2014年12月31日

新潟→京都→新潟

年末年始は家族と過ごすために新潟に戻ってきています。
年明けたら直ぐ、私の実家のある京都に行き、実母に顔を見せようと思っていたら元旦〜3日あたりに寒波がくるらしいとの天気予報。

日本海沿岸を走る北陸道がずっとチェーン規制になったりすると移動が大変なので、寒波が来る前に・・・と急遽予定変更して京都に行って戻ってきました。僅か1泊のトンボ返りの帰省でしたが、実母を近くの温泉に連れて行ったり、一緒にご飯を食べたり、話をしたりと、弾丸ツアーのように一通り済ませてきました。

例によって、「野菜持って帰れ!」攻撃を受け、大根、カブ、ニンジン、白菜、長葱といった野菜に加え、今年の新米を一袋(30kg)もらって帰ってきました。
夜通し車を走らせて現在自宅近くのマックで一休み。まだ朝6時前なので、あと30分程してから自宅に戻ろうと思います。あまり朝早くに玄関でバタバタすると起こしてしまいそうなので(^_^)

これで大晦日〜新年にかけては、自宅で家族とゆっくり過ごせそうです。
ただ新潟は元旦から暴風雪になるようで、そっちが心配。高校卒業するまでは雪が降る地域で過ごしたので、ある程度雪には慣れているつもりですが、そうは言ってももう25年以上ずっと関東で暮らしていたので、経験値も下がっています。少しずつ雪国の暮らしにも慣れていかないとなりません。

本当に今年一年はよい年でした。
一年後も同じように思えてるといいなと思います。
みなさんもよいお年もお迎え下さい!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:04| 日記

2014年12月27日

この年末年始読んでみたい!

この年末年始に時間があれば読んでみようと2冊の本を購入。
昨日届きました。

「技術法務のススメ」と「破綻する特許」の2冊
1FullSizeRender.jpg

いずれも書店で目に留まり、読んでみたいと思っていた本でした。
年末年始に進めないと行けない仕事もありますし、移動も多いので、2冊とも読めるかどうか分かりませんが、スタバなどでコーヒーでも飲みながらゆっくり読めるといいなぁ


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:00| 日記

2014年12月26日

999

現在私の事務所で期限管理等を行っている案件の数が「999件」となりました!
あと一つで1000件\(^o^)/

あっ、でも外国案件はここに入ってないはずだから、それを含めると既に1000件超えていることになります(^_^;)

開業5年9ヵ月、且つ、弁理士1人の小規模事務所であることを考えれば、悪くない数字じゃないかと思います。
依頼は頂いたものの、最終的に出願に至らなかったものはこの数に含まれていませんから、依頼頂いた数はより大きな数字となります。
感謝!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:03| 日記

仕事納めは2件の登録査定で!

先程いつも通り特許庁からの書類を確認したところ、2件の登録査定(商標)が届いてました!
今年最後の営業日に縁起がよいです。終わりよければ全てヨシ!

早速クライアントにも連絡。
年末によいお知らせが届いて、悪い気分はしないでしょう!
確か年明け最初に特許庁から届いた書類も登録査定だったので、始まりも終わりもよい一年でありました。

午後からは少しだけ年末の大掃除をして、事務員さんとご飯でも食べて、特にお客様からの問い合わせなど入らなければ、少しだけ早めに店じまいにしようと考えています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:19| 日記

仕事納め!

今日が仕事納めの方も多いかと思います。弊所も今日が仕事納め。
なんとか一年を乗り越えることが出来そうです。

仕事面は比較的順調に推移しましたが、プライベートでは色々ありました。
一番大きかったのは、やはり自宅を新潟に移した事。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

ともあれ今年一年、皆様には本当にお世話になりました。このブログの読者の方も「読んで頂いた」という意味でお世話になっています。

また来年も、「いわさき特許・商標事務所」を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:35| 日記

2014年12月25日

ここにきて

もう明日で年内の営業は終わり・・・という頃になって、「できれば年内に出願したい」という飛び込み依頼。
頑張りますよ!頑張りますよ!

可能な限りご希望に沿うように頑張りますよ!
そういって声をかけて頂くのは本当に有難いことですから。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:31| 日記

徹夜中・・・

昨日から徹夜中です。明細書を書いてます。
ようやく目途が立ちましたが、ブログを書いてチョット休憩!
クリスマスイブの夜に、徹夜で明細書を書くのは何とも寂しいものです(T-T)

昨日は朝5時から仕事を始めたので、既に24時間経過しました。さすがに途中少し仮眠したのでぶっ通しで仕事しているわけではありませんが、さすがに疲れました。

でもこの案件を仕上げることができれば、年内に処理必須の案件で大きなものは無くなります。
今期も前年の売り上げを超えることが確定しましたし、なんとか無事に年を越すことができそうです。

もうあと少し!頑張るぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:15| 日記

2014年12月24日

来年は走るぞ「新潟シティマラソン」

毎年10月中旬に開催されている「新潟シティマラソン

自宅を新潟に引っ越したことですし、来年は必ず走りたいと思っています。
恐らく来年は10月11日(日)の開催となると思うので、既にカレンダーに予定を入れました!

新潟では「白根ハーフマラソン」を一度走ったことがありますが、新潟でのフルマラソンはまだ未経験なので楽しみです。海岸沿いを走るコースなので、景色も楽しめそう。
それより何より、新潟の美味しい海の幸山の幸での打ち上げが何より楽しみではありますが(^_^)
この時までにはサブ4達成していたいなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:13| 日記

「新潟空港」なかなか使えそう!

新潟には小さいながらも空港があります。
http://www.niigata-airport.gr.jp/

埼玉や東京との移動は圧倒的に新幹線が便利ですが、この空港もなかなか使えそうです。
札幌、大阪、福岡、那覇など毎日直行便が飛んでいます。

特に地方で研修を受けるような場合など、自宅のある新潟から直接向かったり、直接新潟に戻るような場合に便利に使えそうです。週頭や週末の研修って結構多いですし。
それに新潟の自宅は、空港から直線距離で約2.5km。車ならものの5分。頑張れば歩いても行けます(^_^)

北海道や大阪で開催される研修に行くことも多いので、上手く使いこなしたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:52| 日記

2014年12月23日

徒歩3分!

平日独り暮らし用に新たに借りたワンルームマンション。
先日まで住んでいた自宅よりも事務所に近く、事務所から徒歩3分!

いざ住んでみるとかなり快適です\(^o^)/
8時55分に起床しても、業務開始の9時に十分になんとか間に合います。

今日は洗濯機を設置し、久しぶりに自分で洗濯。結婚以来ずっと自分で洗濯していなかったので、新鮮で楽しい!(^_^)

また、悩んでましたがテレビを一台購入することに。殆どテレビは見ないのですが、部屋に一人で何も音が無いと凄く寂しいので、それを解消するために。
これなんかいいなと思ってます。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dr9.html
狭い部屋なので、オールインワンがやっぱり魅力的ですね。
でも、テレビにハマらないようにしないと・・・


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 16:50| 日記