2015年05月26日

ニューヨークシティマラソン

ワールドマラソンメジャーズとしても有名な「ニューヨークシティマラソン
残念ながら一般抽選は外れてしまい、当選することを見越して確保した航空券だけが残ってました(T-T)

どうしようか迷ってましたが、マラソン参加枠付のツアー(航空券はあるのでランドオンリー)に参加し、マラソンに参加することに決定!既に申込完了\(^o^)/

ニューヨークの街を自分の脚で走るなんて、こんな機会でもないと一生なさそうですし、道路のど真ん中を堂々と走る事ができるしね〜。
タイムは気にせず、観光気分でゆっくり走りたいと思っています。

既にベルリンマラソンは完走しているので、ワールドマラソンメジャーズの6つのマラソン大会(ニューヨーク、ベルリン、シカゴ、ロンドン、ボストン、東京)制覇を狙うというのもいいですね!
10年位かけてゆっくり制覇してみようと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:57| 日記

2015年05月25日

なんか悪い・・・

よくセブンイレブンで700円買うと1枚ひけるくじ。
私かなりの確率で当たるのですが、今日も750円分ほど購入して1枚引きました。

そしたらこいつが当たり!
IMG_2236.JPG

買うと739円するそうです。
750円しか購入してなくて739円の商品をもらうのは何だか悪い気がします(^_^;)
でも本当によく当たる(外れることの方が少ないくらい)。
あまりガムは噛まないので余裕で1年は持ちそうな感じですけど・・・。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 22:17| 日記

やっぱりゴルフは凄いね〜!

トゥアレグ号の代車として、ディーラーが気を使って現行型ゴルフ7のGTIを貸してくれました。
しかも100km程しか走っていない下ろしたて新車\(^o^)/
IMG_2206.JPG
IMG_2205.JPG

今の私の好みからすると、足回りが硬すぎですが、車の基本性能はやっぱり極めて高い。サスガです。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)は、速度の変化も相当自然で(まだ改善の余地はあると思いますけど)、新潟往復の疲労感を相当軽減させてくれます。次の車にはACC必須であることを確認。

他にも今の車は色んな装備があるんだなぁと感心してました。
個人的にはちょっとおせっかい過ぎるように感じる部分もありますが、慣れればなんてことないのでしょうキット。

タップリ1000km程運転することができ大満足の週末でありました。



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:09| 日記

2015年05月24日

買うしかない!

昔から愛用しているピップマグネループに強力版が登場!
ピップマグネループEX
マグネループ大ファンの私としては買うしかありません。

CMも、その熱さを見習いたいと思っている松岡氏


早速Amazonで注文なり(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:15| 日記

2015年05月23日

明日は息子の運動会!

明日は息子の小学校の運動会。
もちろん応援にいきますよ〜!

息子は最後のリレー選手に選ばれたようで張りきってます。
張り切りすぎて転ばなければいいけど(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:33| 日記

2015年05月22日

今日の予定

今朝までに、急ぎの明細書2件を仕上げることができたので、ホッと一息。
それでもまだ特許明細書が5件ほど残ってるので順次着手しないとなりません。
・・・がその前に今日は、特許明細書以外の下記の業務を遂行!

意匠の願書作成・・・4件
新規性喪失例外適用のための証明書作成・・・4件
本日出願した(スタッフが朝一で特許庁に願書を提出しに行ってます。)マドプロ出願の入金等処理・・・1件
商標意見書作成・・・1件
商標出願・・・1件
弁駁書の読み込み・・・1件

こんな感じ。
今日中に全ては難しいかも知れませんが、頑張ります!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 09:24| 日記

戸田にもこんな光景が!

事務所のある埼玉県戸田市。
残念ながら、特別緑が多いわけでもなく、街並みが美しいわけでもありません。

でもねぇ、昨日の夕暮れ時、いつものランニングコースを走ってるとこんな光景に出くわしました。

IMG_2197.JPG
綺麗ですよねぇ!
飛行機好き、空港好きの私にはまるで夕暮れ時の滑走路に見えます。
岩崎判断では、戸田市光景ベスト1で間違いありません。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:07| 日記

残念なお知らせが・・・(T-T)

金曜日の夕方に修理が終わって戻ってくる予定だったトゥアレグ号。
ディーラーから電話が入り「残念なお知らせがあります。」とのこと・・・

最終チェックした段階でどうしても追加で交換が必要な部品が発生。
当初説明出来てなかったので、その部品の費用や工賃は全てディーラー側が負担してくれるという話ですが・・・

