2016年03月31日

年度末日の「特許査定」と「登録査定」!

アッという間の年度末日。
2015年度の締め日である今日は、
特許査定・・・1件
登録査定(商標)・・・1件
拒絶査定(商標)・・・1件
の計3件の査定をもって年度の締め括りとなりました。

特許査定は、弊所顧問先の案件で、審査官面接まで行った案件。年度末に特許査定の報告ができるというのは嬉しい限りです。
登録査定(商標)も、一度の拒絶を経由しての登録。
因みに拒絶査定(商標)は、所定の書面を提出すれば登録になる案件ですが、クライアントの意向で提出しないことになったものです。

・・・ということで、総じて2015年度末日は、とっても良い形で締め括ることができそうです。
天気もいいし、花粉も随分少なくなった感じだし、清々しい一日のスタートです!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:30| 日記

2016年03月30日

いい顔してる・・・かな?

昨日のセミナー、とってもとってもよかったです。
一言でいうと「知財問題は現場で起きてるんだ!」←踊る大捜査線風(^_^)
・・・といった感じ。
凄く勉強になりました。

セミナー終了後、少し質問したいこともあったので、他の方の質問が終わるのを待ってご挨拶。
そうしたら思いがけず一時間近くもの長話になり、その話の中で「君はいい顔してる。大丈夫だね。」と仰って頂きました。

弁理士だとバレたくなかったので(結局名刺交換して弁理士だとバレましたが(^_^;))、超々普段着&髭ボーボーという出で立ちでセミナーに参加していたので(本当に失礼なヤツでスミマセン<(_ _)>)全く理解できなかったのですが、そんな風に言われて褒められた経験のない私はやっぱり嬉しいわけです。
セミナーの内容もさることながら、そんなこと言われて一気にファンになってしまいました。
ネゴシエーションに長けた先生なので、まんまと述中に嵌まっているんでしょうねキット(^_^)

とにかく、セミナーも良かったし、最後にいい気分にもなれたし、春の雰囲気になってきた霞ヶ関も散歩できたし・・・とgoodな一日でありました!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:09| 日記

2016年03月29日

今日の午後は研修なり!

権利侵害時の対応に関する研修があったので、受けてみることに。
相手方とのネゴシエーションに関する内容もあるようなので、その辺りに興味が沸いたわけです。
最近権利侵害絡みの相談も多いですし・・・

天気もいいし、桜も咲きはじめているようですし、いい気分転換にもなりそうです。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 09:17| 日記

2016年03月28日

当選?

弁理士の方はご存じと思いますが、弁理士会の中には○○委員会というのが沢山あります。
弁理士会派に所属していない私は会派推薦も受けられないため、人気のある委員会の委員になるのはとても無理・・・と思っていたら、来年度、商標委員会(人気委員会の一つ)の委員にどうやらなれるようです。

正式な嘱託は4月に入ってからになるようですが、第1回委員会の開催日程等の連絡が入ってきたので間違いないと思います。

どうせ無理だろうと半分タカをくくっての応募でしたが、こんな事もあるんですね。
実務でも商標案件は多いので、勉強にもなるし、クライアントに還元できることも多いと思うので、本当に嬉しいです。

更に、商標委員会の委員には絶対なれないと思っていたので、併せて「知財教育委員会」(子供達への知財啓蒙活動をする委員会)にも応募してます。もしこちらも・・・となれば、2つの委員会の掛け持ちということに(^_^;)
そうなると少しバタバタしそうですが、社会貢献という側面もありますし、精力的に活動したいと思っています。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 17:35| 日記

2016年03月27日

勝ちの種

新潟と言えば「柿の種」ですが、こんなの見つけました(°0°)

IMG_4467.JPG
「勝ちの種」!
縁起がよくてとっても良いネーミング!受験生にも人気が出そうなネーミングです。
調べてませんが、ちゃんと商標登録されてるでしょうね。


どうしてこれを見つけたのかというと、
娘がなでしこリーグ開幕戦のエスコートキッズ(選手と手をつないで入場する子供達)に選ばれて、本日、新潟ビッグスワンで行われた開幕戦に選手と一緒にピッチに!(^_^)
その会場で売ってたわけです。
IMG_4470.JPG

私はスタンドの上の方から見ていたので、小さすぎてどれが娘なのかさっぱり分からず(T-T)

IMG_4472.JPG
でも天気もよく、楽しい雰囲気を楽しんで参りました。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:39| 日記

2016年03月26日

今日は新潟で打合せ!

