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:18| 日記

2014年08月24日

いよいよ今年もマラソンシーズンが始まる!

今月末の北海道マラソンを皮切りに、私にとってのマラソンシーズンがいよいよ始まります。
基本楽しむこと&健康管理が目的のマラソンなのでそれ程真剣に取り組んでいるわけではありませんが、そうはいってもサブ4(4時間切り)は達成したいし、最終的な目標であるサブ3.5(3時間半切り)も達成したいと思ってます。

走りはじめて2年になりますが、いまだにベストは4時間16分。サブ4まで近いようで遠いです(^_^)
順調に減量も進んでるので、今期は是が非でもサブ4を達成したい!

仕事もマラソンも頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:20| 日記