2015年07月31日

ロストバゲージ

ロストバゲージって本当にあるんですね・・・
ローマで預けた荷物がフランクフルトで出てこない!
おかしいなぁと思いつつバゲージクレーム(預け荷物問い合わせ)へ行ってみると、「荷物はローマです。メイビー!」って、
ローマって何!しかもメイビーって何だよっ!

貴重品、携帯やラップトップは万が一の為と思っていつも手荷物にしてますから問題なかったですけど、着替え等の身の回り品は全て預け荷物の中。
一番問題なのが、電源ケーブル類が預け荷物の中ということ。iPhoneとWi-Fiルータだけは動いてくれないと、移動に支障が出てしまいます。これだけは困りました。

滞在先ホテルや日本の自宅住所等を聞かれ、XXLサイズというバカでかいTシャツが入ったオーバーナイトキット(歯ブラシやひげ剃りなど最低限の一通りの物がはいったキット)をもらってとりあえずフランクフルトのホテルに到着。

まぁ荷物はいつか戻ってくるでしょうが、こういう事も実際あるんですね。
良い勉強になりましたし、案外焦らずに対応できた自分に我ながら満足してます。
でも荷物いつ戻ってくるんだろうか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:23| 日記

2015年07月30日

仕事の依頼が「山本リンダ」

時々吐くこのフレーズ。
まさに今がそんな感じです。

昨日(だったかな?)に新規依頼が・・・というブログ記事を書いたところですが、それ以降に更に新規案件2件!
マドプロ出願と、国内特許出願。

もうやっぱり弁理士1人体制は限界のようです。
日本に戻ってからのバタバタが目に浮かびます(^_^;)

一方で、パートナー弁理士の応募も最初だけでさっぱり鳴かず飛ばず(T-T)
なんか色々悩みます。

既に独立しちゃったけど、仕事確保に思いの外苦心されてる弁理士さんとか、良いパートナーになれると思うんだけどなぁ・・・
まぁ思ったようにならないから人生楽しいわけなので、上手くいかないことも楽しみましょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:44| 日記

2015年07月29日

ドイツに移動して・・・

明日ドイツ(フランクフルト)に移動します。
当初ドイツでは一泊の予定だったのですが、一泊で帰ってきても日本には土曜早朝の到着。
なので急遽延泊することに決定。

延泊したことによって丸々1日自由な時間が確保できたので、シュトゥットガルトまでDBで移動し、ベンツ博物館とポルシェ博物館を見学してこようと思っています。
本当は工場見学もしたかったのですが、直前ということで断られました(T-T)

フランクフルトからICE(日本の新幹線みたいなやつ)に乗って約一時間でシュトゥットガルトに到着できますから、1日たっぷり自動車に浸ろうと思っています。昨年VW本社と博物館は見学したので、ドイツの自動車博物館の有名どころは、BMW博物館を除いて、回ることになります。

でもこういう時の経験が、お客様との話のネタになることが多いので、色んな経験は大事だなぁと博物館訪問を正当化している私であります(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:54| 日記

お待たせして申し訳ありません<(_ _)>

来週月曜日からは通常通り日本で仕事してますが、それまでは所用で海外です。

事務所を留守にしてまだ3日目ですが、新規の依頼などがたくさん入ってきておりまして、「早く帰らねば」と焦り始めております。
現時点で5件ほどの新規依頼が入ってきてます(全て日本を離れてからの新規依頼)。行政機関からの依頼1件と公的機関からの依頼1件も含まれていて「どうしたんだ岩崎事務所!」といった感じ。((((;゜Д゜)))))))
出発前にバタバタと入った新規予定もあるため、帰国後のスケジュールが略いっぱいのような状態です(^_^;)

今期前半が良すぎる数字での折り返しだったので、後半は少しペースを落として・・・と思っていましたが、今のところ難しそうな雰囲気です。
しかしこうやってお仕事を頂けている間が「花」なのも重々承知しています。
怪しいと感じた依頼は今までも遠慮なくお断りしてますが、そうでない依頼をお断りするのは非常に難しい。
こいつ(岩崎)に依頼しようと思って頂いたわけですからねぇ・・・


とくかく帰国までお待たせする結果となっており、その点が大変申し訳ない限りです。帰国後はトップギアで頑張りますのでもう少しだけお待ち下さい<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:37| 日記

2015年07月27日

実はこんなところに来ています!

