2016年01月31日

インフルエンザ疑惑((((;゜Д゜)))))))

昨日夕方、車を運転中に先日開催した独立系に参加頂いたKNMT弁理士から入電!

「実は独立系の翌日インフルエンザで発熱しまして、・・・ということで独立系の時は既にキャリアでした。移ってたらすみません。」

・・・
・・・
・・・




許せません・・・
移ってたら損害賠償請求です・・・



というのは冗談ですが、不思議なもので、その電話を切った途端具合が悪くなってきました(T-T)
独立系を行ったのが水曜の夜なので、既に4日ほど経過してます。この時点で全く発症してないので恐らく大丈夫と思いますが、もし発症したらKNMT弁理士に対して警告書を発送しようと思います(^_^)

KNMT弁理士、早く直ると良いですね!



弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 13:59| 日記

2016年01月30日

研修好きかっ!

ここ最近バタバタと弁理士会の研修を受けてます。
今週3つほど研修を受け、来週も2つ受講します。しかも一つは大阪会場。

わざわざ大阪まで・・・という気持ちもありますが、東京会場は既に満員で(わずか30分ほどで満員(T-T))、大阪まで行って受けるしかない状況でした。
eラーニング配信予定の研修ならそれを待つという手もあったのですが、この研修はその予定なしだったので仕方なく・・・
しかし「最近の商標審決例の纏め」みたいな研修なので、実務上も非常に重要なので、受けないわけにはいきません。

大阪での研修は金曜日なのですが、所用でその前々日からとある地方に行かなければならず、金曜当日は、とある地方→大阪→新潟と飛行機で移動しての研修受講。全国営業している営業マンみたいです(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:27| 日記

2016年01月29日

チカチカ

今日は朝から商標の調査を2件ほど行ってました。
シンプルな幾何学模様のような商標なので、類似群やウィーン図形分類を絞っても結構なヒット件数。

絞り込んだ状態で2000件弱(T-T)
それを何パターンも見ますから目がチカチカしてきました。

でもねぇ、これだけ沢山あったも、それぞれ個性的なマークばかり。
普段よく見かけるマークもありますしそうでないのもありますが、こうやって沢山みてると「パッと目に入ってきて印象に残る」ようなマークってやっぱりありますね。
普段よく見るマークはそれだけで目に留まりやすいですが、そうでなくても印象に強く残るものがときどきあります。デザインのパワーといったところでしょうか。

さて、今日も午後は研修だし、夕方からはクライアント先にお邪魔して新件特許の打合せなので、午前中にパパッと仕事を片付けたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:46| 日記

2016年01月28日

どど〜んと!

昨日は午前中私用で、午後は研修で、夕方以降は弁理士さん達との集まりがあったので殆ど事務所に居ませんでした。

・・・がその間に、沢山新規の依頼や問い合わせが入ってる(;゜ロ゜)
特許3件
商標2件
問い合わせ2件

その前に仕掛中の明細書も書き上げないといけないし、
動き出しそうな商標案件もいくつかあります。

う〜ん、事務所を留守にすると仕事が入るのか?


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:54| 日記

2016年01月27日

フォルクスワーゲン

排ガス不正問題が尾を引いているVWですが、私は以前から大好きでVW車を4台乗り継いでます。
でも最近のVWの販売戦略?には少しばかり疑問。

とにかく「限定車」が多すぎです。
限定○○台とかをアピールして台数を売りたいという気持ちは分りますけど、次から次へと限定車が出てくるので「限定」の意味がとても薄らいでいるように思います。
限定車を購入した側からも、これだけ限定車が出てくると満足度は間違いなく下がるでしょうし。
かえって「限定でない」モデルの方が限定みたいな感じ(°0°)

他にはない特別装備を備えたり、オプションを含めてお買い得感を演出する限定車ですが、そのうちこれらも売れ残りが出始めて、値引を強めないと売れなくなってしまい、売っても売っても利益が出にくい構造に変わっていくんじゃないかと思います。
私は販売戦略については素人なので、もっと深い意味があるのかも知れませんが、VWの大ファンだけに正直ちょっと心配です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:05| 日記

