2014年11月30日

第19回知的財産管理技能検定3級 解答速報

第19回知的財産管理技能検定3級 解答速報

2014年11月30日に行われた「第19回知的財産管理技能検定3級」の解答速報を掲載します。
試験終了後約40分で掲載しているのでまさに速報!
※個人的に掲載しているものなので、最終的な解答は知的財産教育協会が発表する解答を参照して下さい。
※私自身も実際に受験し、解答用紙に記載した解答をそのまま掲載しているだけなので、もし間違っていたらごめんなさい<(_ _)> (^_^;)
弁理士でも間違うんだと笑い飛ばしてください
※近日中に解説を作成します。知財検定3級合格教本購入者の方は、技術評論社のHPから追加コンテンツとしてダウンロード可能となる予定です。

【感想】
学科に比べ、実技試験の方が難易度が高かったように感じました。
しかしながら細かすぎる内容の問題は少なく、3級というレベルに即した良問が多かったように思います。
ちゃんと勉強した方は、比較的余裕をもって合格点を確保できているかと予想しています。
受験したみなさまお疲れ様でした。合格されることを心より願っています。


【学科試験】
問1  ウ
問2  ア
問3  イ
問4  イ
問5  イ
問6  ウ
問7  イ
問8  イ
問9  ウ
問10 ア
問11 ウ
問12 ウ
問13 ア
問14 イ
問15 ア
問16 ウ
問17 ア
問18 イ
問19 ウ
問20 ア
問21 ア
問22 イ
問23 イ
問24 イ
問25 ウ
問26 イ
問27 ウ
問28 ア
問29 ア
問30 イ



【実技試験】
問1  ×
問2  ア
問3  ×
問4  ア
問5  ○
問6  ウ
問7  ○
問8  エ
問9  ○
問10 エ
問11 ○
問12 ア
問13 ア
問14 ア
問15 イ
問16 ウ
問17 ウ
問18 ア
問19 ア
問20 イ
問21 ア
問22 ウ
問23 イ
問24 ウ
問25 イ
問26 ウ
問27 平成29年10月
問28 2
問29 商標権の設定登録日
問30 社会通念上同一




弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:56| 日記

2014年11月29日

一年早い〜

週明けたらもう師走。早いです。
こんなことをあと20回くり返すと65歳(^_^;)

その時世界はどうなっているのでしょうかね?
子供達も成人していますし、何してるのか?
事務所はどうなっているのか?
果たして私自身元気ですごしているのか?

まったく分りませんが、楽しい未来だといいですね。
そうなれるように今できる事をやるしかないですけど・・・
未来がどうなるか分らないから面白いんだろうなぁキット。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:18| 日記

2014年11月28日

面白い傾向・・・

弊所のクライアントは中小企業や個人の方ばかりなので、結構な数のクライアントが居ます。
そういったたくさんの中小クライアントとお仕事をさせて頂いて、最近ふと気付きました!

「業績がよくて仕事がひっきりなしに入ってきている会社さんは会社オリジナルの封筒を使っていない」

いわゆるクラフト封筒に会社名などをハンコでペッタンの封筒を使っているということです。
偶然かも知れませんが弊所のクライアントには間違いなくその傾向があります。

・社長のコスト意識が高いのか?
・見た目を気にせず中身で勝負するタイプなのか?
・仕事が忙しくて単に手が回らないのか?

本当のところは分かりませんが、きっと何か相関関係があるような気がします。
・・・で、実は弊所も未だにハンコペッタンの茶封筒(^_^;)
以前にこんな記事を書きましたが、未だに使ってます。
http://iwapat.sblo.jp/article/65993925.html

弊所の茶封筒を見た方から「仕事がないのか?」と心配されたこともあります・・・。
いい傾向があるならこれからも使い続けようかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:19| 日記

2014年11月27日

チョット早い忘年会?

