2015年04月30日

「北大サマーセミナー2015」は開催されないのかな?

基本的に毎年参加させて頂いている「北大サマーセミナー」
例年4月初旬〜中旬にかけてプログラムや日程が発表されているのですが、今年はまだ・・・

確か昨年、「国からの補助金が終了したでの運営上正直厳しい部分がある・・・」といった趣旨の発言を田村先生がされていたように記憶しているので、その辺りが関係しているのでしょうか?

私にとっては毎年の恒例行事のようになっていましたし、今年も楽しみにしているので凄く気になっているところであります。

個人的には少しくらい参加費的なものが高くなっても、それ以上に価値を見いだせる内容のセミナーなので、今年も開催されることを心から願う次第であります。
毎日北大法学部のHP(http://www.juris.hokudai.ac.jp/)はチェックしてますが、今のところそれらしき情報はアップされていませんね・・・

開催されますように<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:29| 日記

今日もフルスロットルで!

GWに突入しておりますが、弊所はカレンダー通りの営業なので、本日も事務所は稼働。
しかもかなりハードなスケジュールです。
既に依頼を頂いている案件の処理に加えて、新規打合せがなんと3件+集まり参加1件。


午前中は埼玉北部にある会社様を訪問。以前からのお客様ですが、新規に特許、商標及び外国商標の出願を行いたいとのご希望で、打合せです。

打合せ終了後急いで事務所に戻り、13時から2つ目の打合せ。
全く新規のお客様で、特許と商標の出願のご相談です。

3つ目は、夕方、侵害警告書が届いたというお客様が来所されて、今後の進め方をどうするかのご相談。早く方向性を見出し、安心して頂きたいところです。

4つ目は、ものつくり関係の小規模〜中規模会社のとあるグループ(メンバーはなんと300社超)がありまして、その2周年記念の集まりに参加。実は私、このグループの顧問弁理士を担当しておりまして、知財関係で何かあれば、相談を受ける立場になっております。
今日の集まりは基本的には「飲み会」(^_^)ですが、こういった繋がりも極めて重要。楽しみたいと思っています。ただ、現在お酒を断っている最中なので、その点だけ気を付けないとなりません(T-T)

明日も別件の新規打合せが入っていますし、オーバーフローにならないように注意が必要です。
それでは午前の打合せに向けて、出発!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:55| 日記

2015年04月29日

REBECCAコンサートチケット当選!\(^o^)/

チケット当たってしまいました\(^o^)/
まさか当選するとは思ってなかったです。

146578741653285.jpg
かなり後方の席ですが、個人的にはこれくらいの場所がゆっくり見ることができてGOOD!
8月に楽しみが一つできました。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:38| 日記

2015年04月28日

このCM最高!

私にとってここ数年で一番のヒットCM。
キャスティングといい、ストーリーといい、作った方スゴイです!尊敬!
この慎吾君の表情もまた最高!(^_^)

※動画はYouTubeより

このライザップCMで流れている音は、「音の商標」として権利取得するのが望ましいでしょうね!
既に商標として十分機能している思います。
もう出願完了してるのかな?

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:55| 日記

早くも第1クオーター終了!

今日は大学での授業。先程終わりました。
全15回のうち今日で4回目が終了し、早くも第1クオーターを過ぎたことになります。早い!

今年は、授業で勉強するついでに「知財検定3級」の受験を考えている学生も例年より多い感じ。是非合格して今後の人生に役立てて欲しいなと思います。


今日はこの後、事務所に戻らずクライアントのところへ!
私のクライアントが権利関係の交渉事を相手方と行うということで、その場に私も同席致します。書類を書くだけが我々の仕事ではありませんからね。

さて、まだ少し時間に余裕はありますが、車での移動だし、渋滞等で遅れるといけないので、早めに現地まで移動し、そこで昼食をかねて時間調整したいと思います。

天気もいいし、湾岸線ドライブ気持ち良さそうです\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:00| 日記

嘘じゃないです本当なんです!・・・警告書編

昨日、商標権を取得したいというお客様が来所され話をしていました。
話の中で、「私のような小さなビジネスしかやっていない者が、お金かけて商標権取得する必要ありますかね?」といった質問を頂きました。よくある内容の質問です。

そういうときよく私は、
「他人を排除するだけが商標権のメリットではないです。自分が安心して使用し続けることができることこそ最大のメリットだと思いますよ!」と答えるようにしています。

そう回答すると、
「でも周りに警告書が届いたとか、そんな話聞いたことありませんが、本当に警告書とかって届くことあるんですか?」・・・。


弊所は警告書の類をもらった方から連絡頂くことも多く、そういった話をありのまま(もちろん差し支えのない範囲で)お話ししましたが、もしかすると「弁理士の営業トーク」のように誤解されているんじゃないかと思いつつ相談終了。


午前中にそのようななお客様とのやりとりがあった、まさにその日の夕方、別のお客様から電話が入り「自社HPが商標権を侵害しているという内容の警告書が届いたのですが、相談にのって頂けますか?」・・・と。
もちろん弊所はそれが仕事ですから、来所頂く日程を調整させて頂きました(これ以上予定入れるのはかなり厳しい状況ですが、困っている方を放置できません。)。

午前中打合せしたお客様に、「ね、ホントでしょ!」と申し上げたかったところですが、そういうわけにもいきませんから、ブログとして書いてみました。

それを「世知辛い」というのでしょうか?最近はかなりのスモールビジネスでも警告書の類が届くことが珍しくありません。屋号やメイン商品の商品名だけは、商標登録されておくことを強く強く勧める次第です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:00| 日記

2015年04月27日

今週も忙しいぞ!

GWはカレンダー通りの営業なので、今週は4日間。
しかしおかげ様で予定パンパンです\(^o^)/

特許案件を進めないといけないのが一番重たいですが、それ以外に、
打合せの来所・・・2件
打合せ等で先方を訪問・・・2件
大学の授業・・・1件
ものつくり関係の会社さんの集まりに参加・・・1件

手持ちの特許案件が無ければなんてこと無い予定ですが、先方を訪問する日や大学の授業がある日はそれだけで半日程度かかってしまうので・・・
今週は天気も良さそうだし頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:09| 日記

123456!

昨晩新潟から埼玉へ向かう関越道で、
揃いました!
「123456km」\(^o^)/
10987350_414754022032026_6631163332959977712_n.jpg
※写真は同乗者が撮影

この距離まで、故障という故障をすることなく私を安全に移動させてくれました。感謝<(_ _)>
新型パサートのディーゼルが日本導入されるまで、まだまだ大事に乗り続けたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:59| 日記

2015年04月25日

AppleWatchを買ってみよう!

昨日発売されたAppleWatch
ある程度販売が落ち着いて、待たずに購入することができるようになったら、私も購入しようと思っています。

私が検討しているのは一番廉価な「スポーツ」というタイプ。マラソンにも使えそうだし、何より安いし(^_^)
コレがあると何が便利なのか今一つ良く分っていませんが、自分で経験することが大事だと思うので、弁理士という職業柄を考えても、持っておいて損はないと判断しました。

話のネタにもなるしね(^_^)
何色がいいかなぁ?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:41| 日記

2015年04月24日

週末なので新潟へ!

週末なので、これから新潟へ向かいます。
どうやら娘が熱を出して具合が悪いようなので、外では遊べそうにありませんが、クレヨンしんちゃんのビデオ見たりして一緒の時間を過ごしたいと思ってます。

それとどこかで時間を作って、特許の先行技術調査を進めないと!
今回は新品タイヤで気持ちよく走る事ができそう。それでは行って参ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:30| 日記