2016年02月05日

大阪なう。

「○○なう。」という表現はもしかしてもう古い?


只今大阪に居ります。
商標審決例についての研修を受けるためです。
東京会場が満員で受講できなかったので、大阪までやって参りました。

せっかくお金と時間を使ってやって来たので、「モト」が採れるだけの知識を得て戻りたいと思います。


ではそろそろなのでいって参ります。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 13:00| 日記

利益相反

最近「利益相反」の問題でお客様からの依頼をお断りするケースが増えてきました。
本当に申し訳ないとは思いつつも、後々トラブルになると困るので、丁重にお断りするしかありません。

こういう時、他の弁理士さんを紹介するべきかどうかいつも迷うのですが、今のところお客様自身に探してもらう事にして紹介などは行ってません。
他の人はどうしてるんだろう?
お互い紹介し合えるネットワークみたいなのをみんなもってるのかな?


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 12:35| 日記

2016年02月03日

今日は改正職務発明の研修!

平成27年特許法改正により、職務発明制度が大きく舵を切ろうとしてます。
そのガイドライン案の説明会が本日行われるので、参加して勉強してこようと思ってます。

あくまで今日の説明会はガイドラインの「案」なので、決定事項ではないのでしょうが、概ねの方向性は確認できると思っています。
顧問先などからも「なにか対応する必要あるでしょうか?」といった質問も受けているので、その辺りの知識を得ることができればと思ってます。

今回の改正を機に、職務発明制度について勤務規則等を見直したい・・・といった会社さんも少なくないと思うので、社労士さんなどと連携しながらこの辺りのサービスを提供するというのも面白いかも知れません。

まぁとにかく現段階では詳しい知識を持ち合わせてないので、インプットしてこようと思ってます。
知財検定3級テキストの改訂にも影響ありそうだし〜

※しかし略徹夜で明細書書いてしまったので、研修会場で寝てしまうかも知れない・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:16| 日記

北大サマーセミナー2016

そういえば先日「北大サマーセミナー2016」の案内がメールで届いていたのでこのブログでも周知しようと思い記事としました。
※正式な募集開始は4月以降のようです。

詳細はこちら
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/news/summer-seminar2016/


2015年はどうしても日程的に都合がつかず不参加となってしまいましたが、今年は絶対参加したい!
なんと既にホテルも確保済み(^_^)
早くホテルだけは確保しとかないと、値段の高〜いホテルしかなくなってしまうので要注意です。

毎年極めて豪華な講師陣を誇る北大サマーセミナーですが、今年もかなり凄いことになってます。
こんな豪華な講義が無料(自由寄付あり)で受講できるなんて、北海道大学さまさま、田村先生さまさまです。

いい気分転換にもなりますし、義務研修の単位にもなりますし、ジンギスカンも食べられますし、行って損はないと思いますよ〜!

ちなみに私はヤマダモンゴルが好きです。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:03| 日記

2016年02月02日

今日中に書き上げる!

明日から研修やら何やらで事務所に居られない時間が多くなるので、今日中にどうしても1件明細書を書いておきたいと思ってます。

クレーム調整と図面調整は終わったので、残るはそれ以外の部分。
恐らく1万文字前後に落ち着く明細書だと思うので、十分書き上げる事はできるだろうと思います。

先程カップヌードルで腹ごしらえを完了させたので、さぁ書くぞ!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 17:14| 日記

スッキリ\(^o^)/

外国現地代理人や外注先などから届いていた「請求書」の類を先程全て支払完了!
私は結構こまめに入金する性格なのでそれ程の金額にはなりませんが、それでも合計50万円程ありました。

未払の請求書が手元にあるほど気持ち悪いことはありません。
これで未払金や買掛金の類は「0」\(^o^)/ スッキリ気持ちいい!
もちろん売掛金や未収金は残ってますけどね。これだけは私の方で完全にはコントロールできないので仕方ありません。

あ〜、でもスッキリ!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:11| 日記

2016年02月01日

隔離病棟

インフルの潜伏期間3日程度と思っていて、もう大丈夫かと余裕をぶちかましていたら、

『1週間くらいは危ないですよ』


と事務員さん二人に睨まれながら言われたので、自分の部屋に戻って仕事してます。
まさに隔離病棟…
1週間だと、明日も隔離かなぁ


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 12:36| 日記

出だしはOK?

今日から2月。もう1/12が終わりましたね。早すぎます(T-T)

前にも書いた記憶がありますが、例年のんびりの一月が今年は忙しいぞ・・・と思ったら、1月単月での売上がやっぱり過去最高となってました。今後どう推移するのかはもちろん分かりませんけどね(^_^)

今年は売上を追うのはやめて、3年先、5年先を見据えた知識+αの補充に力を入れたいと思ってます。
色々とやりたい事、やらなければならない事はあるのですが、実行力に乏しい私なのでなかなか前に進んで行けません(T-T)

さぁ今日から2月スタート!
さっそく午前中から来客相談もありますし、午後は電話相談が入ってます。頑張りますよ〜!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:52| 日記