2015年06月30日

ヤフオクでGet!\(^o^)/

最近ハマっているヤフオクでGet!
我が愛車トゥアレグの1/18スケールモデル。デカイです!
但し前期型のモデルなので、フロント周りのデザイン等が少し私の実車と異なります。
IMG_2586.JPG

前側ドア、ボンネット及びリアゲートも開閉します。写真はないけどボンネット下にはちゃんとエンジンが組み込まれてます!
IMG_2587.JPG


車内の作り込みもなかなかのもの!
IMG_2588.JPG


これが2000円でGetできました\(^o^)/
普通に買ったら相当高いはず。(1万円以上はするし、そもそも日本で売ってない?)
ヤフオク楽しいです(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:43| 日記

前半最終日!

今日で6月も終わり。
個人事業として事務所を経営しているので、ちょうど今日で前半戦が終了となります。

5月末〜6月初旬にかけて、私の想定外の長期入院なんてアクシデントがありましたが、それを除けば順調すぎるくらいの実績を残すことができました。
後半戦この調子が続けば勿論ですが、例年通りの実績であっても、間違いなく過去最高の実績を更新する事になりそうです。まぁそればっかりは蓋を開けてみないとわからないので、今何を言っても捕らぬ狸・・・ですね(^_^;)

明日からの後半戦、第一に健康に気を付けつつ、無理しすぎない程度に粛々と業務を進めていきたいと思います。
ただねぇ、お客様から頼まれると正直断るの難しいですし、こうやって小規模事務所を経営していると、常に「いつ仕事がなくなるかわからない」という不安が付きまといますから、そういった意味でもご依頼頂いた仕事を断るというのはなかなか難しいというのが実情です・・・。

頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 07:07| 日記

2015年06月29日

今週を乗り切れば!

今週を頑張って乗り切れば、仕事に追われるような状況もなんとか解消できる見込みです。
週末も仕事していれば、既にそういった状況は解消できていたのかも知れませんが、今月は私を含め家族4人のうち3人が誕生日だったりと、岩崎家のイベントが続きました。
仕事ももちろん大事ですが、家族がいてくれるからこそ仕事を頑張れる訳ですから、家族サービスをおろそかにするのは本末転倒だと思ってます。私にとってはこちらもとても大事。

・・・ということで、つい先程新潟から埼玉に戻り、早速事務所に入っています。
今週中に、(できれば)2件の特許明細書の作成と、1件の特許調査を完了させたい!・・・そうすれば、その後は自分のペースを保ちながら仕事を進めることができそうです。

しかし今週も、それ以外の用事が結構たくさん入ってます。
・術後患部チェックのための通院
・大学講義
・大学定期試験問題の作成
・事務所無料相談デー対応
・税務署で源泉所得税の納付手続
・新規出願打合せのため客先訪問
・とある展示会視察
・・・などなど。

もうちょっと!あと少し!頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:57| 日記

2015年06月28日

いよいよ出てきた!新型(8代目)パサート!

トゥアレグ号の次に乗ることを決めている車、8代目となる新型パサートが、いよいよVW日本のHPに登場してきました!
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passatvariant/trimlevel_overview.html

メーカー相当気合い入ってるなと思うのが、価格設定。
なんと350万円を切る価格でトレンドラインを新設定しているし、ハイライン同士で比べても先代より安く設定となっている((((;゜Д゜)))))))
性能向上を考えると、バーゲンプライスといってよいのではないかと思います。メーカーの、パサートに対する戦略が見えるような気がしますね。
ハッキリいって、この車、ベンツCクラスやBMW3シリーズ、Audi4シリーズを純粋に超えているんじゃないかと思います。価格差を考えれば余裕で「勝ち」ではないかとも・・・

私はこのパサートのツインターボディーゼルエンジンが投入されるのを待って買い替える予定。
恐らく460〜470万円あたりになるんじゃないかと予測してます。オールトラックも捨てがたい・・・
このディーゼルエンジン、日本への導入は少し先になるようですが、来月後半ドイツに行く予定があるので、本国で出てればレンタカー借りて乗ってみたいと思ってます!
楽しみ〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:05| 日記

2015年06月27日

ジムニーも確かに面白い!

予定通りジムニーを試乗!
IMG_2559.JPG

期間限定のランドベンチャー仕様。
もちろんマニュアル車。
IMG_2564.JPG

やっぱりこれはこれで面白い!
オフロードや雪道走ると、この車の魅力がより発揮されるのでしょうね。

ただ今の私には、S660のクイックなハンドリングや、コキコキ決まるシフト、後ろから引っ張られるようにガツンと効くブレーキの感触の方が心に響きます。

恐らく一週間以内に、S660のオーダーを入れている可能性大(^_^)



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:44| 日記

2015年06月26日

知財検定用法改正コンテンツ作らないと!

