2016年02月15日

最高の義理チョコ

事務所スタッフから頂きました!
最高の義理チョコ

IMG_4246.JPG
大好きなVWビートルを象ったチョコになんとミニカー付き\(^o^)/
食べるのもったいないとと言いつつ既に2コお腹の中です(^_^)

娘からももらったので、今年は合計2コという結果に!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:59| 日記

2016年02月10日

7年前・・・

2009年3月1日に「いわさき特許・商標事務所」が産声を上げたので(弁理士会や税務署への届出はもう少し前に済ませてましたが対外的に開業したのがこの日)、もうすぐ開業して丸7年。8年目に突入ということになります。

・・・ということは7年前の今頃は、開業に向けて色々と準備していたのだろうと思います。
各種届出や、
オフィス家具(もちろん中古)の購入やセッティング、
ホームページ作成、
挨拶状の準備、
などなど。


心配症のくせに楽天的(というか間抜け?)のところもあるので、当時開業に対する不安はあまりなく、ワクワクして開業準備をしていた事を覚えています。
でも開業した途端に不安がドッと押し寄せてきて、それ以来ずっとその不安は消えることなく私の傍にいつもいて、その不安をなんとか消し去りたいと試行錯誤しながら今に至る・・・という感じ。

7年が経ち、この不安との付き合い方も随分と慣れてきましたがやっぱり消えてはくれないですね。今も隣に居座っています(^_^)


さて、こんな時間になってしまったので、明日(正確には今日ですね)に備えてそろそろ寝ようと思います。
顧問先との打合せも入ってますし。


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 02:33| 日記

良いお付き合いが続くといいな!

今日・・・というか昨日訪問させて頂いた新規のお客様。
スカイツリーが窓からバッチリ見えるとても素敵な場所にオフィスを構える会社さんでありました。

お互いに簡単な紹介を行った後に、本題の商標登録出願について話を進めます。
お客様サイドも連絡頂いた時点で相当商標について勉強されていて、それ程多くを説明する必要はありませんでした。

もともと2つの区分での出願を検討されていましたが、HPを拝見すると追加でもう1区分押さえておくのが望ましい範囲があったのでその部分のご提案。もちろんその理由も添えて。

加えて、面倒な手続や費用が増えない範囲でここまでなら指定できるという範囲も追加情報としてお伝えし(もちろんそのことによるデメリットも)、打合せ終了。
恐らく提案させて頂いた3区分での出願として進みそうです。

今回の出願以外にも近い将来、複数の商標権取得を検討されてますし、会社自体も好調のご様子、長くお付き合いさせて頂けると私としても嬉しいなと思っています。

でも何が一番嬉しいって、その会社さんの一番最初の権利取得にあたって弊所に連絡を頂いたことですね!
「いくつか事務所を検討した中で御社に連絡させてもらいました。」
なんて言われるとそりゃ嬉しいじゃないですか\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 02:09| 日記

2016年02月09日

前借り

覚醒剤で逮捕された有名人のネット記事を見ていた中で、覚醒剤について「元気の前借り」と表現しているものがありました。
薬が効いているときは元気や集中力がもの凄いらしいですが、薬が切れた途端にガックリなるそうです。

「なるほど上手いこと言うなぁ」と思います。


価格競争に陥って値下げ競争となっている状態は、さしずめ
「お客様の前借り」「仕事の前借り」といったところでしょうか?
更に安いところが出てくると薬の効果が切れるので、また薬(値下げ)に手を出してしまう・・・でも禁断症状(薬の効果が高かった頃に合わせた人件費や家賃などの出費)が出るので手を出さないわけにはいかない・・・

結構ピッタリ当て嵌まる言葉だと思いませんか?
こういう環境下でどう戦うのか、それが経営者としては面白いわけです。

ではお客様のところへ行ってきます!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 15:12| 日記

ホテルは早めに

こんな記事を書いてますが、私は北大や田村先生の回し者でもなんでもありません(なれるものなら回し者になりたいくらい(^_^))。
単にいい物を紹介したいから書いてるだけです。念のため(^_^)


今年の「北大サマーセミナー2016」に参加を検討されている方は、早めにホテル確保した方がいいです。
多くのホテルは6ヵ月前から予約を取り始めるので、セミナー日程頃の予約が多くのホテルではじまりました。

日程近くなると、高いホテルしか空いてないことも多いですし、外国人観光客激増で、そもそも空き部屋がない可能性も!予約開始間もない今ならリーズナブルなプランも残ってると思います。

