2015年10月29日

いつ行こうか?東京モーターショウ!

始まりましたね、第44回東京モーターショウ
どこかで必ず見にいきたいと思っていますが、さて、いつ行こうか?

前売り券買いそびれたので、ヤフオクで安めのチケット購入しようかなと検討中。
もしくは、チケットもってるけど行かないからあげるよ・・・とかないかな(^_^)

今回のも興味ある車が沢山出展されてるようなので、1日かけてゆっくり見て回りたいと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:00| 日記

研修フェスティバル座席確保\(^o^)/

弁理士会の「第3回研修フェスティバル(東京)」において行われる松田治躬先生の講義『最近の不思議な称呼類似判断に関する対応策』

是が非でも受講したかったので申込開始30分前からスタンバってました!
無事座席確保\(^o^)/

松田先生の講義は本当に実務で約に立つものばかり。資料も充実で出席しないと大損です!
席確保出来てよかったぁ〜(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:04| 日記

2015年10月28日

今日は「登録査定」3件と「拒絶理由通知」1件〜!

今日は商標の「登録査定」3件と、同じく商標の「拒絶理由通知」1件が特許庁より届いてました。
昨日今日と商標ばかりです(^_^;)

拒絶理由通知の中を見てみると、出願前調査で「この既登録に類似するとして拒絶理由が通知される可能性が高いです。」とお伝えしていた通りの内容。
出願前から反論する切り口は考えてあるので、先ずは拒絶理由通知が届いた旨をご報告です。

登録査定や特許査定がもちろん一番嬉しいですが、拒絶理由通知であっても、出願前調査で予想していた通りの内容だと、代理人の立場としては少なからず嬉しいものです(調査の精度が上がってきたなという意味で。)。

今日も埼玉県戸田市は良い天気!
午後来客もありますので一日頑張ります\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:37| 日記

2015年10月27日

キャビネット増設!

包袋(案件毎に書類を纏めておくファイルを意味する業界用語)を収納するためのキャビネット。
暫く前から「もうそろそろ入りませんよ!」と事務方から睨まれておりました。

ようやく重い腰を上げ、本日まとめて6台購入\(^o^)/
「どうだ」と言わんばかりの顔で事務所に戻ってその旨伝えたところです。
来週届く予定。

今回は3段引出式ファイルキャビネットを4台(写真のもの)とオープンキャビネット2台の計6台。
IMG_3547.JPG

新品で買うと相当な金額となりますが、そういうところでカッコつけるつもりはないので、中古オフィス家具屋さんで購入(しかもかなり値切って!)。
それでもかなり程度の良いものを購入することが出来たと思っています。

これで当分は(・・・といっても2年くらい?)ファイル収納場所に困る事はなさそう。
早くキャビネットをファイルで一杯に出来るよう、仕事も頑張ります!


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 17:30| 日記

今日は登録査定3件〜♪

今日は商標の登録査定3件が届いてました。
うち1件は意見書を提出して反論していた案件だったので、嬉しさ倍増!
お客様が新規に立ち上げたブランドのメインロゴだったので、代理人としても、どうしても登録したい案件の一つでありました。

これら3件は、全てマドプロを利用した外国出願の基礎にする予定の商標。
セントラルアタックの可能性を少しでも低くするため、国内での登録を待っておりました。

なので、早速マドプロ出願の準備も進めないとなりません!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:46| 日記

VW復活して欲しい・・・

排ガス不正で大問題を引き起こしているVW。
私はかねてより(・・・といってもまだ10年程ですけど)VWの大ファンで、現在もVWの車を2台保有しています。その前の車もVW。
ドイツに行った際には、最近ニュースでよく見かけるVW本社や博物館にも足を運んだくらいです。

派手ではないものの、質実剛健でクリーンなイメージが大好きだったわけですが、今回の不正でその部分が大きく揺らいでしまいました。

私自身は問題のエンジン搭載車に乗っているわけでは無いですし、特別環境意識が高いわけではないですが(それなりの環境への配慮はもちろんやってますけど)、環境問題を非常に重要視する方にとっては本当に裏切られた気持ちだと思います。
だって、「私の選択は環境にとってベストな選択だ!」と考えて選んだ車が、基準の40倍もの汚染物質をまき散らしていたわけですから・・・。知らなかったとはいえ自らの行動を許せなくなる気持ちも分かります。
「もう二度とVWなんて乗らない」という方も少なからず出てくるでしょうね。

私は今でもVWが大好きだし、今後もVW車に乗り続けたいと思ってますから(もちろん乗りたいと思える車を出してくれることが前提ですけど)、何とかこの事態を乗り越えて欲しいし、これを機に、今まで手を付けることができなかった部分まで改善して、従来以上に魅力的なVWとして戻ってきて欲しいと思っています。
シェア競争とか販売台数競争とか、そういう下らない(少なくとも私にとっては下らない)競争意識を捨てて、ユーザーにとって魅力ある商品を是非とも出し続けて欲しいと心から思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:00| 日記

2015年10月26日

第21回知財検定3級解説

本当は第22回試験終了後に自由DL可能とする予定の「第21回知財検定3級解説」ですが、少しばかりフライングしてDL可能にしました!
http://www.iwapat.jp
※サイトの下の方にファイルを置いてます。

受験される方々、そろそろ過去問を解いてアウトプットするのに相応しい時期。
利用して頂ければ幸いです。

合格されますことを心より祈っております。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:36| 日記

2015年10月22日

今日はマドプロ出願2件!

今日はマドプロ出願を2件行います。
マドプロは紙での提出となるので、郵送しても良いわけですが、提出前に本国官庁の担当者に書類を最終チェックしてもらってから提出したいので、わざわざ特許庁(のマドプロ本国官庁)まで持参するようにしています。
今日まスタッフが行ってくれているので、私は事務所(^_^)
ちょうど提出を完了した頃ではないかと思います。

今回の出願はいずれも指定国は中国のみですが、将来的な事後指定を睨んで敢えてマドプロでの出願です。

さて、良い天気だし、今日も一日頑張ろう!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:13| 日記

2015年10月21日

ゆるキャラ(R)の商標登録

最近、いわゆる「ゆるキャラ(R)」の商標登録に関するお問い合わせが多いですね。
2週間ほど前にもありましたし、今日もありました。殆どが各地の商工会とか行政機関の方々ですね。

キャラクター自体は著作権により既に保護されていますし、出所識別標識として使うのではなければ商標登録は必ずしも必要ありませんからその旨説明するのですが、トラブル防止として出願しておきたいというお考えが強いようです。

「キャラクター」なんて指定商品(役務)は存在しないので、具体的な商品役務を選択する必要がありますが、多いのが、飲食物(地域の特産品に使用するため)、文房具、玩具、仮装用衣服(いわゆる着ぐるみですね)といったところでしょうか?迷われている場合は、私もだいたいこの辺りをお勧めすることが多いですね。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 17:16| 日記

下町ロケット効果なのか?

先の日曜日から「下町ロケット」というテレビドラマがスタート。
偶然テレビのスイッチを入れたらやっていたので私も見ていました。
「特許」というものが一つの重要なキーワードになって、ストーリーが展開していく筈(原作本に従うならば)。そういう意味ではテレビドラマとしては異色かも知れません。

それが原因なのがどうかは不明ですが、今週に入ってから事務所HPの閲覧数が通常の1.5倍前後で推移してます。

きっと人気が出るドラマだと思うので、このドラマをきっかけに知財に興味を持って頂くような会社や個人の方が増えればよいなと思います。個人的には「弁護士」だけでなく「弁理士」もドラマに登場して欲しいのですが・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:04| 日記