11月に実施される第22回知財検定から、この4月に施工された法改正が試験問題に反映されることになるので、その法改正に対応した法改正コンテンツ(補遺)を早急に作ろうと思っています。

本当は毎年新版を出す事ができれば理想ですが、残念ながらそれが実現できる程の数は売れてないので、補遺のような形で対応したいと思ってます。毎年5000冊程売れれば、毎年の改訂の可能のようですが、年間の受験者数がのべ1万人と少しですから、5000冊という数字はなかなかハードルが高いです。

でもこの補遺作成って、実は全くのボランティアで、出版社からは1円も頂くことができません(T-T)
著者としての「意地」のようなものでやってます。他の同類書籍に負けたくないという気持ちですね。

でもこうやってこまめなメンテナンスをしていれば、徐々に売れ行きも良くなるだろうと信じてますし、2年に一度は改訂版を出すことができそうなので、コツコツ地道に続けて行こうと思っています。

第21回試験も、あと15日程になりました。受験されるかた、今からのラストスパートでも十分合格を狙えます!諦めずに頑張って下さい。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:09| 日記

明日は「ジムニー」試乗!

S660とは全く毛色が異なる車ですが、スズキジムニーも実は良いなぁと思ってまして、明日新潟で試乗する予定。もちろん5速マニュアル車。

jimny1.jpg
※画像はスズキ自動車HPより転載

これは新潟で仕事する際の「足」として使いたい訳です。
新幹線で新潟に帰った時など、移動手段がないと仕事できませんから。
新潟でも市内はそれ程雪が降るわけでは無いですけど、市内のお客様ばかりとは限りません。ちょっと山の方へ行くとかなり雪が積もる地域があるので、そういう時ジムニーは抜群に活躍してくれそうです!
それにS660より50万円近くも安い!

明日は新潟、雨模様の予報が出てますが、雨にも負けず走り回りたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:15| 日記

またまた今日の予定

書く記事に困った時の今日の予定(^_^)

今日はこんな感じの1日
・来客相談(新規特許出願打合せ)
・昨日から着手している特許明細書の作成
・受けている相談の対応
・手続補正書の提出
・弁理士会の研修(マドリッド制度における手続概要(管理実務))
・ウェブサイトメンテナンス

かな〜りゆったりスケジュール。
・・・といっても明細書作成があるので、時間に余裕があるわけではないです。
研修も何度も出ている研修なのでキャンセルしようかと悩みましたが、最近マドプロの依頼が急速に増えてるし、出席する度に新しい情報が入手できる研修なので、参加しようと思っています。

昨晩は久しぶりに(8時間も)ぐっすり眠ることができ、身体も軽い!
頑張りましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:55| 日記

2015年06月25日

今日の予定

一旦自宅に戻り、シャワーを浴びて髭を剃って、洗濯して干して、再度事務所に戻って来ました(^_^)
2時間ほどの帰宅(^_^;)

早速今日の仕事に取りかかりたいけど、頭を整理する意味で今日の予定。
徹夜明けなので、今日は少し業務量をセーブしようと思います。

・来客対応1件(新規出願打合せ)
・新件特許明細書の作成に着手(月内出願希望の案件なので急ぎ。)
・商標出願3件
・特許料納付2件
・商標登録証再発行手続1件(お客様が登録証紛失)
・特許審査請求&早期審査の手続1件
・上申書提出(市区町村合併等に伴う住所変更であるにも関わらず、特許庁が補正指令(方式)を打ってきたので上申書で対応)・・・ちゃんと調べてほしい!
・その他 事務スタッフから上がってくる書類等のチェック

今日はこんな感じで1日終わりそう。
実際は、これらに加えて、電話やメールでの問い合わせが毎日必ず入ってくるので、そういった対応やクライアントからのチェック戻り対応が発生すると思います。
あと2週間ほどすれば随分と落ち着くはず、頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:18| 日記

遠近両用メガネ

いよいよ私も「遠近両用メガネ」を作ってみることにしました。
強度の近眼(0.01くらい)+左右の視力差+乱視といった三重苦に加え、ここ1年くらいの間に老眼の進行を自覚するに至りました(T-T)

車を運転するときは(特に夜間)、運転専用に比較的遠くがよく見えるレンズを入れたメガネを使ってますが、メーター類やナビに目を向けるとピントが合わず苦労することも多くなりました。
私は車を頻繁に運転するので、これが原因で事故を起こしたりすると大変です。
なので早めに「遠近両用メガネ」に慣れようという目的もあって、今回作ってみることに!

最初は遠近の度数の差をあまり付けないようにして、なるべく自然に見えるようなものにしようかと思っています。

「遠近両用メガネ」なんて、まさに「シニア」のイメージですが、私自身がもうそんな歳になったんだなぁと変なところで実感します。もう46歳ですから、遠近両用メガネ付けていても決しておかしくない年齢です。
でも最近のレンズは、昔のように小さなレンズの存在がハッキリ分かるものではないようなので、そこはちょっと嬉しいですよね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:01| 日記