2016年02月03日

今日は改正職務発明の研修!

平成27年特許法改正により、職務発明制度が大きく舵を切ろうとしてます。
そのガイドライン案の説明会が本日行われるので、参加して勉強してこようと思ってます。

あくまで今日の説明会はガイドラインの「案」なので、決定事項ではないのでしょうが、概ねの方向性は確認できると思っています。
顧問先などからも「なにか対応する必要あるでしょうか?」といった質問も受けているので、その辺りの知識を得ることができればと思ってます。

今回の改正を機に、職務発明制度について勤務規則等を見直したい・・・といった会社さんも少なくないと思うので、社労士さんなどと連携しながらこの辺りのサービスを提供するというのも面白いかも知れません。

まぁとにかく現段階では詳しい知識を持ち合わせてないので、インプットしてこようと思ってます。
知財検定3級テキストの改訂にも影響ありそうだし〜

※しかし略徹夜で明細書書いてしまったので、研修会場で寝てしまうかも知れない・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 07:16| 日記

北大サマーセミナー2016

そういえば先日「北大サマーセミナー2016」の案内がメールで届いていたのでこのブログでも周知しようと思い記事としました。
※正式な募集開始は4月以降のようです。

詳細はこちら
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/news/summer-seminar2016/


2015年はどうしても日程的に都合がつかず不参加となってしまいましたが、今年は絶対参加したい!
なんと既にホテルも確保済み(^_^)
早くホテルだけは確保しとかないと、値段の高〜いホテルしかなくなってしまうので要注意です。

毎年極めて豪華な講師陣を誇る北大サマーセミナーですが、今年もかなり凄いことになってます。
こんな豪華な講義が無料(自由寄付あり)で受講できるなんて、北海道大学さまさま、田村先生さまさまです。

いい気分転換にもなりますし、義務研修の単位にもなりますし、ジンギスカンも食べられますし、行って損はないと思いますよ〜!

ちなみに私はヤマダモンゴルが好きです。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 05:03| 日記