2015年11月30日

事務所に「看板」がつきました\(^o^)/

今の建物に事務所を構えてもうすぐ6年にもなろうかというのに、実は今まで「看板」がありませんでした。
ドアに小さなプレートを設置していただけ。

ようやく弊所も「看板」を設置できるところまで来ました(^_^)
知り合いの司法書士さんの事務所に設置してある看板がシンプルでイイ感じだったので、その先生に紹介して頂き、今回の看板をつくって戴きました。
IMG_3820.JPG

IMG_3821.JPG
これでお客様が事務所の前を通り過ぎるということは回避できそうです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:30| 日記

コーティング完了!

昨日、くるまマイスター検定を受けに行っている間に車を預け、ガラスコーティングを施工してもらってきました!ディーラーでもやってくれますが、より品質の高いコーティングを半分以下の値段でやってくれるところがあるので、私はいつもそこ。

前車トゥアレグ号にも同じコーティングを施工していて、洗車はラクだし長年綺麗な状態を本当に保てるので、十分に元はとれますね(^_^)

・・・で施工後です。
IMG_3818.JPG

IMG_3816.JPG

白色なのでテカリ具合が出てませんが、指で触るとツルピカで「コーティングされてますっ!」て感じ。
地味にこの車パール塗装なのですが、表面に艶がでたことでパール感も確実にアップしましたね!
大事に大事に乗りたいと思います。
IMG_3817.JPG

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 02:52| 日記

くるまマイスター検定受検してきました!

予定通り、昨日「くるまマイスター検定」を受験してきました!
今回で第3回目と、まだできたてホヤホヤの資格です。経済産業省が後援しているらしく、弁理士と管轄は同じですね(^_^)
IMG_3815.JPG

今回私は2級と3級を併願受験(1級は2級合格者しか受験できない)
いずれも100問の4択マークシート。
2級は70点、3級は60点以上で合格となります。
前回(第2回)試験データでは、3級合格率は80.7%。2級は4.8%(因みに1級は0%)
2級から急に難しくなってます。今のところ1級合格者は誰もいないという状況(^_^;)


・・・で、略一夜漬けで挑んだ今回ですが、いずれも合格していそうな気配。
自己採点したところ、2級で74点ほど得点できていそうです。3級試験は採点してませんが、恐らく95点以上は確保できてる感じ\(^o^)/
普段から車雑誌を読み漁っていることが功を奏したようです(^_^)。
あとはマークミスなどが無いことを祈るのみ。

もし2級受かっていれば、来年は1級にもチャレンジしてみたいですね。
それと、弊所は車関係のお客さんが多いので、話のネタにもなりそうです。


弁理士 岩崎博孝




posted by 弁理士いわさき at 02:34| 日記

2015年11月27日

ヤフオク 売れてます\(^o^)/

先にも「ヤフオクにはまっている」という記事を書きましたが、ここ3日の間に、なんと2件落札されました。
金額にして7万円弱\(^o^)/

7万円あれば、ゴルフヴァリアントにガラスコーティング&断熱フィルムを施工することができます。
なかなかいい感じ(^_^)
この調子で頑張ります!・・・もちろん仕事も頑張ります(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:25| 日記

今日は意見書作成から!

今日は商標の意見書作成からスタートの予定。
出願前から拒絶理由が通知されることは想定しており、クライアントもその前提で出願したもの。

既に反論の方向性は固めてますし、過去にも同様のケースで意見書を提出し登録査定に持ち込んだ案件があるので、その際に提出した意見書をベースに、今回の事案に合わせてアレンジする感じになろうかと思ってます。

さすがに丸一はかからないとおもうので、終わり次第新規特許案件の検討。
そんな感じで今日は一日終わりですかね(^_^)

いい天気だし、今日は少しのんびりスタンスで仕事します。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:22| 日記

2015年11月26日

ヤフオクにはまってます (^_^;)

近ごろヤフーオークションにめっきりはまっている私です。
ずっと使ってないし処分しようかな?でもまだ使えるしもったいないなぁ・・・という類のものって誰にもありますよね!

ふとしたきっかけでそんな物をヤフオクに出品したところ、思いがけない高値で売れ、それがきっかけで、ちょっと楽しくなっております。落札する側はずっと前からやってましたが、最近は出品する側。

捨てるのは簡単ですけど、もったいないし、使って頂けるなら「物」もその方が本望でしょう。


その売上を頑張って貯めて、好きな自動車部品を購入しようと目論んでます。
でも純粋に売れていくのが面白い。写真や説明文を考えて、興味をもってもらうように工夫する点に面白さを感じているのかも知れません。

ただ、調子に乗って、必要なものまで売ってしまわないように注意が必要です(^_^;)
何か売れそうな物ないかなぁ?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:44| 日記

2015年11月25日

ゴルフヴァリアント納車\(^o^)/

本日夕方、引き取りに行って来ました。
ゴルフヴァリアント
IMG_3778.JPG

IMG_3780.JPG
排気量わずか1.2L。馬力も105馬力しかありません。
でもでもこれで十分。その代わり燃費はかなりいい。街乗り実燃費で14km/L程度。高速なら20km/L程も走ります。

やっぱり乗ると良い車。前車トゥアレグにはない魅力がいっぱいです。
この車を駆って、お客様のところにジャンジャン向かいますよ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:29| 日記

いえ〜い「特許査定」\(^o^)/

先程特許庁からの書類を確認したら「特許査定」が届いてました。
しかも一発特許! \(^o^)/
※他にも商標の登録査定も届いてました。

初めてご依頼頂いたお客様の最初の案件だったので、一発特許はインパクト大です(^_^)
この社長様、「まだまだアイデアあるんだよ〜」と言われてたので、弾みが付くかも知れませんね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:34| 日記

やっぱり歳なのか?

夜中2時に目が覚めて、それから眠れなくなり、することもないので事務所に来て明細書書いております。
通勤10秒なので、パジャマのまま・・・(^_^;)

クレームを作り、図面調整し、解決手段の辺りまで書き終えたので、あとは実施例を書くのみ。
今日は審査官との面接が2件入っており、半日事務所を留守にしますが、上手くいけば本日中には書き上げることができそうです。

それに今日は「ゴルフヴァリアント」の納車の日\(^o^)/
もしかしてそれが嬉しくて眠れなくて目が覚めたのだろうか?
でもでも、いくつになっても私にとって、新しい車が来る事はこの上ない楽しみなんです。
この車で、日本全国のお客さんのところに行きまくるぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 05:08| 日記

2015年11月24日

11歳になりました。

11月24日は私が弁理士登録を行った日。弁理士としての誕生日です。
本日で11歳。

まだまだ分からないことばかりで、11年前より進化しているのか退化しているのか分かりませんが・・・(^_^;)
少なくともあと20年(そのとき私は66歳)は弁理士をやることになると思いますが、既に弁理士人生の1/3が過ぎたのかと思うと、何だか不思議な感じです。

弁理士としての一日一日を大事にしないといけないな・・・と思う今日この頃(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:00| 日記