2015年03月31日

「第20回独立系弁理士の集い」参加者募集します!

「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で20回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加も多いので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思います。

この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「単なる飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。
「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。

概要は下記の通り↓

日時:平成27年5月15日(金) 19:00頃〜 
場所:新宿を予定(詳細は参加者に別途連絡します)
費用:4500円程度(過去の例による)
開催場所の都合もあり、12名程度で締め切る予定です。


※現在参加者名(3/31現在)
※現在参加者名(4/1現在)
※現在参加者名(4/2現在)
※現在参加者名(4/10現在)
※現在参加者名(4/11現在)
※現在参加者10名(4/17現在)
※現在参加者11名(4/20現在)


ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@iwapat.jpまで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第20回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催一週間ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:57| 日記

夜桜

暖かい日が続いたので、戸田でも桜が満開です!
ワンルームに帰る途中の桜の木。バックに月も輝いていていい感じ。
IMG_1511.jpg

夕方あたり、ぷらっと荒川土手沿いの桜並木でも散歩してみようかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:12| 日記

2015年03月30日

特許査定1件と登録査定3件

今日はとても良い天気!
近くの桜もとても綺麗に咲いてます\(^o^)/

更に、
特許査定1件
登録査定(意匠)2件
登録査定(商標)1件
と合計4件もの登録系の査定も届き、今週も最高の滑り出しです!
本年度残り2日、頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:44| 日記

事務所が紹介されました!

個人発明家向けに、アイデアの発想法や出願書類の書き方等を解説した書籍
「特許の手続」の教科書
「発明・アイデア」の教科書
9373646566577483.jpg
いずれも松野泰明氏著

に、弊所が個人発明家を応援する特許事務所として紹介されました。
48464577.jpg

開業以来、中小企業や個人発明家を支援する特許事務所というスタンスでやっていますので、紹介頂けたことは嬉しい限り。書籍が完成したということで献本頂きました。
未だ書籍の中身はきちんと拝見出来ていませんが、ザッと斜め読みする限り、我々弁理士がみても「なるほどね!」と思えるような内容が書かれている感じなので、時間を見つけて読ませて頂きたいと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記

2015年03月29日

早いですね、もうすぐ新年度

年明けたばかりだと思っていたらもうすぐ新年度。
今年も第1クオーターが終わろうとしてます。早い!

今のところこ今年に入ってからの3ヶ月は、事務所売上的にも順調な数字が出ているので一安心。
この調子が続いてくれれば言うことナシなんですが、コレばっかりは蓋を開けてみないとわかりません。

でも最近は、埼玉にも新しい特許事務所がたくさん出来ているようなので、気を緩めていると足下をすくわれかねません。開業当時のフレッシュな気持ちを忘れず、色々と挑戦し続けないといけないなと思う今日この頃です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:19| 日記

2015年03月26日

USPTOへ!

ちょっと用事がありまして近くUSPTO(United States Patent and Trademark Office)へ行って参ります。

折角なので記念写真の一つも撮って、来年の年賀状にでも使いたいと思います(^_^)
飛行機片道12時間はけっこう長いけど・・・(T-T)

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:12| 日記

2015年03月25日

「不惑系弁理士の集い」と「独立系弁理士の集い」を統合します!

ひょんないきさつがありまして、もともと私が立ち上げた「独立系弁理士の集い」の幹事役を再び担当することになりました。
今後は「独立系」と「不惑系」を統合し、「独立系弁理士の集い」で一本化致します。
今まで幹事役を担当して頂いた井上先生は、副幹事役として引き続きサポートして頂くことになっています。
※岩崎は相当仕事暇なんだな!とか言わないで下さいね(^_^;)

今のところ、4月後半に「第20回独立系弁理士の集い」を開催しようかと考えております。
詳細が決まりましたらまた記事としてアップさせて頂きます。

「20回目」というキリのいい回数なので、20人くらい集まってもらえると嬉しいですね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:35| 日記

2015年03月23日

息子が乱入中!

先週で(新潟の)息子の小学校は終了式となり、春休みに突入!
・・・ということで、急遽埼玉に遊びに来ることになりました。昨晩から私の(もの凄く狭い)平日一人暮らし用ワンルームに遊びに来ています。

残りの家族(妻、娘)は週半ばから合流です。
合流、といってもこれ以上私の部屋には入れないのでホテルですけど(^_^)

息子は4ヵ月ぶりに埼玉の友達と逢い、「うぉぉ〜!」と感動の再会?を果たしつつどこかに(遊びに行って)消えて行きました(^_^)

そろそろ帰ってくる時間なので、私も仕事を切り上げて息子と晩御飯を食べに行きたいと思います。
しかし飲食店に入るのも躊躇するほど泥だらけ真っ黒で帰って来る可能性も大!
でもまぁそれだけ楽しく一生懸命遊んでくれれば、それが一番ですけどね〜。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:14| 日記

2015年03月22日

おむつ交換

昨晩どういう訳か息子のおむつ交換をする夢。
もう子供たち大きくなったのでおむつ交換しなくなって久しいですが、昔はよくやりました(^_^)。
その当時は毎日毎日当たり前のようにやっていたのでなんとも思わなかったけど(どちらかというと面倒だった)、今となっては懐かしいですね。

息子は現在小学三年生(もうすぐ四年生)になりましたが、子育て終わった方に言わせると中学1〜2年頃まではまだまだ幼くて可愛かったなぁと思うそうなので、もう暫くそういった時間を大切にしたいと思います。


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 05:52| 日記

2015年03月21日

さようなら・・・

特許業界に入って以来10年以上もお世話になった特許電子図書館(IPDL)がいよいよ終了(T-T)
ずっとコレ一本で特許調査を行ってきていたので、何だかとても寂しいです。

昨日で終了することをすっかり忘れていて、先程調査しようとして終了の知らせを見て「しまった!」と思った訳です(^_^)
http://www.inpit.go.jp/ipdl/end_of_service.pdf

週明けから新しいシステムが動き出すので、早くそちらに慣れないと。
取り敢えずは色々といじってみるのがいいですね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:11| 日記