2016年04月28日

トレードドレス

今年度は「商標委員会」の委員を担当させて頂くことになったのですが、トレードドレスについての調査研究を行う第4小委員会の配属となりました。

個人的にもとても興味のある分野だけに、ラッキーでした\(^o^)/


『トレード・ドレス(英: trade dress)とは、一般に、消費者にその製品の出所を表示する、製品あるいはその包装(建物のデザインすらも該当しうる)の視覚的な外観の特徴を指す法律用語である[1]。トレードドレスは知的財産権の一種である。』 
※Wikipediaより引用


意匠と商標の錯綜的な部分でもあり、更に、不動産であるために意匠の対象ともならない(出所表示機能を備えた)店構えのようなもの・・・ですかね(^_^)
今後の実務にも役立ちそうです!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:05| 日記

2016年04月27日

新潟なう

平日ですが、所用でまたまた新潟に居ります。

IMG_4642.JPG
とある建物の屋上から眺める新潟港。
少し霞んでますが良い天気!


良い結果だといいなぁ・・・


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:42| 日記

2016年04月26日

第23回「独立系弁理士の集い」参加者募集します!

前回は今年1月末に開催したので、4ヵ月ぶりとなります。

「既に独立している」若しくは「将来独立したいと考えている」弁理士(及びその予備軍)の交流の場を提供することを目的に開催している飲み会です。
不定期に開催しており今回で23回目となりました。
情報交換や人的ネットワーク構築にも有益と思います。
※独立して間もない先生方の参加も多いので、これから独立を考えている方はフレッシュな情報を得ることができると思います。

この集まりで刺激を受けて実際に独立された方も多数いらっしゃいます。
しかし中身は思いっきり「単なる飲み会」ですので、気軽に参加して下さい。
「将来独立したいな〜」という思いのある方であれば、未登録の方でも受験生でも一向に構いません。


なお、今回は欧州パテントファームに勤務されている日本人弁理士の先生をスペシャルゲストとしてお迎えしています。日本語でやりとりできる欧州代理人事務所とネットワークを持ちたい方には絶好の機会かと思われます。


概要は下記の通り↓

日時:平成28年5月26日(木) 18:30頃〜 
場所:新宿を予定(詳細は参加者に別途連絡します)
費用:4500円程度(過去の例による)
※場所の都合上、10名でしめ切ります。


※現在参加者名(4/26)
※現在参加者名(4/27)
※現在参加者名(4/28)
※現在参加者名(4/30)
※現在参加者名(5/8)



ちなみに会費が1万円を超えることはありませんし、完全に割り勘ですから国家公務員倫理規定に反することもありません。利害関係者となる可能性のある立場の審査官や審判官の方でも気兼ねなく参加頂けますのでご安心下さい(過去実際に参加頂いてます)。


参加ご希望の方は、iwasaki@iwapat.jpまで連絡を下さい。
その際メールのタイトルを必ず【第23回独立系弁理士の集い参加希望】として下さい。
参加希望者には開催4〜5日ほど前になりましたら、最終確認のメールをさせて頂きます。それまでは個別に返信等致しませんのでご了承下さい。
共に独立を楽しみましょう!参加希望の連絡をお待ちしております。


【お願い】
FacebookやTwitterなどを利用されている方は、情報を拡散頂けると助かります。ご協力お願い致します。<(_ _)>


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 20:26| 日記

2016年04月25日

持たざる強み

近年各地で発生している災害等のニュースを見る度に、「物を持たない」ほうが損害も少なく、動き易く、とっても効果的なリスクマネジメントになるなぁ・・・と思うに至ってます。

私自身はどちらかというと「物欲」が強い方だと思うので、そのように感じるわけです。
「ミニマリスト」なんてスタイルもあるようですが、多分私にはそこまではできそうにありません。
でも「これは本当に必要か?」を考えると、結構そうでないものを沢山持っているように思います。

だからといって無闇に破棄するのはそれこそモッタイナイのでできませんが、新たに購入するモノについてはよく考えてから購入するのがよいなと思い始めています。

欲しいモノを手に入れても、そこに本当の満足がないことがようやく解りつつある46歳でございます(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 16:53| 日記

2016年04月22日

UターンとIターンとJターン

一旦田舎を離れて都会暮らししていた者が、再びその田舎に戻って生活するのがUターン。
これは知ってました。

では、IターンとJターンは何?と思って調べてみると、
Iターンは自分の故郷と全く異なる場所に移り住んで暮らしはじめることであり、
Jターンは自分の故郷の比較的近くの場所(自分の故郷に比べると少し都会であることが多いらしい)に戻って暮らしはじめることのようです。

京都出身で、関東圏で27年間暮らし、新潟での生活をはじめた私の場合は、Iターンになるんですかね?
いや、埼玉と新潟をいったり来たりして生活してるので、さしずめ「Zターン」とか「Wターン」なんていうのがより適切かも(^_^)

「平日は1人暮らししながら埼玉で仕事して、週末になると新潟に戻って生活してます。」といった話をすると、多くの人が「えぇぇぇ!」と驚かれますが、最近はそれにも慣れてきましたね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:38| 日記

2016年04月21日

少しはお役に立てたかな(^_^)

