2015年01月31日

翌日・・・

今日は土曜日ですが埼玉に居ります。急に特許相談が入ったのが理由。
昨日は生憎の天気でしたが、今日は埼玉もスカッと良い天気!
天気が良いのは気持ちいいですが、昨日事務所隣で元気に立っていたこの方が、
IMG_1055.jpg
















こんな風になってました(~_~;)
IMG_1056.jpg

さて、今日も仕事頑張ります!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:43| 日記

2015年01月30日

ビジネスで約束は大事です!

10日ほど前だったでしょうか?
さいたま市で開業されたという弁理士さんから手紙が届きました。
恐らく私だけじゃなくて沢山の事務所宛に出されているかと推察します。

中には開業した旨と直接会って話がしたいような事(事務所経営などアドバイス頂ければ・・・みたいな事)が書かれていました。
また、一週間ほど後にメールで連絡するので、直接会えるかどうかそのメールに返事が欲しいとも書いてありました。
・・・で10日以上経ちますが、そのようなメールは届きません。


もともとお会いするつもりもなかったので、そのメールが届くのを心待ちにしていた訳ではありませんが、少しだけ先に弁理士として独立開業した立場として言わせて頂くと、

自分がした約束は守った方が良いです。
ほんの些細な事でも信用をなくしてしまうことがあります。
ブログを見て頂いているような事も書いてあったので、私ができるアドバイスとして記事にさせて頂きました。

同じ埼玉県ですから、今後お会いする機会もあると思います。
一緒に埼玉の知財を盛り上げられるように頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:32| 日記

事務所のエアコンが・・・(T-T)

雪が降ってるこんな日に限って・・・
事務所のエアコンが動きません(T-T)

昨日は普通に動いていたし、
朝4時頃事務所に来たときも最初はちゃんと動いていたんですけど・・・
7時頃から動かなくなりました。

暫く経てば動くだろうと思っていましたが、まだ動きません。
だんだん事務所が寒くなって参りました。

幸い今日は来客がないのがせめてもの救いです。
不動産屋さん開いたら直ぐ連絡しないと!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:53| 日記

2015年01月29日

「第4回不惑系弁理士の集い」日程変更します。

昨日記事(こちら)をアップし募集を開始した「第4回不惑系弁理士の集い」ですが、予定していた日に仕事の予定が入ってしまったので日程を変更することにしました。
大変申し訳ありません<(_ _)>

日時決定次第、再度募集記事を掲載致します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:46| 日記

スーパーGT

久しく見に行っていないスーパーGT
http://supergt.net/pages

今年(2015)は第8戦まであるようですが、全レース見に行ってみようかななんて思ってます。
クライアントの車も走ってますから応援したいですし(^_^)

第1戦 岡山国際サーキット
第2戦 富士スピードウェイ(静岡県)
第3戦 ブリーラムユナイテッド・インターナショナル・サーキット(THAILAND)
第4戦 富士スピードウェイ(静岡県)
第5戦 鈴鹿サーキット(三重県)
第6戦 スポーツランドSUGO(宮城県)
第7戦 オートポリス(大分県)
第8戦 ツインリンクもてぎ(栃木県)


海外サーキットもあるし(それにタイには行ったことないし)、面白いかも知れないですね。
でも先程地図見たらバンコクから結構離れてるし、辿り着けるかどうか?一人で行くのはちょっと不安になりますね・・・
それにチケットと交通費や宿泊費を考えたらかなりの値段になる(T-T)
でも全戦見たいな〜。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:18| 日記

2015年01月28日

「第4回不惑系弁理士の集い」参加者募集!