なんと、
その部品の在庫が日本に無いそうです((((;゜Д゜)))))))
ドイツ本国在庫しかないって・・・

DHL使って至急手配というVIP待遇は嬉しいけれど、今週末は車使えません(T-T)
週末、新潟方面で色々動きたかったので、車が無いと非常に不便です。

新幹線での新潟往復もそれはそれで楽しいですけどね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:08| 日記

2015年05月21日

芝浦工業大学工学部応用化学科「知的財産権」レポート提出について

「知的財産権」 講師:弁理士 岩崎博孝

【レポート課題について】
2015年6月2日(火)の授業を休講とし、代わりに下記内容に関するレポートを提出すること。

【提出期限】 2015年6月16日(火)の授業終了時に回収
※当日何らかの理由で提出できない者は上記期限の「前日」までに応用化学科事務室に提出のこと。期限以降は理由の如何を問わず提出を受け付けない。


【レポート概要】
特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)にアクセスし、各自が興味のある企業(例えば就職を希望する企業等)の特許出願数を把握するとともに、その中から特定の一つの特許公報をピックアップしてその内容を簡潔に纏める。
※特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)がメンテナンス等で使用できない場合があるので注意。余裕をもって行うこと。


【レポート様式】
こちらのフォーマットを利用して、空欄を補充すること
2015芝浦知的財産権レポート.pdf
※プリントアウトしたものを提出のこと。
※複数ページとなった場合はホチキス止めして提出のこと。


【具体的手順】
@特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)にアクセスする。

A上段の「特許・実用新案検索」にカーソルを合わせるとプルダウンメニューが現れるので、その中から「3.公報テキスト検索」を選択しクリック

B上部の「種別」はデフォルトで使用(公開特許公報の部分のみにチェック)

C検索項目のプルダウンメニューを「出願人/権利者」とし、その欄に自分が興味のある企業名を入れて下方の「キーワードで検索」ボタンを押す。その時に表示されるヒット件数調べる。
※会社名を正確に(例えば株式会社まで)入れないと検索にノイズが入るので注意すること。

D上記Cでヒットした公報の中で、2014年の一年間に発行されたもののみの件数を調べる。
 具体的には、「出願人/権利者」の欄はそのままに、別の検索項目のプルダウンメニューを「公報発行日」とし、その欄に『20140101:20141231』と入力し、再度「キーワードで検索」ボタンを押し、結果を記録する。

E上記Cでヒットした公報の中で、2010年の一年間に発行されたもののみの件数を調べる。
 ※上記Dと同様の操作。

F次に、当該企業の公報の中から興味のある一つの公報を選択する。
 具体的には、「出願人/権利者」の欄はそのままに、別の検索項目のプルダウンメニューを「要約+請求の範囲」とし、そこに各自が興味のある製品の一般名称などを入れて絞り込む。例えば、『歯ブラシ』、『洗剤』、『飲料』など。
 ヒット件数が多すぎる場合は、キーワードを追加したり、公報の発行日付を限定するなど試みる。

Gある程度件数が絞り込めたら「一覧表示」ボタンで一覧表示させる。文献番号をクリックするとその文献の内容が表示される。上段右側の「次の文献」ボタンで順次公報を表示させ、自分で面白そうだと思えた公報を一つ選択する。

H選択した一つの公報の公開番号(特開2000−・・・、特開平7−・・・といった番号)を記録する。

Iその特許公開公報を読み、
『その発明がなされる前に生じていた問題点、不具合などは何か?』
『その問題点をどのように解決したと考えるか?』
の2点について自分の考えを簡潔に纏める(公報の丸写しのみは評価しない)。
※各文公報の内容が表示されている状態で、上段右側の「文献単位PDF表示」をクリックすると公報の内容がPDF表示できるので読みやすい。


就職活動の際に、「特許」という切り口から検討してみるもの非常に面白いと思う。
レポート楽しみにしています。

以上
posted by 弁理士いわさき at 14:32| 日記

良すぎる・・・

今年に入ってから依頼が多いと思っていたらやっぱり数字に現れてました。
昨年6ヵ月かかって売り上げている売上高を、今年は4.5ヵ月で達成してしまっています。手続完了するも請求書未発行分もあるので、それを含めるとそれ以上となります。
昨年だって決して悪くない数字なのですが。

ざっくりいうと20%以上伸びてます・・・が、ハッキリいってこれは望ましくない。伸び過ぎです。
ちょっと仕事量のセーブに入りたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:57| 日記