ちょっと色々ありまして、イタリア特許庁の前におります。ローマです。
IMG_2856.JPG

写真は到着して直ぐの土曜日に場所を確認しにいったので、閉まってます。
まるで監獄のよう・・・

日本とは随分イメージが異なりますが、ホントにここかなぁ?
とにかく石造りの建物ばかりでどれも同じように見え、区別が難しいです。

USPTOのように、オリジナルグッズがあれば記念に購入したいですが、何となくなさそう・・・
火曜日に再度訪れる予定なので、中の人に聞いてみようと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:53| 日記

2015年07月23日

行政書士登録

ちょっと思うところありまして、「行政書士登録」を行うか否かで迷ってます。
埼玉県行政書士会への登録になりますから、登録費用として概ね25万円、その後毎月5千円の会費が発生します。更に見えてない費用もある程度付随的に発生するでしょう。

果たしてこの金額に見合うだけのメリットを享受できるのか?
現在それを大いに悩んでいるところです。

ただ、仮に登録しても、行政書士業務を積極的に行うつもりはないし、名刺に肩書き追加もしないでしょう(だったら登録するなという感じですが・・・(^_^))。

初期費用さえ支払えば月々は5千円だけですが、意味ある100万円は勿体ないと思いませんが、意味の無いお金は100円でも勿体ないです。ケチケチなので・・・(^_^;)

今のところ「やっぱりやめとこうかな」という思いが勝ってますが、「迷ったらやってみる」が信条の私としては「とりあえずやってみよかな」という思いも強く残っているわけで・・・

特に急ぐ話ではありませんから、もう暫く大いに迷ってみます。
知り合いの行政書士さんに色々きいてみよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:14| 日記

今日は少〜しのんびりと!

結局2日続けて事務所で朝を迎えてしまいました(^_^;)
家が近いので、もちろんシャワーは帰って浴びてますし、事務所に備えてあるコットで2〜3時間は仮眠もしてます。

なんだかんたどやらなければいけないことがあって、結局それらをやってると朝・・・というパターンです。
これが雇われだったら文句タラタラになるのでしょうが、私自身が経営する事務所なので、さすがにそういう不満はありませんね(^_^)

早くパートナー弁理士が隣に居て欲しいです(こちら

ただ、2日間頑張っただけのことはあって、大物の仕事は概ね終了!
なので今日は少しのんびりです。
今日やらなければいけないのは、
・「出願OK」の指示が戻ってきた特許出願&審査請求&早期審査1件
・減免申請のための証明書作成1件
・新規性喪失例外適用のための証明書作成1件
・商標登録出願1件

これくらいですね。

あっ!でも税務署行かないと!((((;゜Д゜)))))))
とりあえず一旦家に戻ってシャワー浴びてきます。

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:15| 日記

2015年07月22日

今日もたくさん届きました!

意見書作成に没頭していると「ピンポーン」と事務所のインターホンが鳴ったので出てみると郵便屋さん。
暑い中、今日もたくさんの特許証(登録証)を届けて頂きました! <(_ _)>
FullSizeRender.jpg


思考が中断されたので、ピンポンついでにちょっと休憩。
セブンイレブンに行って「鰻丼」でも買って精をつけようかな(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:32| 日記

今日は意見書2本!

おはようございます!
つい先程、明細書を1件書き上げました(また事務所で夜を明かしてしまった・・・)。
直ぐに読み返しても間違いが見つからなそうなので、少しランニングして気分を入れ替えてこようと思います。

今日はこの明細書を再確認してお客様にチェック出し。
そして商標の意見書を2本仕上げたいと思います。意見書の骨子は既に頭の中にあるので、基本的にはアウトプット作業が中心です。
来客は1件のみなので、時間的にはなんとかなるでしょう!

朝5時過ぎのこの時間は外も気持ち良さそうな温度ですが、今日も暑くなるのかな?
暑さに負けず頑張っていきましょう!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 05:26| 日記

2015年07月21日

明日は新潟からのお客様!

明日はなんと「新潟」からお客様が来所されます!
以前、私がその会社様を訪問させて頂いたこいとがあるので、今度は逆。

わざわざ来て頂くのは本当に有難いですが、新潟に比べて埼玉は異常に暑いので、その暑さで体調を崩されないかとそれが心配です。

生憎明日は事務スタッフが全員休みを取っていて、私しか居ないのですが、お茶をキンキンに冷やしてお出迎えしようかと思っています。もちろん冷房もいつもより少し強めで(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:51| 日記