週末なので予定通り新潟に戻ってきております。
家族とゆっくり・・・の予定でしたが急遽仕事の打合せが入りました。

侵害絡みでかなりお困りの様子だったので、土曜日ですが打合せと相成りました。
心配事は早めに相談できると安心できますしね。

こんな感じで、ポツポツですが、新潟方面の仕事も動き出しつつある感じ。
ゆっくり時間をかけて軌道に乗せていきたいと思ってます。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:00| 日記

2016年03月25日

今日はのんびり〜

午前中、来客対応が1件ありますが、昨日大物の「商標21出願」も完了したので、今日は少しのんびりしたいと思っています。プライベートでもバタバタが続いてましたし・・・。ご依頼戴いている「侵害可能性調査」の準備などボチボチとはじめるのがよさそうです(^_^)

しかし午前中に来所のお客様、弊所には似合わないスケールの大きな会社さんです。先方からアプローチいただいて本日初めてお目にかかるのですが、なんだか緊張しますね(^_^)。どのような展開になるのやら・・・(^_^;)

すご〜く良い天気なので、本当はドライブでも行きたいです。
ドライブ行きたいなぁ、行ってよいでしょうか?ねぇ事務のUさん


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:50| 日記

ゴルフ号のオイル交換!

快調に距離を重ねるゴルフヴァリアント号
納車されてちょうど4ヵ月で11000kmを走りました。

ゴルフ号のエンジンオイルは、最長2年若しくは3万kmでの交換となっており、それまでは減った分だけ補充する感じです。昔からよく言われる「3〜5千kmで交換」の基準からするとなかなか馴染めない間隔ですが、ホントにこれで十分です。

前車トゥアレグ号に乗ってたときも、実は4万3千km程無交換で走りましたが、オイル交換前後で極端な変化が感じられないほど(車に関しては決して鈍感ではないです)純正オイルは劣化し難いオイルです。

なので1万km程度で交換する必要は全く無いのですが、たまたま立ち寄ったディーラーでオイル交換キャンペーンをやっていたので(通常の半額くらい)、「新車の初期摩耗もあるだろうし交換しとくか!」ということで交換してもらいました。
純正オイル4L+オイルエレメント+作業工賃=9100(税込み)
通常なら18000円位するので十分に安いです。

IMG_4451.JPG
IMG_4449.JPG
IMG_4448.JPG
IMG_4447.JPG

今後は注ぎ足し注ぎ足しして1年点検毎に交換を続けて行く予定。
なるべくコストをかけずに、且つ、大事に乗り続けたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:35| 日記

2016年03月24日

新潟の春

暗く冷たい時期を過ぎ、新潟にも春がやって来ています。

遠くに見える五頭連峰や二王子岳は未だたっぷり雪をかぶってますが、自宅近くの公園や田んぼのあぜ道、空き地などには色んな若芽が飛び出してきています。

冬が寒くて暗いので、その分、春の季節が際立ちますね。
もう暫くすると、桜や菜の花が一斉に咲き始めます。
そんな景色を眺めながら、家族でピクニックなんてのも良いなぁと思う今日この頃(^_^)

これと言った観光名所は少ないですが、春の新潟、悪くないと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:12| 日記

御礼・・・知財検定問題の件

第23回知財検定3級の問題をお譲り戴いたSさん、確かに受けとりました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
送って戴いた問題文をもとに、鋭意、解説の作成を進めているところです。

受験した手応えは如何でしたか?
合格されますことを期待しております。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:54| 日記