私は既にホテル確保済み\(^o^)/
しかも8/17〜4連泊で20,600円という破格のプラン(しかも軽朝食付き)をゲットしました!
北大入口まで徒歩5分位の立地なので、サマーセミナーにはうってつけのホテルです。
たぶんこれ以上リーズナブルなプランを見つけるのは難しいと思います( ̄ー ̄)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:16| 日記

今日も出張、明日も出張

最近お客様のところへ伺う機会が多いです。
まぁ戸田の田舎に事務所を構えているので不便ですし、事務所を出ること自体は好きなので全く苦にはならないのですけど(^_^)

今日は新規のお客様で足立区まで、
明日は顧問先との打合せで新橋まで、

のプチ出張です。
金曜日も出張が入りそうですし、近々広島への出張も浮上する気配あり。
広島行ったらお好み焼きですかね!牡蠣もいいな!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:32| 日記

2016年02月08日

ちょっと嬉しい

私は基本的に子供に「勉強しろ」とは言いません。
何故なら私が全くそう言われずに育ったから。

小4の息子がいるのですが、友達の影響でしょう「KUMON」に通いたいと言いだし、半年程前から通ってます。勉強しろとは言いませんが、自分からやってみたいと言われれば手伝ってやろうと思ってます。

毎日「宿題がぁ〜」と怪獣のように唸ってますが、どうやらライバルを見つけたようで、そのライバルに負けないように頑張ってる模様。現状国語は負けてるけど算数は勝っているとのこと(^_^)

勝ち負けはどうでもよいですし、勉強ができるようになるかどうかも私はあまり感心がありませんが、ライバルを見つけて「負けたくない」という気持ちを自分から持ってくれたことが男親としてはとっても嬉しい。
その気持ちさえあれば基本的には大丈夫と思ってます。
それともう一つ、「男だから女の人を守るぞ」という気持ち。この2つの気持ちをもってくれるようになれば、子育ては半分終わりかなと思っています。
そうなってくれるといいなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:00| 日記

2016年02月07日

白羽の矢?

とある特許事務所さんの商標担当弁理士さんが突然他事務所に移ることになったらしく、その商標の仕事を引き受けてくれる弁理士を探していて、どういうわけか私に白羽の矢?が当たったそうです。
「自分でやればいいのに?」と思いましたが、他の弁理士さんは特許ばかりずっとやっていて、商標の経験が少ないから探しているということでありました。

詳しい内容が分らなかったので話を聞いてみると、要は「外注先」を探している模様。
今のところ仕事に困っている状況ではないので、やんわりお断りさせて頂くことにしました。

外注ではなく、完全移管という話なら多少無理してでも受けてたと思いますけどね〜(^_^)
でもそういう「おいしい話」はそうそう転がっていないので、自分で地道に顧客開拓するのが一番ですね。気遣いもないし。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 06:32| 日記

節分の豆

この週末、大阪での研修を終えて伊丹(ITM)→新潟(KIJ)へと飛行機で帰ってきました。
夜中に雪が降る中での着陸は初めての経験で、流れるような雪のラインが窓からとっても不思議な光景として目に映りました。

・・・で無事着陸して自宅に戻ると(新潟空港から自宅までタクシーで5分くらい)、テーブルの上に豆まきで撒いた豆がラップに包んでおいてありました。
さすがに46粒食べるのは大変だ・・・と思ったらこの豆が美味しい美味しい!新潟県産の煎豆でしたが、やっぱり新潟は食べ物がなんでも美味しいです。

で結局ラップに包んであったまめを全て平らげ、それでも足りずに豆まきで撒かれずに終わった残りの豆まで取り出して、そうですね少なくとも300粒以上は食べたでしょうか( ̄ー ̄)
これで300歳までは大丈夫だと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 06:12| 日記

2016年02月06日

温泉

暫く前のことですが、伊豆をぶらっとドライブしてたときに見つけた温泉。
運転疲れもあったので、立ち寄ってみました。

富戸温泉

お客さんは誰もいなくて私のみ。
決して広くないですが、100%源泉掛け流し!
伊豆にしては珍しく硫黄の香りが立ち、少し濁っている温泉でした。

温泉設備以外は全く何もありませんが、伊豆の空をぼんやり眺めながら身体を温めることができる、風の音と鳥のさえずり以外は耳に入ってこない静かで素敵な場所。そうそう、掛け流しの溢れる音が一番大きい音ですね(^_^)
この温泉に浸かるためだけにいってみよう!・・・と思える、私にとってはそんな素敵な場所になりました。

皆さんも近くにいった際は是非!


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 17:35| 日記