2016年02月19日

今だけっ!

「今でしょ!」ではなくて「今だけっ!」の話です(^_^)

有名な某法律事務所に対して、消費者庁が措置命令を出したとのニュースが先日ありましたね。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/16/news130.html

なんでも期間限定で「今だけ!」といった表示をし、その期間を更新し続けているのが問題となった模様。

このような商売のやり方を行っている会社は、色んな業界で見かけますが、決して良い印象は残りません。少なくとも私は嫌いなやり方です。事実上お客さんを騙しているように思います。

しかし我々弁理士業界にも、残念ですがこれをやっている人がいますね。しかも複数。
長いスパンでみると信用を落とすことになると思うので、本当にやめた方がいいと思います。
もちろん、私自身も気をつけたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 11:23| 日記

今日は特許調査

今日は特許調査を優先的に進めたいと思ってます。

新たに2件の特許出願のご依頼を頂いたのですが、ようやく発明として固まり調査できる状態になったという状況。

依頼自体は随分前に頂いており、なるべく早く出願されたい気持ちが打合せの中で会話の節々に登場していたので、できるだけ早く進めようと考えています。

ではでは、早速開始したいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 09:00| 日記

勉強になりました、

昨日は夕方から弁理士協同組合主催の研修「商標関係訴訟の実務研修会」に参加してました。
講師が知財高裁判事の部眞規子先生であったことが参加理由。

やっぱり裁判所側からの目線というのは勉強になりますね。
凄くしっくりくる考えもあれば、「?」と思えるようなもの(例えば除斥期間経過後の無効の抗弁の可否など)もありましたが、色々な視点や考え方を知ること自体が大変勉強になるというもの。

私の事務所では「裁判」にまで発展するケースは稀ですが、今後の実務に生かしたいと思います。
とっても良い研修でした。

弁理士 岩崎博孝
posted by にーがた弁理士 at 08:43| 日記