2016年02月09日

前借り

覚醒剤で逮捕された有名人のネット記事を見ていた中で、覚醒剤について「元気の前借り」と表現しているものがありました。
薬が効いているときは元気や集中力がもの凄いらしいですが、薬が切れた途端にガックリなるそうです。

「なるほど上手いこと言うなぁ」と思います。


価格競争に陥って値下げ競争となっている状態は、さしずめ
「お客様の前借り」「仕事の前借り」といったところでしょうか?
更に安いところが出てくると薬の効果が切れるので、また薬(値下げ)に手を出してしまう・・・でも禁断症状(薬の効果が高かった頃に合わせた人件費や家賃などの出費)が出るので手を出さないわけにはいかない・・・

結構ピッタリ当て嵌まる言葉だと思いませんか?
こういう環境下でどう戦うのか、それが経営者としては面白いわけです。

ではお客様のところへ行ってきます!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 15:12| 日記

ホテルは早めに

こんな記事を書いてますが、私は北大や田村先生の回し者でもなんでもありません(なれるものなら回し者になりたいくらい(^_^))。
単にいい物を紹介したいから書いてるだけです。念のため(^_^)


今年の「北大サマーセミナー2016」に参加を検討されている方は、早めにホテル確保した方がいいです。
多くのホテルは6ヵ月前から予約を取り始めるので、セミナー日程頃の予約が多くのホテルではじまりました。

日程近くなると、高いホテルしか空いてないことも多いですし、外国人観光客激増で、そもそも空き部屋がない可能性も!予約開始間もない今ならリーズナブルなプランも残ってると思います。

私は既にホテル確保済み\(^o^)/
しかも8/17〜4連泊で20,600円という破格のプラン(しかも軽朝食付き)をゲットしました!
北大入口まで徒歩5分位の立地なので、サマーセミナーにはうってつけのホテルです。
たぶんこれ以上リーズナブルなプランを見つけるのは難しいと思います( ̄ー ̄)


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:16| 日記

今日も出張、明日も出張

最近お客様のところへ伺う機会が多いです。
まぁ戸田の田舎に事務所を構えているので不便ですし、事務所を出ること自体は好きなので全く苦にはならないのですけど(^_^)

今日は新規のお客様で足立区まで、
明日は顧問先との打合せで新橋まで、

のプチ出張です。
金曜日も出張が入りそうですし、近々広島への出張も浮上する気配あり。
広島行ったらお好み焼きですかね!牡蠣もいいな!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:32| 日記