2016年02月26日

2億円((((;゜Д゜)))))))

先日とある弁理士さんと飲む機会があったのですが、なんでも地方のマンションを一棟買いし、不動産投資を始めたとのこと!お値段なんと2億円((((;゜Д゜)))))))

凄すぎます。
世の中には凄い人が居るもんですね〜


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:01| 日記

2016年02月25日

第23回知財検定の問題、どなたか戴けませんか?

※募集終了しました。ありがとうございました<(_ _)>


2016年3月13日(日)に実施される第23回知財検定3級の問題。
どなたか問題文の現物を頂けませんか?
問題の解説を作成し、一般公開することが目的です。

営利目的の意図はありませんが、著作権の関係上、コピーではなく「現物」を頂くことが必要となります。


どなたか、「受験したけど問題文もう要らない」という方がいましたらご一報頂けると幸いです。
御礼として、いわさき特許・商標事務所のオリジナル多機能ペン(Dr.グリップ4+1)を進呈致します。

IMG_4302.JPG
※プレゼントは赤or青のいずれか1本です。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:10| 日記

泣かされました・・・

今日、ちょっとしたことから事務スタッフと議論に・・・。
その結果私は涙を流してしまいました。

事務スタッフとの議論に負けて・・・ではなく(議論も9対1くらいで負けましたけど)、「そこまでこの事務所のこと考えてくれてたんだ」ということに感動して。

嬉しくもあり、また、そこまで考えていなかった身としては恥ずかしくもあり・・・

とにかく良いスタッフに恵まれて、本当に私は幸せ者です。
大事にしないとね。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:50| 日記

2016年02月24日

これ、いただいちゃおう!

「おもしろきことなき世におもしろく」

とある本を読んでいて出てきたフレーズ。
高杉晋作の言葉だそうです(恥ずかしながら私は知りませんでした(^_^;))。

すごく共感でき、また、そうなりたいと思うので私の好きな言葉としていただいちゃおうと思います。
「いただきます」(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 10:44| 日記

2016年02月23日

15000km

この3ヶ月(正確には2ヵ月と27日)の間に車で移動した距離15000km!
もちろん全て自分で運転してます。

年間6万キロのペース(^_^)
まぁ仕事で移動することが多いので仕方ない部分もありますが、私の業種としてはかなり多い方だと思います。

くれぐれも事故にだけは気をつけないとね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 18:16| 日記

2016年02月19日

今だけっ!

「今でしょ!」ではなくて「今だけっ!」の話です(^_^)

有名な某法律事務所に対して、消費者庁が措置命令を出したとのニュースが先日ありましたね。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/16/news130.html

なんでも期間限定で「今だけ!」といった表示をし、その期間を更新し続けているのが問題となった模様。

このような商売のやり方を行っている会社は、色んな業界で見かけますが、決して良い印象は残りません。少なくとも私は嫌いなやり方です。事実上お客さんを騙しているように思います。

しかし我々弁理士業界にも、残念ですがこれをやっている人がいますね。しかも複数。
長いスパンでみると信用を落とすことになると思うので、本当にやめた方がいいと思います。
もちろん、私自身も気をつけたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 11:23| 日記

今日は特許調査

今日は特許調査を優先的に進めたいと思ってます。

新たに2件の特許出願のご依頼を頂いたのですが、ようやく発明として固まり調査できる状態になったという状況。

依頼自体は随分前に頂いており、なるべく早く出願されたい気持ちが打合せの中で会話の節々に登場していたので、できるだけ早く進めようと考えています。

ではでは、早速開始したいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:00| 日記

勉強になりました、

昨日は夕方から弁理士協同組合主催の研修「商標関係訴訟の実務研修会」に参加してました。
講師が知財高裁判事の部眞規子先生であったことが参加理由。

やっぱり裁判所側からの目線というのは勉強になりますね。
凄くしっくりくる考えもあれば、「?」と思えるようなもの(例えば除斥期間経過後の無効の抗弁の可否など)もありましたが、色々な視点や考え方を知ること自体が大変勉強になるというもの。

私の事務所では「裁判」にまで発展するケースは稀ですが、今後の実務に生かしたいと思います。
とっても良い研修でした。

弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:43| 日記

2016年02月18日

オーストラリアから・・・

昨年11月に参加したNYシティマラソンで知り合ったオーストラリア在住の知人(日本人)が、明日日本にやって来ます。東京マラソンに参加するため。

大きなスーツケース2個もぶら下げて成田に着くようなので、成田まで出迎えに行く予定。
てっきり羽田着だと思ってましたが・・・(^_^;)

でもまぁ旅先で知り合ったのも何かの縁ですし、将来私もオーストラリアに行くこともあると思いますしね。
お互い様です。

旅先で出会った人とまた会えるというのは、とっても嬉しい。
色々な話を聞かせてもらおうと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:13| 日記

2016年02月17日

あっ晴れ!

今日は娘の幼稚園で「発表会」があるため、昨日から新潟に来ています。
昨日、新潟に向かう途中、関越トンネルを抜けると天晴れな雪景色\(^o^)/

IMG_4255.JPG

IMG_4254.JPG
見ているだけで気持ちがイイですね!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:51| 日記