2015年09月14日

お休みします。

色々と思うところありまして、ブログの更新を休ませて頂きます。
一週間後か、一ヶ月後か、一年後か それは私にも分りませんが、更新できる時期がきたとき、復活します。

毎日見て頂いていた方々、ありがとうございました<(_ _)>


※病気だとかそういうのではありませんので、ご安心を!
暫く仕事に集中しようと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:11| 日記

2015年09月13日

予定日は10月1日!

3人目の子供の予定日が10月1日となりました。

















・・・というのは冗談ですが、オーダーしている車の生産がようやく開始され、10月1日が完成予定日との連絡がディーラーから入りました。

そういった連絡が入ると、「いよいよかぁ」と、なんだかドキドキしますね!
最初の子供が産まれる時を思い出します。

その後、船に揺られ、12月上旬あたりに日本に到着し、納車という流れとなりそう。
対面できる日を心待ちにしております(^_^)
それまでに仕事ガンガンやるぞっ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:52| 日記

今日は埼玉です!

今日は日曜日ですが埼玉に居ます。
この週末を使って引っ越しするため・・・
お陰で概ね片付きました。

通勤「5秒」というのは思っていた以上に便利!殆ど事務所に住んでいると言っても良いくらいですからね〜(^_^)

そんな感じでこの週末は埼玉だったのですが、それを察してなのか、急ぎで出願したいというお客様から連絡が入り、これから打合せすることになりました。

全て片付いたと思ったのも束の間、また仕事の依頼が入り始めたので、滞らないうちにどんどんと業務を進めたいと思います!


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 12:38| 日記

2015年09月10日

当ったり〜!

昨晩、弁理士受験生時代から知り合いの弁理士さんに誘われ、最近お気に入りの沖縄居酒屋へ!
・・・で、オリオンビールを一杯飲むとくじが引けるのですが、

「A賞」
引き当てました\(^o^)/
IMG_3395.JPG

IMG_3397.JPG
何枚の中の一本なのか知りませんけど、A賞は一本しかないので、お店の人も「おぉ〜!」と言ってました(^_^)


頂いたのがこちら
IMG_3396.JPG

オリオンビールのTシャツです。
Tシャツ大好きなので大事に使いたいと思います。


そうそう、昔から「くじ運」って不思議と良いんですよね。色々頂いた記憶があります。
私のくじ運は、どうやら娘が引き継いでいるようで、娘は私以上に引きが強い!
娘と一緒にジャンボ宝くじでも買いに行ってみよかな?


因みに「C賞」も一本引き当てましたよ〜(°0°)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:27| 日記

2015年09月09日

顧問先と・・・

5年来顧問契約でサポートさせて頂いている某企業の社長さんと久しぶりの「飲み」が決定!
5年も顧問契約継続してもらってますが、過去一緒に飲んだのは一度だけ。確か最初の出願が特許になった時に、お祝い的に「飲みましょう!」と飲んで以来です。なので4年ぶり?くらいになりますね。

もちろん仕事ではちょくちょく打合せでお目にかかってます。
その度に「たまには行きましょうよ!」と誘ったり誘われたりするも、お互い忙しくなかなか実現できずにズルズル・・・で今に至るという感じ(^_^)

しかしさすがに顧問先と飲んで「堕ちる」(最近飲むと記憶が飛びます(^_^;))わけにはいかないので、ビール以外には決して手を出さないうにしないとなりませぬ( ̄^ ̄)ゞ


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:54| 日記

2015年09月08日

法改正コンテンツ「ほぼ」完成!

事務所業務のバタバタにより、遅れ遅れになっていた「知的財産管理技能検定3級合格教本」の法改正対応用の追加テキストが概ね完成\(^o^)/

細部の表現をチェックした後、原稿を出版社へ送りたいと思います。
今月15日頃までには(どんなに遅くても月内には)サポートページにアップできると思います。

実際に法改正部分を見てみると、3級試験として問題となりそうな部分はそれ程多くはありませんでしたが、間違いなく関連問題が2〜3問は出題されるでしょうから、そういった意味では合否を左右しかねません。

次回試験まで、まだ2ヶ月以上ありますから、十分間に合うでしょう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 15:51| 日記

引っ越し

今週末は引っ越しです!
事務所の隣を新たに借りたわけですが、色々考えた末、隣を社宅のようにして私自身が住むことにしました。

今住んでいるワンルームより、部屋の広さは3倍以上になりますし、しかも1階はガレージ。
それに何といっても通勤時間は「5秒」くらいです(^_^)
これでもう寝食を忘れて仕事に没頭・・・まではしませんけど、かなり動き易くなります。

今までは事務所と平日用ワンルームが少し離れていたので(それでも徒歩4分程ですけど)、結構面倒なことも多かったわけですが、それが一気に解消します。

オーダーしている車が届いたら、ガレージライフも楽しみたい!
仕事終わったあと、隣の自宅1階のガレージでコーヒー飲みながら車を愛でるなんて私にとってはまさに至福の時間!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:37| 日記

2015年09月07日

紹介の紹介で・・・

今日は知り合い税理士さんからの紹介の紹介?の会社様に訪問です。
事務所からは比較的近く(直線距離で8kmくらい)なのですが、電車だとかなり遠廻りとなってしまうため車でやってきました。

訪問先近くのマックで時間調整&昼食です。
あいにく外は夕立のような大雨(T-T)。今居るマックから訪問先の会社まで300m程ありますが、その間だけでもズボンの裾がびしょ濡れになりそうな気配です。あと20分ほど時間を潰して出発しようと思いますが、その間に小降りになるといいなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:25| 日記

新潟の自宅にて・・・

この週末もちゃんと新潟の自宅に戻ってましたが、疲れのせいか、寝て過ごす時間が多かったです・・・反省。

・・・で私が寝てると、娘が小亀のように上に乗ってきて、そのまま一緒に寝てしまうこともあったりします。
こちらがその写真(^_^)
IMG_3387.JPG
こんなことされると一層可愛く思えるのが親心なわけです。

そんな娘が最近、「どうしてお休みの日しか帰ってこないの?」とか「どうして仕事場がそんなに遠いの?」とか心にドスンとくる質問を投げかけてきます。
ボディブローのようにジワジワ効いてきます・・・(T-T)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:53| 日記

2015年09月06日

自炊にトライしてみようかな?

平日単身赴任生活をしているわけですが、その間食事は専ら外食ばかり。
最近これが大きな問題となりつつあります。

どうしてもオーバーカロリーになりますし、お金もかかる(T-T)
時間を買うという側面もあるので、よい面もありますが・・・

近く埼玉で単身赴任用に借りている住まいをより事務所近くに引っ越すので、それを機に少しだけでも自炊を始めてみようかと考えてます。
パスタ茹でるくらいなら私にもできそうだし(^_^)

事務員さんが料理に詳しいので色々聞いてみよう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 04:30| 日記