2014年10月30日

祝3000\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

弁理士いわさきブログ
この記事でちょうど3000記事\(^o^)/
ブログを書き始めてから5年と8ヵ月で達成となりました。

年内に3000記事達成を目標にしていたので、その目標は無事達成したことになります。
よくも飽きずに書いたと思いますが、これだけの量になると、私にとっては1つの資産と言って良いレベル。

随分先の話になりそうですが、10000記事目指して今後も書き続けたいと思います。
仮に今のペースで書き続けたとしても13〜14年かかります。60歳までに一万記事を書き上げてみたい!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:00| 日記

2014年10月29日

明日から北陸&関西へ出張!

明日から出張で各地を移動。
埼玉→新潟→滋賀→大阪→宮津(京都)→京丹後(京都)→舞鶴(京都)と移動して埼玉に戻ります。

車で移動しますが下手すると2000km近く走ることになりそう。
ゆっくり安全運転で向かいたいと思います。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 16:49| 日記

2014年10月28日

とりあえずよかった!

羽田への帰国者がエボラ感染か?と騒がれていた件、検査結果は陰性ということでとりあえず安心した次第ですが、また同じようなことが繰り返し起こるのではないかと心配です。

現実的に、入国者を完全にストップさせることは余程の事態にならない限り難しいと思いますが、後になって「あの時点でストップしておけば」といった事にならないことを心から願います。

我が国のF社の薬が有効というニュースもあるようですが、それが実証され、こういう場面で日本が注目されることを期待したいと思います。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 09:58| 日記

2014年10月27日

新しい営業を1つはじめてみる!

ホームページを作る、
異業種交流会に参加する、
・・・

他にも色々あると思いますが、これらは特許事務所にとっての「営業」に該当すると思います。もちろん私も行っています。

これらとは別に、前々から思いつつも実行できていなかった営業が1つあって、ようやくそれを実行してみることにしました。
殆どコストもかからないし、時間を取られることもありません。
取り敢えず半年ほど実行してみて反応を見てみたいと思っています。

特許事務所が営業なんて・・・と考える方もいるかも知れませんが、ちゃんと利益を出し続けなければ事務所は存続できなくなり、それこそクライアントに迷惑をかけることになるので、最も大事なことの1つだと私は考えています。更に、私を信じてついて来てくれているスタッフに対しても同じ想い。

芽が出るまで時間がかかるかも知れないし、芽が出ないかも知れないけど・・・(^_^)
いい反応があると嬉しいなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:25| 日記

さっぱり売れてないらしい(^_^;)

今月初めに出版した知財検定の本。
book.jpg

まだ発売して25日程しか経過してませんが、さっぱり売れてないようです((((;゜Д゜)))))))
一週間ほど前の時点で250〜300冊(T-T)
この手の本がどの程度売れるのか予想もつきませんがもう少し売れてるのかなと思ってました。私の認識が甘かったようです。

知財検定3級の受験者は概ね毎回3000人前後。年3回試験があるので年間のべ9000人。
同種書籍も多いですし、受験予備校的な所で講座も行われているので、この手の書籍を購入しない人も多いと思います。一方で、本を買ったけど結局受験するの辞めた・・・という人もいるはず。

なのでベースを年間のべ受験者数とし、欲張ってシェア10%を確保したとして年間900冊!
んっ?ということは今の時点で250〜300冊売れているということは、そう悪くない数字ともとれる。

第1刷として確か3500部程度刷られていたと思うので、2年後の改訂までにはこの3500刷が売れて欲しいと願ってますが、どうなるかな?(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:36| 日記

2014年10月26日

これ凄〜い!