昨日、顧問をさせて頂いている会社の社長様から「近いうちに飲みましょう」という内容のメールをもらいました。

ただ予定表をみると12月は既に予定パンパン!
仕事の予定もそうですが、プライベートでも引越したりするのでなかなか調整が難しい・・・ということで急遽本日となりました(^_^)

もう3期以上顧問契約を更新して頂いている、私にとっては大事なクライアントです(どのクライアントも大事ですけど)。
少し早いですが、今年最初の「忘年会」ということになりそうです。

・・・ということで、夕方までに審判請求書を仕上げないとなりません。頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 09:17| 日記

2014年11月26日

審判請求したりされたり・・・

弊所のような小さい事務所の場合、審判事件というのは正直それ程多くありません。それでも独立開業して以降の依頼案件(審判、異議申立)を通算すれば10件は超えている(でも20件は超えてない)と思います。

そんな中、現在、審判請求する側の代理案件とされた側の代理案件を同時に進めています。
法域も異なりますし、全く別の案件です。なかなかこういうケースは珍しい。

明細書を書くのもいいですが、こういうのやっぱり代理人としては楽しいしやり甲斐があります。
いずれもクライアントに満足してもらえるような結果を出したいもの。審判官の心証を頑張ってこちら側の意見に傾けられるよう頑張りたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:07| 日記

2014年11月25日

今期もいい感じの数字となりそう!

あと一月ほどで今期(個人事業なので12月が決算月)も終わろうとしています。
2009年3月に開業したので、今期で6度目の決算。
お陰様で、今期もいい感じの数字を残すことができそうです\(^o^)/

今の規模での経営であることを前提とすれば、私には理想の年間売上高というものがあって、その前後10%はブレが生じても許容範囲だと考えています。
10%以上の減収となればそれは営業面で問題ですし、10%以上の増収となればサービスの品質が低下している可能性があるので問題です。たくさん売上がたてばいいというものではないです。

今期も、この理想値±10%の範囲にちゃんと収まり、前年と略同じ数字で終わることができそうな感じです。
業界全体での出願件数が減っている事や、単価が下がっている事を考えれば、まぁ悪くない数字かと思っています。
経営者としてはホッと一安心といったところ。

引き続き頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:25| 日記

2014年11月24日

10歳になりました!

10年前の11月24日、弁理士登録して弁理士になりました。
今日は私の弁理士としての10歳の誕生日。

色々な「縁」に恵まれ今日までやってくることができました。本当に感謝です。
お客様はもちろんですが、スタッフ、取引先、士業仲間、家族など、色んな人に支えてもらって今に至ります。

弁理士になったばかりの頃、弁理士歴10年と言えばもうベテランの大先生のようなイメージを持っていましたが、いざ自分がなってみると合格した頃と何も変わってない。当時よりアグレッシブでなくなっている点で、当時よりも劣っているかも知れません。

弁理士として成人(20歳)するにはまだ10年修行しないといけませんから、これからの10年、惰性で過ごさず、自分に負荷をかけて進みたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:14| 日記

2014年11月21日

土生先生のセミナー最高だった!

昨日、午後から事務所を抜け出して、予定通り「産業交流展2014」に行ってきました。

目的は、弁理士の土生先生のセミナー
「元気な中小企業はここが違う!〜知的財産で引き出す会社の底力〜」

土生先生が、中小企業の方に向かってどのような内容の話をされるのか、更には具体的な話し方なんかを勉強させて頂きたいなと思い参加しました。
土生先生独特の知財の切り口は弁理士の私にとっても大変参考になり、共感できる部分も多く、今後クライアントと話をする中で直ぐ使えるような情報も盛り沢山!
わざわざビックサイトまで行った甲斐がありました。
今年受けたセミナー等の中で、私にとってはダントツ一番の大当たりセミナーでした。

生憎の雨だったこともあって、展示会の会場には思ったほど人が入っていませんでしたが、その分ゆっくり会場を回ることもでき、元気な中小企業の方々の姿を見ることもできました。
たまにはこのような展示会に顔を出すのもいいですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:59| 日記

2014年11月19日

明日は産業交流展2014へ!

今日から3日間、東京ビッグサイトで開催されている「産業交流展2014」。
私も明日、午後から会場をグルッと回ってみようと思っています。

今回は、夕方からメインステージで行われる土生先生(弁理士)の知的財産セミナーを聞くのが目的。
ついでなので、会場もグルッと一回りしてみようと思ってますが・・・

けっこう同業者(弁理士)も営業目的で会場に居るんじゃないかと思います。
私は名刺も持たずに私服でぶらっと行きますけど(^_^)
どなたか参加される方居たら、終了後に軽く一杯どうですか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:15| 日記

2014年11月18日

年賀状完成!

本日年賀状の注文が完了!
今年も今まで以上に「特許事務所らしくない」年賀状が完成しました。
お手元に届いたらお笑い下さい(^_^)

早期割引なども適用されたので、通常価格より1万円以上も安く仕上げることができました。
それでも750枚注文したので、それなりの金額に・・・
でもネットで簡単にオリジナルのものを注文できるので、便利な世の中ですね。


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 17:02| 日記