2016年05月31日

新潟に「知財検定」を誘致したい!

以前から、「どうして新潟には知財検定の試験会場が設定されないのだろう?」と常々思っていました。
例えば7月10日に行われる第23回試験の試験会場は以下の通り

【北海道 宮城 東京 神奈川 石川 静岡 愛知 京都 大阪 兵庫 岡山 広島 徳島 香川 福岡】

新潟の人が受検するとなると、一見石川会場が近く思えますが、新幹線を使って東京で受検するのが一番楽かもしれません。そうすると受検費用+新幹線代ということで結構な費用がかかってしまいます。
本州における日本海側の都市としては最大規模(しかも政令指定都市)を誇る新潟市なのですから、受験会場設定して欲しいなぁと思います。

それを実現するには、まず新潟県在住の受検者を増やし、検定主催者側に「新潟にも会場設置するか!」と思ってもらうのが一番です。簡単では無さそうですがやってみる価値はありそう。


事務所を新潟に移し、新潟常駐の弁理士となるわけですから、通常の出願業務だけでなく、新潟地域全体の「知財啓蒙活動」も行いたいと思っています。「知財検定」という切り口から新潟地域に貢献するというのも、ある意味私らしいスタンスで良いんじゃないのと思っています。
本も売れるかもしれないしぃ〜(^_^)v


新潟県内の商工会、発明協会などの団体、更には大学や専門学校などの教育機関と組んで、「知財検定受検対策セミナー」のようなものを開催できればよいななんて考えを思い巡らせています。
知財検定の書籍を出していたり、大学で講師をやっている経験が、少なからず強みになってくれるかもしれません。
トライしてみたいと思います!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:38| 日記

まもなく半分

今日は大学で講義があるので豊洲に来ています。
授業開始までファミレスで時間つぶしながら諸々作業中。

今日で今期7回目の授業。全15回なのでもう半分近く終わろうとしています。
新潟に事務所移転してからも4回授業が残っているので、一月ほど毎週通わないとなりませんが、移転後暫くは各種手続等で埼玉方面に来る必要があるので丁度よいかなと思ってます。

悩みは来年度以降どうするか?
引き続きやりたい気持ちも強いのですが、大学の規定もあって、新潟−東京間の交通費は満額支給されません。往復する時間や準備をを考えると丸一日以上潰れるのも痛いなぁと思ってます。もちろん今までだって損得勘定だけでやっているわけではないですけど・・・

事務所移転を機に、誰か他の方にバトンタッチもよいかなぁと考えているところです。
そうなると彩都事務所の弁理士の誰かに譲るというのが現実的なところでしょうか・・・

今期で9年目なので、あと1年頑張って「10年」というもの気持ちいい(^_^)
学生に教える機会が全く無くなってしまうのはとても寂しいので、新潟方面の大学などで知財の授業検討しているところないでしょうか?喜んで担当させてもらうんだけどなぁ!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 06:56| 日記

2016年05月30日

私は「違反者」(T-T)

この週末、新潟に戻ると届いてました・・・免許更新の案内
IMG_4724.JPG

前回に引き続き今回も「違反者」として講習です。
確か前回の更新の直前に軽微な違反をやってしまい、それが今回の更新でもカウントされるよう。

前回講習を受けているにも関わらずカウントされてしまうというのは、そのカウント方法そのものがちょっとよく理解できないです。私には。
まぁ「違反者」ですから、強く言える立場でないのですが・・・


前回との変更点は、住民票が既に新潟にあるので、新潟で更新手続きをすることくらいですかね(^_^)


弁理士 岩崎博孝

posted by 弁理士いわさき at 11:07| 日記

2016年05月29日

応援してやりたい!

小学校5年になる息子。最近はサッカーに嵌まっていて、新潟アルビレックスのサッカースクールに通っています。自宅から1人で歩いて行ける距離にあって送り迎えなど必要なくとても便利。

その息子、もう一つ別のサッカークラブに所属したいと1年ほど前から言われてました。
そのクラブはなかなか練習もハードで、週末含め週5回練習があります。私はここ1年半、ずっと平日は埼玉だったので、送り迎え等してやることもできず、諦めさせるしかありませんでした。


・・・が、今回新潟に事務所を移転するので、送り迎えが可能になります。
正直ちょっと大変ですけどね、応援してやりたいと思ってます。
仲のよい友達は皆通ってて、自分だけ行けなかったのは本人も歯がゆかったと思います。

今まで好きなように仕事させてもらっていたので、これからは少〜し家族に還元したい。
お兄ちゃんの影響で下の娘もサッカーやってますが、娘も通うとか言い出すのかな?(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 21:42| 日記

話題作り? 新潟編

今後新潟の方と話す機会も増えるだろうというとで、なにか話題を仕入れておかないとな・・・なんて思っていたらコンビニの棚で目に留まったので購入してみた(^_^)

IMG_4726.JPG

新潟としてば「田中角栄」さんというイメージ。
それに、角栄さんの豪快なエピソートにも純粋に興味ありますね。豪快さとは無縁の私なので(^_^;)、同じ男として爪の垢を煎じて飲めるものなら飲みたいくらいであります。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:51| 日記

2016年05月28日

第2版が出せそうです!