※仕事の予定が入り開催日程を変更する事になりました。決定次第再度募集記事を掲載します。


「第4回不惑系弁理士の集い」参加者募集!
昨年9月に開催した第3回に引き続き、5ヵ月ぶりに第4回を開催したいと思います。

同世代の弁理士同士、一緒に集まってワイワイ情報交換しませんか?
※因みに私は45歳
仕事のことはもちろん、独立のこと、子供のこと、両親のこと、将来の事など、同世代だからこそ共感できる問題も多いと思います。

私は最近自宅を新潟に引っ越し、平日は埼玉で一人暮らししながら仕事をし、週末は新潟に帰るというちょっと変わった生活を送っています。なので二地域居住などの話題には大変興味あり。それと飛行機乗るの大好きです(^_^)。

参加資格は40代とその前後の弁理士(未登録合格者含む)であればOK。法曹関係の方もwelcomeです。
独立開業している人も、
企業で勤務している人も、
審査官や審判官をやっている人も、
予備校等の講師をやっている人も、
弁理士資格を全く活用していない人も、
色んな立場で情報交換しませんか?


日時:2月13日(金) 18時30〜(予定)
場所:新宿(予定)
会費:割り勘(4000円前後)


現在参加者名(1/28)


希望者はiwasaki@iwapat.jpまでその旨連絡をお願いします。
簡単な自己紹介を書いて頂くと嬉しいです。
メール頂く際はタイトルを【第4回不惑系弁理士の集い参加希望】として下さい。

私を含め3人程度以上集まれば人数少なくても開催したいと思っていますが、場所の都合上10名を上限としたいと考えてます。ちなみに第1回は8名、第2回は11名、第3回は4名集まりました。
きっと面白い集まりになると思いますよ。
※不惑系・・・となってますが30代、50代の方もどうぞご連絡下さい(^_^)
※参加希望の連絡を頂いた方には開催一週間程前に場所等詳細を記載したメールを送ります。それまでは個別に返信致しませんのでご了承下さい。
※Facebook等で友人に弁理士がたくさんいらっしゃる方は、この記事を紹介して頂くと非常に嬉しいです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:12| 日記

最近図面屋さんの営業が増えた気がする!

出願件数が減っているということもあると思いますが、図面作成ソフトの充実が原因でしょうか?
最近図面屋さんからの営業メールやFAXが届く機会がとても増えたように感じてます。
事務所を経営されてる方なら「確かに」と思われる方も多いはず。

明細書作成ソフトが充実してきたから・・・なんてことになる日もそう遠くないかも(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:27| 日記

さぁ今日は中間処理!

拒絶理由が通知されている特許案件が2つあるので、今日はその対応。
1件は出願前に予想していた通りの拒絶理由で、クライアントにも調査段階でその旨連絡済み。
それでも進めるといいうことで進めていた案件ですから反論はなかなか難しいかも知れません。

もう意見はある意味予想外で、上位クレームはNGでも下位クレームには拒絶理由通知されないだろうと踏んでいた案件。こちらは何とか反論の切り口を見つけ出したいと思っています。
引例たくさん付いてるので、引例見るだけでもかなり時間かかりそうです・・・(T-T)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:51| 日記

2015年01月27日

審査のブレ

出願した商標に対して納得できない理由で拒絶理由が通知され、意見書を出しても覆らないことって実際にあります。
それで少し時間(数ヶ月)をおいてから出し直すと(同じ商標、同じ指定商品役務)、何事もなかったかのように登録査定。

もちろん前回とは別の審査官に審査してもらうことを期待しての出願ですが、このケース、決して珍しい事ではありません。実は本日もこのケースで登録になった商標が一件ありました。

人間がやることですから審査にブレがあるのはある意味仕方ありませんが、こういうケースもあるんだということを理解してクライアントに再出願のアドバイスができる弁理士になりたいものです。
でも話を聞いて理解してくれるクライアントは良いですが(お陰様で弊所クライアントはそのような方ばかり)、一歩間違うと、「登録できない=ダメな弁理士」のレッテルを貼られて次はないですからね。そう考えると厳しい世界に身を置いていると思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:00| 日記

2015年01月26日

遠方からの問い合わせ多し!

ここ最近どういうわけか遠方からの問い合わせが多いです。
ここ一週間でも、
広島・・・1件
三重・・・1件
福島・・・1件
神奈川・・・1件
中国(チャイナの中国です)・・・2件
の問い合わせがありました(神奈川は遠方とは言えませんけど(^_^))。

この事務所に聞いてみようと思ってもらえるだけでも有難いことなので、問い合わせはもちろんウェルカムなのですが、どうして遠方が多いのか気になります。


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 17:22| 日記