スマホを自動車に固定するホルダは数あれど、どれもゴツいものばかり。
シンプルで確実に固定できるものはないかと昔から探してましたがなかなか見つからず。

ふとAmazonで探していたら気になる商品を発見!
NITEIZE(ナイトアイズ) STEELIE CAR MOUNT KIT STCK-11-R8
912oKa6SX8L._SL1500_.jpg
※画像は購入したAmazonより引用

少し値段が高いのが気になりましたが私の要求を満たしてくれるのでは?と思い切って購入。
これが大正解!
テルテル坊主の頭みたいなパーツを車側に貼り付け、リング状のパーツをスマホ側に貼り付けます。
リング状のパーツはネオジウム磁石が埋め込まれており、この磁力でバッチリ固定。角度や方向も自由自在です。磁力が強力なので、運転中位置がずれてしまうこともナシ!
見た目もシンプルだし使い勝手も抜群です。磁石が付く所ならどこでもくっつけておけますし!

ただ一点気になるのが磁気カードと機械時計。
いずれも磁力には影響を受けますから、あまり接近させ過ぎないよう取扱には気を付ける必要があります。
でもそれを補って有り余る使い勝手!最高!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 23:01| 日記

2014年10月25日

指紋認証はやっぱり便利!

予約していたiPhone6に昨日機種変更してきました。
変更前はiPhone5(5Sではない)だったので、指紋認証機能がないモデル。

やっぱり指紋認証(TouchIDと呼ぶらしい)は便利\(^o^)/
それに暗証番号入力時に誰かに覗かれていないか気にする必要もないというものやっぱりいいですね。

3GS→4S→5→6と使ってきていますが、どんどん進化している姿には本当に感心させられます。
私もこれくらい進化することができれば顧客満足度を向上させることができるでしょうが、なかなか難しいですね(^_^)

画面も大きくなって操作し易いし、ウェブサイトも格段にみやすいです。
最初「やっぱり大きいな」と感じましたが一日ですっかり慣れてしまいました。
これがあれば本当にタブレット端末は不要な感じがします。仕事用のレッツノートとiPhoneで本当にどこでも仕事できますね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:12| 日記

土曜日なのに・・・

土曜日ですが仕事を進めるために事務所に来ています。
来週関西に出張する際の、先行技術調査等の下準備といったところです。

・・・が、どういうわけか今日は朝から電話が多い。午前8時30分〜9時30分までの一時間に3本も電話がありました。一件はクライアントで他の2件は新規の方の相談です。

やっぱり個人の方などは、休日の需要が多いのかも知れませんね。
前々から考えていたけど、土曜日稼働も本当に必要かも知れません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:36| 日記

2014年10月24日

う〜ん残念!

個人の方から依頼があり、出願前調査を行ってました。
依頼頂く前にご自身で調査され、全く同じようなものはなかったとのことで結構自信をもって依頼頂いた印象。

類似のものが存在しそうな気配はしておりましたが、調査してみてやはりありました。
略ドンピシャ!

残念ではありますがこのままで出願しても略100%に近いレベルで特許を取得することは難しいと思います。
しかし、見方を変えれば、費用をかけて出願しても無駄なことをお知らせすることができる訳なので、依頼頂いたメリットは感じて頂けると思います。
未だ調査結果はご報告できていませんが、やはり残念です・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:01| 日記

2014年10月23日

へぇ〜そうなんだ!

中小企業や個人の方の特許出願代理をやってると、それこそ自分があまり興味のなかった分野や技術に触れる事が多いです。

ちょうどいま広い意味で「釣り」に関連する内容の明細書を作成しておりますが、先行技術を調べたり用語を調べていると「へぇ〜そうなんだ!」と思うことが多いです。
私の父が釣りが大好きだったので、そんな父の事を思い出したり・・・(^_^)
普通に仕事してるだけで自然と知的好奇心が満たされますし、弁理士の仕事ってほんと恵まれていると思いますね〜!
週明けにはお客様に原稿を届けたいので、今週末頑張りたいと思います。

本日午後は出願打ち合わせて外出。生憎の雨ですがたまには電車移動してみようかな!

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:07| 日記