某個人クライアントから、「過日特許権を取得した技術によって、一部上場メーカーと契約が成立した!」との連絡を戴きました。

全くの個人と一部上場メーカーとの直接契約ですからね、凄いことだと思います。
その方の個人的な知識や魅力が一番だと思いますが、契約に至る背景には少なからず「特許権」の存在がお役に立てたのではないかと思っています。

私は年間10〜20件位しか特許案件は代理しませんが(1人でやってるし、特許以外の4法全て自分で見るので大量生産はそもそも無理)、その少ない中からこういった事案が発生してくるというのは嬉しい限り。
他にも、似たようなケースが2〜3あったりするので、そちらの進展も楽しみですね。

うん、弁理士ってやっぱり前向きで良い仕事だと再確認(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:23| 日記

2016年04月20日

新潟のHotto Mottoにて・・・

妻の体調がすぐれず、家事等をこなすために新潟に帰ってきてます。
こういう時、自宅と仕事場が離れているとちょっと大変です(T-T)

・・・で、私はご飯作れないので、昨晩ご飯は「ほか弁」にしようとなり、近所のHotto Mottoに向かいました。

娘と一緒に買いに行き、お弁当を買って車に乗り込む瞬間、どうしても我慢できずに私のお腹に溜ったガスが吹き出しました(^_^;)  ・・・失礼<(_ _)>

娘:「おならした?」
私:ニヤッ

そしたら娘がもの凄い大声で
「死ぬ〜誰か助けてー!助けてー!」と大声で叫びます(もちろん本人は冗談のつもり)

しかし周りの人にはそれが冗談だと直ぐに伝わる訳もなく、車をジロジロ見られるわけです。
最近「幼女誘拐事件」とか起こってますから、その類ではないかと思われたのでしょう。

幸い娘がニコニコ笑っていたのと、顔が似てたので事なきを得ましたが、いやいやビックリしました。
恥ずかしいというか何というか、とにかく犯人扱いされないで良かったです(^_^;)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 12:34| 日記

2016年04月18日

午前中事務所を留守にします。

今日は午前中、事務所を留守に致します。
私含めスタッフ全員で、所用のため事務所におりません。

なお、午後(13:00)からは、通常通り業務しておりますのでいつでもご連絡下さい。


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 07:02| 日記

2016年04月16日

新潟三昧\(^o^)/

自宅を新潟に移してから一年半程経ちますが、埼玉の事務所と自宅の往復ばかりで、実はあまり新潟自体を回ったことがありません。

やっぱりこれではいけないなと思っていて、ここ何日か、用事を済ませつつ、新潟市内及びその周辺を車で走り回っています。もちろん単なるドライブだけでなく、地域毎の雰囲気や車でのアクセスのし易さなどを中心に見て回ってます。実際に自分の目で確認するがの一番ですからね!

新潟市は、中央区、東区、西区、北区、港南区、西蒲区、秋葉区、南区の8つの行政区からなりますが、それぞれ雰囲気もまったく違います。また、新潟では都心部などに比べると車での移動が圧倒的に多い状況。しかし車での移動は昔からの繁華街ほど走り難かったりします。道も狭いし一通も多く、更に橋の存在によってアクセスに時間がかかったりします。

まだまだ把握しきれない部分も多いのですが、ザックリお感じは掴めてみたように思います。
新潟市内だけでなく、北は村上市あたりから南は長岡市あたりまで、得意技の長時間運転を武器に走り回っております。もちろんこの土日もこの続きが待ってます(^_^)

そんな中、走り回っている途中に、絶景も登場します。
春を感じさせる福島潟の菜の花畑
IMG_4571.JPG

こっちは弥彦山山頂からの佐渡島
IMG_4575.JPG

これは弥彦山から海側に下りたシーサイドライン!
IMG_4584.JPG

少し車を走らせると、沢山こんな風景に出会います。
・・・ね、ようやく新潟の魅力にとりつかれつつある私です(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 03:27| 日記

2016年04月14日

ぽんしゅ館!

もろもろ用事があって、平日ですが新潟に来ております。
今日は新潟駅周辺をグルグルと歩き回ってましたが、ビックリするほどのぽかぽか陽気で(気温25度近くまで上がっていたと思う)、上着が邪魔になるくらい。

ぐるぐるの途中、新潟駅の南側(えきなん)に「ぽんしゅ館」という日本酒や酒のつまみなんかがずら〜〜っと並んでいるお店を発見!酒処新潟に相応しい店舗ですが、「新潟県にこれだけの種類の日本酒があるのか!」と驚かされます。
こういうの見ると全制覇したくなるから不思議です(^_^;)

試飲もできるし、飲食店も併設されてるよう。
IMG_4566.JPG
IMG_4565.JPG

さっそく今週土曜日に、新潟在住の友人と約束し、このお店で一杯することになりました(^_^)
日本酒大好きなんですが、日本酒飲んだ翌日は特有の体臭が身体から放たれるようで、すれ違うだけでも妻から「臭っ!」を連発されます(T-T)。ビールの時は言われないので、日本酒を代謝してできる何らかの物質が原因なのでしょう。それとも単なる加齢臭?((((;゜Д゜)))))))

臭いと言われるのを覚悟で、ガッツリ美味しい日本酒をいただきたいと思います。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 00:34| 日記