出版社の方から電話が入り、

「(初版を出してから)そろそろ2年経つので改定版を出そうと思って連絡したのですが、新潟行っちゃうんですか?」
book.jpg


その後、新潟移転に至ったいきさつなどを電話で話し、来年3月あたりを目途に、第2版を出したいですねという話で終わりました。
まだ出版社側で最終決定ではないようですが、おそらく出せそうな感じ\(^o^)/

3月なら、来年度の大学の授業に使うのに丁度よいわけです!
本当は、職務発明等の改正が試験問題として出題されはじめる今年11月の試験に向け、9月あたりに第2版を出せると最も望ましいのですが、新潟移転のバタバタもあり、私のスケジュール的にちょっと難しいかなと思います。

でも第2版が出せるってとても嬉しい!
初版がまったく鳴かず飛ばずなら第2版の話はこないでしょうからね〜(^_^)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 19:57| 日記

今日も新潟で打合せ!

週末なので新潟に戻ってきております。
新潟−埼玉の頻繁な移動もあと一月か・・・と思うと何だか寂しい感じがするので不思議です。

明日は小学校の運動会があるので、ほぼ一日それで潰れてしまいますが、今日は新潟で打合せ。
ただ今回は直接のお客様との打合せでなく、新潟県で知財発掘等を業務として行っている方?との打合せ。
先方から突然「相談したいことがある」とご連絡をいただいての今日なのですが、私の都合で週末にお願いしたというわけ。

今後はこの新潟で、色々と営業活動もはじめなければならないのですが、再び事務所を立ち上げた頃のドキドキ感というかワクワク感を味わえるので、結構楽しみ。

事務所でジッと待ってる弁理士ではなく、今までと同じように新潟県内北から南まで、駆け回りたいと思っています。


弁理士 岩崎博孝


posted by 弁理士いわさき at 11:23| 日記

2016年05月27日

慌ただしくなってきた

来月24日に事務所の引っ越し作業が始まるので、いろいろな面でバタバタし始めてます。

移転先物件側の準備や、
新潟オフィスと大宮オフィスをVPN接続するためのインフラ準備や(しかしこれは他のパートナーにほぼ丸投げ状態(^_^;))、
管理案件の移管の準備や、
弁理士会、特許庁、WIPOへの変更手続きや、
関係各所への案内や、
所々の契約の変更手続きや、何やら。他にももっと(^_^)


実際に移転した後は、

雇用していたスタッフに関する各種手続きや、
私が代表を務める株式会社の定款変更(住所)の手続きや、
税務署、県税事務所、年金事務所等々への変更手続きや、何やら・・・


う〜んまだ先は長いなぁ(T-T)


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 08:54| 日記

2016年05月26日

今日の夜は独立系!

今日は予定通り「第23回独立系弁理士の集い」を行います。

お一人キャンセルが出てしまったので、計8名での開催となりそう。
そして今回がもしかすると「最後の」拒絶理由通知・・・ではなくて、最後の独立系になってしまうかも知れません。

理由は、私自身が純粋な意味で「独立系」と言えなくなってしまうから(^_^;)
勤務弁理士になる訳ではないですが、共同経営者という立場になってしまうので、事務所のトップとして一人で事務所経営を判断するという立場ではなくなってしまいます。
そんな人間が「独立系」など主宰しててよいのか・・・との自問に陥っているわけです。

複数の方から継続して欲しいとの声もいただいていて、悩み中ではありますが・・・
今後は「出戻り系弁理士の集い」にとかに名称変更してみようかな(^_^)
参加者いないかな?

そうそう、本日の独立系、キャンセルもあって席に余裕があり当日参加も可能です。
参加希望の方がいましたらメール(iwasaki@iwapat.jp)下さい。
その際、携帯番号を忘れず書いて下さいね。


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:48| 日記

無事完了!

昨日の夕方から、事務所移転&合併の案内状の作業に没頭してました。
夕方4時からスタートし、作業終了は・・・内緒です。しかし思った以上に大変でした。

印刷屋さんから届いた案内状(封筒+カード)を取り出し、
カードを二つ折りにして、封筒に入れ、
封筒をのり付けし、
宛名シールを貼付、

といった作業を淡々とこなしてました(^_^;)
800通近くあったのでかなりの時間を費やしてしまいましたが、本日投函できます。
カードの封入作業など業者にお願いできたのですが、納品まで更に3日を要すると言われたので、自分でやって1日でも早く出すという判断となりました。
文面に「5月吉日」とか入れちゃったし・・・

郵便料だけでも7万円近くになるのでこれら細々した費用がボディブローのように私の懐に効きはじめてますが、これだけ多くのお客様や関係者に支えてもらって今まで続けることができたのだなぁと思いなが作業してました。
「あ〜○○さん(←お客様)懐かしい、お元気かなぁ?」とかブツブツ独り言も言いながら(^_^)

さて、今日も一日予定パンパンなので頑張る!


弁理士 岩崎博孝
posted by 弁理士いわさき at 07:33| 日記