2016年02月10日

7年前・・・

2009年3月1日に「いわさき特許・商標事務所」が産声を上げたので(弁理士会や税務署への届出はもう少し前に済ませてましたが対外的に開業したのがこの日)、もうすぐ開業して丸7年。8年目に突入ということになります。

・・・ということは7年前の今頃は、開業に向けて色々と準備していたのだろうと思います。
各種届出や、
オフィス家具(もちろん中古)の購入やセッティング、
ホームページ作成、
挨拶状の準備、
などなど。


心配症のくせに楽天的(というか間抜け?)のところもあるので、当時開業に対する不安はあまりなく、ワクワクして開業準備をしていた事を覚えています。
でも開業した途端に不安がドッと押し寄せてきて、それ以来ずっとその不安は消えることなく私の傍にいつもいて、その不安をなんとか消し去りたいと試行錯誤しながら今に至る・・・という感じ。

7年が経ち、この不安との付き合い方も随分と慣れてきましたがやっぱり消えてはくれないですね。今も隣に居座っています(^_^)


さて、こんな時間になってしまったので、明日(正確には今日ですね)に備えてそろそろ寝ようと思います。
顧問先との打合せも入ってますし。


弁理士 岩崎博孝

posted by にーがた弁理士 at 02:33| 日記

良いお付き合いが続くといいな!

今日・・・というか昨日訪問させて頂いた新規のお客様。
スカイツリーが窓からバッチリ見えるとても素敵な場所にオフィスを構える会社さんでありました。

お互いに簡単な紹介を行った後に、本題の商標登録出願について話を進めます。
お客様サイドも連絡頂いた時点で相当商標について勉強されていて、それ程多くを説明する必要はありませんでした。

もともと2つの区分での出願を検討されていましたが、HPを拝見すると追加でもう1区分押さえておくのが望ましい範囲があったのでその部分のご提案。もちろんその理由も添えて。

加えて、面倒な手続や費用が増えない範囲でここまでなら指定できるという範囲も追加情報としてお伝えし(もちろんそのことによるデメリットも)、打合せ終了。
恐らく提案させて頂いた3区分での出願として進みそうです。

今回の出願以外にも近い将来、複数の商標権取得を検討されてますし、会社自体も好調のご様子、長くお付き合いさせて頂けると私としても嬉しいなと思っています。

でも何が一番嬉しいって、その会社さんの一番最初の権利取得にあたって弊所に連絡を頂いたことですね!
「いくつか事務所を検討した中で御社に連絡させてもらいました。」
なんて言われるとそりゃ嬉しいじゃないですか\(^o^)/


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 02:09| 日記