2014年09月30日

意匠が盛り返してきた?

独立開業以来、大体毎年10〜12件程度の意匠登録出願の依頼を頂いてます。個人事務所としてはそこそこ多い数だと思います。特に勤務弁理士とかしていると、自分のところに回ってこずに、弁理士登録して10年近くになるけど意匠やったことない・・・って方も多いはず。そう考えるとかなりの数を経験させて頂いてます。

ところが今年は意匠が例年に比べて少ない印象でした(恐らく9月中頃の時点で3件程)。・・・がようやくここに来て少し盛り返しがみられます。ここ10日ほどで新たに3件の意匠登録出願の依頼を頂いたので、ようやく合計6件ほどに。残り3ヵ月の間に新たに4件の依頼が入るかどうかはなかなか微妙ですけど・・・

出願案件だけでなく、意匠権侵害絡みの依頼も増えてきてるので、それらを含めるとちょうど例年通り・・・なのかもしれませんね。

意匠の場合、出願すればすんなり登録になることが多いですが、意匠の意見書作成はかなり好きな仕事の1つなので、登録可能性が微妙な案件とか依頼頂くと萌えて・・・いや燃えてしまいますね。
そういう難しい案件ドカッと来ないかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:41| 日記

2014年09月29日

おぉ!これは最適

用事があって、実家の母と電話していました。
話の流れで今どこに居るんだという話になり「ベルリンに来ている」と伝えると、
「またそんな遠いとこまで・・・」とかブツブツ言いつつ、何かお土産買ってきて欲しいとのこと。

さすがに70歳を超えた母にアンペルマンはないなぁと思いつつ、何がいいだろうと迷っていたところ、ありました!いいのが\(^o^)/

10629557_329567247217371_7933021104344474754_n.jpg
ベルリンの壁の破片

ベルリンならではじゃないですか!
本当に壁だったのかは定かな証拠はありませんが、その辺は気の持ちよう。絶対に本物だと思います(^_^)
せっかくなので事務所にも一つ・・・とかなんとか、いくつか買ってしまいました。
それにこのアクリル板を曲げてのディスプレイ手法、なかなか優れていると思いませんか?コスト安いだろうにすごくオシャレに見えます。

昔の悲劇を逆手にとっての「Make Money」とか、私はその精神が嫌いではないですねぇ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 23:05| 日記

アンペルマン

旧東ドイツ時代に始まった歩行者用信号のマークをアンペルマンと言うそうです。
これ↓
20__.JPG

なんか可愛らしいですね。女性バーション(なんて言うんだろう?「アンペルウーマン?」)もあるようですが、実際の信号機としてはアンペルマンしか今のところ見かけません。

23__ 2.JPG
アンペルマンショップもあって、色んなグッズが置いてあります。
今回のベルリン土産はこれで決まりかな!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:47| 日記

2014年09月28日

自己記録更新

約一年ぶりにマラソンの自己記録を更新しました!
4:06:26


更新できたのは純粋に嬉しいですが、目標のサブ4には届かず・・・
絶対3時間台で走る決意でずっと走っていましたが、35km過ぎあたりで燃料切れで足があがらない。
気持ちで頑張るも、どう頑張っても足が上がりません。

練習不足&燃料補給が上手く行っていない結果です。
あと6分半、されど6分半。
私にとっては大きな壁ですね。ベルリンの壁のようにいつか突破できるよう、引き続き練習を重ねます。

ちなみにエリートのトップ選手は世界記録が出たようです。
その大会を一緒に走れただけでヨシとしましょうかね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:47| 日記

2014年09月27日

やっぱり自分の目で確かめることが大事!

ベルリンの壁って、「高くそびえたぶ厚い壁」っていうイメージありません?
私はずっとそうだと思っていましたが実物を見てびっくり!

ベルリンの街をぷらぷら歩いていると人だかりができていて、「何だ?」と思って見てみると、そこにありました!
__ 2.JPG
__ 1.JPG
高さはともかく、なんか非常〜に薄っぺらい。
恐らく右側が壁の中で左側が壁の外。
一晩のうちに壁が作られたとかいう話ですから、鉄筋コンクリートのパネルみたいのを繋げて作る必要があったのでしょう。

なんでもそうですが、自分で実際に体験しないとわからないものだなぁと痛感。
自分のイメージが如何にいい加減なものだったのか・・・恥ずかしいです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:27| 日記

i8に遭遇!

BMWの次世代ハイブリットの代表格であるi8
日本では展示車はおろか、注文しても納車が2年先といった噂が流れている車ですが。実車に遭遇!

日本なら黒山の人だかりいなるところですが、本国ドイツだからでしょうか?それ程人は集まっておらず、実車を間近で触ったりシートに座ることができました。ラッキー!
__ 9.JPG
__ 7.JPG
__ 6.JPG
__ 5.JPG
__ 3.JPG
フレームやドアはカーボンの素材の模様が所々に表れてました。
__ 12.JPG
さすがに運転はできませんでしたが、一度ハンドルを握って走ってみたいものですね。
__ 4.JPG


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:11| 日記

募集終了しました。

20日程前からこのブログで募集していた事務スタッフ。
良い人から応募頂き、スタッフに加わって頂くことになったので、募集終了とさせて頂きました。

長期戦になることを覚悟してましたが、思いがけず早く終了。
有難いなぁ・・・と思うと同時に、私のこのブログもなかなか情報発信力があるなぁと嬉しくなりました\(^o^)/

遅くとも11月から新メンバーが加わって動き出すと思います。
増える事務スタッフの分も、ちゃんと仕事確保しないといけません。頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:53| 日記

2014年09月26日

飛行機…

私は飛行機をボーッと眺めているのが大好きです。
なんだか新しい世界へ繋がる「どこでもドア」みたいに、飛行機には夢見る未来が詰まっているような感じがします。

それが理由で、事務所には現在4機の飛行機のミニチュアモデルが鎮座しています。
時々それを眺めながら、何を考えるでもない時間を過ごしたりしています。(←事務員さんに言わせるとただのオタク)


実は今日も空港で飛行機を眺めています。
本当にそこに未来が広がっているかもしれません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:06| 日記

2014年09月25日

トックリラン

事務所に「トックリラン」が仲間入りしました!

IMG_9816.jpg
根元の太さ加減がなんともイイ感じ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:58| 日記

今日は来客3件!

今日は比較的ゆっくりな一日ですが、来客が3件あります。

1件目は顧問先の社長さん。ちょっと相談したい・・・との事ですが、おそらく新製品について権利取得の方向性を考えてのご相談だと思います。

2件目はお花屋さん。程度のいい「トックリラン」が見つかったらしく、鉢に植え替えて持ってきてもらいます。これで少し事務所の雰囲気が良くなりそう。

3件目は事務スタッフに応募頂いた方が面接で来所されます。募集記事は私のこのブログにひっそり載せているだけなので、沢山応募があるわけではないですけど、このブログの求人記事を見つけてもらったのも何かの縁。
どのような出会いになるのか楽しみなわけです。

天気が荒れないか心配でしたが、少し風は強いですが大丈夫そうでなにより。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 10:09| 日記