2015年08月31日

20万マイル

昨年末、溜まっていた約30万マイルを特典航空券に全て取り替えてすっからかん状態になってましたが、先程確認したらまた20万マイルほど貯まってる\(^o^)/
この調子でいくと年末には30万マイルは超えて行きそうな気配。

今度はどこへ行くかぼちぼち検討開始です。
なんと言っても特典航空券は早く確保するのが一番!私は旅程の300日前〜350日前に確保します。
因みに来年5月頃までの航空券は全て確保済みです。

もう一度パリの街も走り回りたいし・・・
オーロラとかも見てみたいし・・・
ANA路線が再開したオーストラリアも捨てがたいし・・・
南米も興味ある・・・
マドプロ加入が見込まれるASEAN諸国巡りというのも悪くない・・・

う〜ん、ランニングしながら考えてきます!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 18:15| 日記

2ヵ月前倒し・・・

8月も終わりです。先程ザッと8月末時点までの売上推移を見ていたのですが、対前年で約2ヵ月前倒しの数値を叩き台しています。
要するに、昨年の10月末の時点での売上高と、今年の本日時点の売上高が略同じ。
昨年も悪くない数字(どちらかといえば十分良い数字)だったので、今年は驚異的な伸びを記録してます。
仮にこの調子が続けば、間違いなく過去最高の売上高を更新です。

嬉しい事ではあります・・・が、以前も書きましたがこれはちょっと望ましくない。
サービス品質に影響が出かねない数字です。

実際、問い合わせへの対応が遅れたり、直ぐ対応できないことを理由に敢えてお断りさせていただいた案件も発生してます。これらは間違いなく顧客満足度に影響を与える要因ですから、早期に解消しておかないとなりません。

6月〜お盆あたりまで続いたバタバタがようやく収斂しつつあるので、9月は少しペースを落としつつ、フォーローアップに力を注ぎたいと思います。
それとだらけきった身体のメンテナンスも!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:08| 日記

2015年08月30日

通勤時間

勤務弁理士だった時代、自宅から事務所まで当然毎日通勤しておりました。ドアドアで片道1時間ほどだったので、1日2時間。年間250日通勤すると仮定して年間500時間を通勤に使っていたわけです。
私の場合、混雑する電車の中で勉強したりするのは事実上ムリなので、ただボーッと時間が過ぎるのを待っているに等しい時間でした。疲れるのでマイナスかも(^_^)

時給1000円としても、年間50万円のロス。
現在は少なく見積もっても時給1万円の価値があると考えているので通勤時間が片道1時間だと年間500万円のロスとなります。

自分の時間的価値と通勤時間を掛け合わせてみると、引っ越しした方が効率的な場合も多そうですね(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:17| 日記

2015年08月29日

ただの胃炎でした・・・

さっそく胃腸科内科の先生の所へ看てもらいに行って来ました。

経過や症状を伝えたところ
「ただの胃炎の可能性が高いですね」・・・とのこと。

1週間分の胃腸薬を頂きました。
もし1週間経過しても症状に改善がない場合はカメラで見ることに。

さっそ薬を飲み始めたら、直ぐ腹の違和感も軽減。
やっぱり体調が良いのはいいなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:11| 日記

新潟は虫の声が響いてます!

急に涼しくなりました。
昨晩から新潟に戻ってますが、夜になると虫の声(コオロギや鈴虫)がリンリン響いてます。
予兆なくいきなり秋がやって来た感じ。

あと3ヵ月もすれば、新潟はまた雪の季節がやってきます。
新潟に来てから、良くも悪くも季節をより感じるようになりました。

春はより春らしく、
夏はより夏らしく、
秋はより秋らしく、
冬はより冬らしく、

新潟とのドュアルライフもはや10ヵ月、少しだけ余裕が出てきたかな(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:59| 日記

2015年08月28日

厳しい時代を感じます・・・

暑中見舞いや年賀状を出すと、毎回必ずといっていいほど宛先不明として戻ってくる士業事務所宛のハガキが存在します。

事務所移転であれば転送される筈ですから、何らかの理由で「廃業」という事なのでしょう。
今後も士業事務所にとっては、今まで以上に厳しい環境が続くでしょうから、今後益々そういったハガキが増えるかも知れませんね。

私は、少なくとも70歳になるまで事務所を存続させたいと思っていますから、あと24年間頑張らないといけません。まだまだ先は長〜いです(^_^)

細く長く、頑張ります!


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 11:25| 日記

2015年08月27日

お腹が痛い・・・

2週間程前からなんとなくみぞおちの辺りに違和感があったのですが、どんどんその違和感が強くなってきました。

みぞおちの辺りを指で押すととても痛い・・・(T-T)
変な病気だと困るので、念のため病院で見てもらおうと思います。

単なるストレスか何かであればよいのですけど・・・
色々身体にガタが出る年齢なんだなぁ(T-T)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:15| 日記

第21回知財検定3級試験の解説をアップしました!

知的財産管理技能検定3級合格教本:技術評論社」のサポートページに、第21回試験の解説をアップしました。
書籍購入者は自由にダウンロードして利用頂けます。

勉強されているみなさん、是非とも合格を勝ち取って下さい!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:08| 日記

2015年08月25日

丹後100kmは見送ります・・・

9月20日に開催される「丹後100kmウルトラマラソン
今年はこの60kmの部にエントリーしていましたが、参加を見送ることにしました。

この3ヵ月ほど事務所がバタバタしていて殆ど走る練習をできておらず、且つ、ストレスもあったのでしょう暴飲暴食を重ねた結果、減量した分以上にリバウンドしてしまい60kmを走れる身体ではありません。
そう思うと24時間100kmを走ったDAIGOさんは尊敬に値します。

体重がなんと68kgまで増加。ここ数年間の間でMAXの値です。
我ながら自己管理能力の低さが情けないです・・・(T-T)

11月1日(日)の「ニューヨークシティマラソン」(既にエントリー済)迄にはちゃんと走れる身体に戻しておかなければなりません。
だらけきった精神をしゃんとし直します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:12| 日記

2015年08月24日

マイナスしてプラス

仕事で使っているメインPCのレッツノートの動きがモッサリ・・・(T-T)
もしかしてウィスルかと思い不安になるもウィルスでなく一安心。

・・・でタスクマネージャーで見てみると、常駐ソフトがいつの間にか増えてCPUの負荷が増えており、且つ、物理メモリ(4GB)も起動するソフトによってはパンクしてました。

と言うことで、不要な常駐ソフトをスタートアップリストから外し、メモリ増強(4GB→8GB)を実行。
ビックリするくらい動きが機敏になりました\(^o^)/

仕事しててもやっぱりこの方が圧倒的に気持良いですね〜
購入して5年間、特にメンテナンスしてなかったですが、定期的なメンテはやっぱり大事ですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記