2015年02月27日

参加者増えてきました\(^o^)/

一気に参加希望者が増えてきました!
http://iwapat.sblo.jp/article/113741068.html

現在9名(私含む)\(^o^)/


残席1つとなりましたが、明日まで募集を行っていますので、興味のある方は是非是非ご連絡下さい。
また、今までに連絡頂いている方々へは、後ほど詳細を連絡致しますのでご安心下さい。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 12:42| 日記

2015年02月26日

これ最高!

家族で「かっぱ寿司」に行ったとき飲んだお茶があまりに美味しく、
思わずレジ前に並んでいたこれを購入!

IMG_1289.jpg
かっぱ茶

玄米が香ばしく、すっかりファンになってしまいました。
事務所に常備して、熱いお茶をすすりながら仕事に励みたいと思います(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:50| 日記

2015年02月25日

今回参加者少ないです(~_~;)

3月4日(水)に開催予定の「第4回不惑系弁理士の集い」ですが、今回は参加者まだ3名しか居りません。
少ないなら少ないなりにじっくり話せて良いのですが、やっぱりちょっと寂しいので、再度記事にしました。
開催自体は決定しています。

興味のある方いらっしゃいましたら是非参加して下さい。
一緒に情報交換致しましょう。
場所予約の都合上、月内にある程度の人数を固めたいので、2/28(土)で募集を終了させて頂きます。
ご連絡お待ちしてます!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:15| 日記

むずむず

昨日あたりから目の痒みがはじまりました・・・(T-T)
そうです花粉症です。鼻にはまだきていませんが、こちらもそそそろかと・・・

事務員さんも最近くしゃみを連発しながら仕事してますが、そろそろ私もくしゃみ連発が始まりそうです。
電話などでお聞きぐるしい事もあると思いますが、花粉の季節が終わるまで、何卒ご容赦下さい(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:04| 日記

2015年02月24日

しゅうぞう

今朝コンビニで発見!

IMG_1276.jpg
あの有名なカレンダーです(^_^)
思わず購入したくなりましたが、グッと気持ちを抑えました。

そういえば私の知り合いの弁理士にも「しゅうぞう」さんが居ます(字は違う)。
その「しゅうぞう」さんも松岡氏に負けず劣らず熱い男で且つテニス好き!
やっぱり名前がそうさせるのでしょうか?

私だったら年賀状に同じポーズで写真撮って、パロディ年賀状出すんだけどなぁ(私的使用の範囲で)。
来年あたりそんな年賀状が送られてくることを期待してます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:13| 日記

2015年02月23日

大阪なう

商標に関する研修参加のため大阪に来ています。
大阪には昨日から来てまして、20年以上ぶりに会った従姉妹と久しぶりのお酒を楽しみました。
先程ホテルをチェックアウトし、研修まで少し時間があるので時間調整中です。

わざわざ大阪まで来て研修・・・という意見もあると思いますが、興味がある研修は地方でも(お金かかっても)積極的に参加するようにしています。
記憶しているだけでも、北海道、栃木、群馬、山梨、大阪、福岡あたりは、複数回研修のために行ってます。

事務所を立ち上げた頃は、研修に参加するとその間事務所に誰も居なくなるので、電話対応などお客様に迷惑をかけることもありましたが、今は常にスタッフがいてくれるのでその点は安心です。

新しい商標の知識など仕入れまして、お客様に還元できるよう頑張りたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:58| 日記

2015年02月22日

タービンブレード

また事務員さん達から白い目を向けられること必至でありますが・・・、
買ってしまいました

IMG_1251.jpg

IMG_1249.jpg

国内キャリア(貨物除く)からは完全に退役したボーイング747−400ジャンボ機の排気側タービンブレード!
実際に20000時間以上も飛行機を動かし続けた代物だそうです。

事務所に飾っておりますので、来所頂いた際には是非ご覧下さい。
しかしANAは商売が上手いです(^_^;)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 01:00| 日記

2015年02月21日

特許情報プラットフォームガイドブック入手!

3月から現在の特許電子図書館に代わって運用が始まるJ−Plat。
そのガイドブックを入手しました。
IMG_1253.jpg

私にとって出願前調査に欠かせないものですから、早急に対応できるようになる必要があります。
ただ、ガイドブックを見る限りにおいては、インターフェースなど現在のものとそれほど大きく変わるものではなさそうな感じ。

審査官端末のように、IPCやFIによる特許分類検索に、重ねてテキスト検索を行うことができる機能が付かないかな!・・・と期待していましたが、ガイドブックを見る限りそうはなっていないようです(T-T)。

単に名前と見た目が変わっただけでなく、「うわぁ!これは便利だ!」と思えるようなものになっている事を期待するところです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 14:15| 日記

2015年02月20日

今晩は壮行会?

日曜日の東京マラソン2015を走る友人が関西からやってくるので、今晩はその壮行会。
いつも抽選外れて私は走ったことがありませんが、その友人は何だかの特別枠で毎年走っているよう。かなり羨ましい。

レース前にお酒を入れると大変なことになるのは、自分自身で身をもって体験済みなので、あまりお酒は勧めないようにしたいと思ってますが、話が盛り上げるとどうしても「まぁまぁ」となってしまいます。

楽しすぎて飲ませてしまい、当日レース失敗したらゴメンナサイ<(_ _)>
最初に謝っております・・・。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:37| 日記

2015年02月19日

ここでも「一位」Get〜〜〜!\(^o^)/

先輩弁理士のブログを拝見したところ、私のことを意味するような記述が・・・

−−−抜粋−−−
<第1位>I先生のブログ

 埼玉で独立開業されている弁理士先生で、
 同じ特許事務所でイソ弁時代を過ごしました。

 自由奔放なところが、自由人の私に似ていて、
 いつも楽しく拝見させて頂いています。
−−−ここまで−−−

I先生は数いれど、
埼玉で開業していて、且つ、イソ弁時代の事務所が同じI先生は私しか居ないはず(°0°)

しかしなんと第一位です!
どういう基準で選んで頂いたのかはわかりませんが、何でも一位は嬉しいです\(^o^)/

「自由奔放」・・・周りのことを気にかけず、自分の思い通りに振る舞う様子。(広辞苑)

確かによく「楽しそうに生きてるよね」・・・とか言われます。
これって褒め言葉ですね?
きっとそうだ。
そうとしか考えられない。
・・・ということで、先輩に褒めて頂いたと勝手に解釈します(プラス思考)。

この先輩には暫く(一年くらい?)お目にかかってないですが、久しぶりに会いたくなりました。


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 19:06| 日記