もう帰っていいよ

昨日の午後、事務員さんに痺れを切らして「もう帰っていいよ」と言ってしまいました・・・
言い過ぎたかな・・・













































・・・というのは冗談ですが、「もう帰っていいよ」と言ったこと自体は本当です。
特に急ぎの案件も無かったし、その日やるべき仕事は既に終わらせてくれていたので、たまには平日の明るいうちにぶらぶらするのも楽しいんじゃない?という意味で(^_^)
もちろん私の指示ですから、それによって給与等を減らしたりは致しません。


私は経営者の立場ですから、変な話、気分転換したくなれば「ちょっと出てくる」といって気分転換することができますけどね。たまにはそういうサプライズがあるのも楽しいと思いますし。

でも「そろそろこの事務所も危ないかも」と思われてたりして(^_^;)
安心して下さい!まだ大丈夫です!(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:47| 日記

今日は独立系!

今日は「第22回独立系弁理士の集い」の日!

今回は参加者7名といつもより少なめですが、その分濃い内容の話ができるんじゃないかと思ってます。
参加メンバーは初参加の方とリピータの方半々といった感じです。
最近私も事務所経営について色々考える事があるので、色んな方の意見を聞いてみたいと思ってます。

ただそれ以前に、最近もの凄くお酒に弱くなってしまったので(特に昨年6月の手術以降)、調子にのって酔っ払わないようにしないとなりません。
しかし事務所経営をやってるという意味で立場の近い方々と飲むのは本当にためになるし楽しいので、調子にのってしまうんですよね〜毎回(T-T)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 08:27| 日記

2016年01月25日

「第22回独立系弁理士の集い」に参加希望の連絡を頂いた方へ

明後日27日に開催予定の「第22回独立系弁理士の集い」に参加希望の連絡を頂いた方へ

本日16:00頃、詳細を記載したメールを送信しました。
万一届いていない場合はご連絡下さい。
当日お目にかかれるのを楽しみにしております。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 16:03| 日記

110円!

いつもガソリンを入れている新潟のガソリンスタンドでは、とうとうハイオクが110/Lとなりました。
108円や109円というスタンドもチラホラ出てきてます。

暫く原油安が続くとの見方もあるようで、個人的にはとても有り難いですね\(^o^)/
ハイオクで100円を下回るような事態も、もしかしたら夢ではないかも知れません。
一時の180〜190円/Lの頃と比べると感覚的には半額以下ですね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:42| 日記

2016年01月24日

ゴルフ号のハンドリング

納車から丁度2ヵ月が経過し、6500km程走ったところ。
そのゴルフ号、ハンドル操作に微妙な違和感が生じてきました。

ハンドルがセンター位置にあるときに、そこから微妙に修正舵を当てようとするとき、じわっと切ることができずに「カクン」という感じになってしまうという症状。
「カクン」となるので意図する以上にハンドルが切れることになり、再度反対方向に修正舵を当てないといけなくなります。運転が下手くそになったような感じ(^_^)

今のところ危険というレベルまでには至ってませんが、ずっとこれが続くので、とにかく長距離運転すると疲れるわけです。

最初は轍でハンドルが取られているのかとか、横風で流されてるのかと思いましたがどうやらそうではなさそうです。
現行型ゴルフから確かパワステの制御が電動になっているので、その制御の関係ではないかと推察。
センターから左右にハンドルを切り始める際のパワステ制御の立ち上がり方、若しくは、ハンドルをセンターにキープしようとする制御が強いのが原因になっているのではないかと思います。
この制御に打ち勝つようにじわっとハンドルを切ろうと思うと、両手でグッとハンドルを握ってないとできないので肩がパンパンになります(T-T)。

ただ一番の問題は、これをディーラーの方に伝えるのが簡単ではなさそうです。
5分や10分乗った位では分かり難い症状ですからね〜
同様の症状例が他でもあれば話が早いのですが・・・
でもこれからもたくさん運転する車なので、頑張って伝えてみたいと思ってます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:31| 日記